CoCoSiA(ココシア)

酸っぱい食べ物・飲み物30選。酸味...(続き3)

忙しいけれどレモンを積極的に摂取したいというのであれば、レモン果汁がスーパーでたくさん売られているのでそれを使うのもおすすめです。

11.パイナップル

パイナップルもまた、酸味があっておいしい果物です。

現在は缶詰などでも売られているので、 比較的簡単に手に入る のではないでしょうか。

おすすめなのは、ヨーグルトに混ぜて食べること。

パイナップルの酸味とヨーグルトの酸味がよく合って非常に美味しいです。

そのまま食べるというのも、パイナップルそのものの味をきちんと味わえるので良いでしょう。

12.グレープフルーツ

グレープフルーツもまた酸味が強い果物の一つです。

もしもグレープフルーツが苦手なのであれば、 砂糖をまぶして食べる というのも手です。

しかし本当に酸っぱいものを求めているのであれば、そのまま食べるのがおすすめ。

この酸っぱさの中にビタミンCが豊富に入っているのだと思うと、疲れが取れそうだと感じる人も多いのではないのでしょうか。

13.みかん

冬の名物の代表とも言えるみかんもとても酸っぱい食べ物として挙げられます。

よくこたつにみかんなんて言われますが、それほどみかんは日本の冬にマッチした食べ物であると言えるでしょう。

甘いみかんもありますが、酸味のある酸っぱいみかんもあります。

ビタミンCも豊富なので、美容が気になる人であれば 肌がキレイになる のではないかとつい期待してしまいますよね。

14.ゆず

酸っぱいものを食べたい時に、ゆずを取り入れてみるのはいかがでしょうか。

ゆずは香りも良く酸味があってとても美味しい食べ物です。

なかなかゆずが手に入らない季節でも、最近はチューブ状のものや乾燥タイプのものがスーパーでも売られているので、それを購入して味わうのも手です。

おでんや鍋などに入れてその爽やかな酸っぱさと香りを味わってくださいね。

15.かぼす

かぼすもまた、酸味のある食べ物として非常にオススメの食べ物です。

お刺身などと一緒に食べても美味しいですが、お味噌汁に入れても実はとても美味しいのでぜひ試してみてくださいね。

酸っぱい飲み物

気楽に酸っぱいものを取り入れたいということであれば、飲み物がおすすめです。

普段は甘いジュースばかり飲んでいるということであれば、たまには酸っぱい飲み物も飲んでみると意外と美味しいかもしれませんよ。

1.レモネード

冬の寒い日にコーヒーや紅茶ばかりを飲んでしまうという方は、たまにはレモネードはいかがでしょうか。

温かいお湯にレモン汁と蜂蜜を入れるだけで、簡単に家庭でレモネードを楽しむことができます。

甘い飲み物ではありますが、蜂蜜独特の優しい甘みとレモンの酸味がとても美味しく、じんわりと冷えた体を温めてくれます。

酸味が効いていて口の中もさっぱりとするので、冬にも夏にもおすすめです。

蜂蜜が家にない場合などには、市販のレモネードでその酸味を楽しむのも良いでしょう。

ペットボトルや粉末状のものなどがスーパーで売られているので、ぜひ生活に取り入れてみてくださいね。

2.C1000

ビタミンCがたくさん入っているイメージがある飲み物は、基本的に酸味のある酸っぱいものが多いです。