CoCoSiA(ココシア)

逆転の発想とは?それができる人の4...(続き5)

様々な人の意見を聞く

まずやるべき事は、様々な人の意見を聞くことです。

自分1人の力には限度があっても、たくさんの人たちが集まることによって大きなこともなしえる力にもなりえます。

中には自分では気がつかなかったやり方が見つかると言うこともあります。

例をあげると同じテーマで文章を書くようにと言う課題を与えたとしても、少々似ている事はあるかもしれないけれど全く同じ文章が仕上がる事はありません。

人それぞれに特色が出る一面があります。

自分1人でそれを全部何通りも書くのは難しいでしょう。

ただ100人にそのようなテーマを与えて文章を書かせるようにしたら、中にはこんな発想は自分にはなかったと言うような文章が仕上がる可能性もあります。

このようなピンチの時は、いろいろな人のアイデアが必要です。

ピンチの時にこそ、謙虚に人の意見を聞くようにしましょう。

先人の成功から学ぶ

よく歴史は繰り返すといいますよね。

例えばピンチに陥ったとき、人間が取る行動が決まっています。

例えば、オイルショックがあった時トイレットペーパーの買い占めがあったと言われていますね。

2020年の2月ぐらいは、新型コロナウィルスに関する不安からやはりトイレットペーパーの買い占めがありました。

そもそもは、このトイレットペーパーが中国産であると言うようなデマが流れ、なくなってしまうと言う不安に駆られたというところがあります。

そしてデモを信じた人が買い占めをし、デマだとわかっている人もそのような人が買占めもするかもと言う不安から買い占めが進み、在庫が全くない状態になりました。

したがって、やはりそこそこには買い置きが必要だということを学ぶきっかけにもなったと思います。

このように歴史は繰り返すということがありますので、成功例においても歴史を繰り返すと言うところがあるでしょう。

成功者がどのような行動パターンをとっていたのかということを参考にするのは非常に有意義なことです。

やはり人間の心理のは歴史が変わってもそんなに多くは変わらないでしょう。

先ほども触れたようにトイレットペーパーの買い占めが進むのも、このように人の心理があまり変わっていなかったという証拠でもあります。

自分の失敗を活かす

よく失敗は成功の元と言われますよね。

失敗と言うと非常にネガティブな感じがしますが、決してそれは悪いことではありません。

うまくいかない方法があったと言うことがわかったと言う意味では非常に有効な手段です。

もし、これをチャレンジしなかったとしたら、どのように失敗をするのかがあまり想像がつかなかったところもあるでしょう。

だからこそ、失敗したことがあると言うのは決して悪いことではなく、それを参考にどう乗り越えていくかを考えていくようにしましょう。

また、ネット上などを見ると人の失敗談などもありますのでそれを参考にするのも1つの方法です。

例えばマイホームを購入するときは、不動産投資をしている人でない限りはそう何回も買う事はないでしょう。

多くて2回とか3回程度などでは無いのでしょうか。

大抵の場合はマイホーム購入するのは1回のみです。

したがって、はじめての事と言うことであまりうまく進める自信がない方が多いです。

したがって、マイホームを購入したときの失敗例についてネット検索で調べる方が多いです。

このように、人の失敗によっても散歩をするにすることもできます。

このように、人の失敗によっても参考をするにするということもできます。

考えるための時間を作る

焦ってしまうとついつい行動に移してしまうところがあるでしょうけれど、あまりよく考えずに動いた結果はあまり良い結果にならないことも多いです。

ちょっと時間がかかっているかのように感じられるかもしれないけれど、結果的には考えるための時間をじっくりと作り、その上で行動したほうが結果的に時間短縮にもつながることがあります。

なぜそうなのかと言うと、あまり考えずに動いた結果失敗をしてしまったとしたら、またそれを修正する時間がかかります。