CoCoSiA(ココシア)

ピークとは何?意味や使い方、反対語...(続き2)

「頂上」とは、文字通り「一番上」の上体を指します。

山の頂上、という言い方がお馴染みでしょう。

しかし、「頂上」という言葉は、対象を選びません。

人の運気の最高点も「頂上」という表現を使えます。

「頂上」はオールマイティに使える言葉として重宝されます。

まさに「ピーク」と同じ意味合いとなるのです。

2.最盛期

「最盛期」とは、これも文字通り、そのものの最も栄えている時期をいいます。

この「最盛期」も対象となる物事を限定しません。

日常のあらゆる事象にあてはまります。

例えば「江戸時代の最盛期は元禄時代と呼ばれていた」や、「あの人の最盛期は20代の頃だった」といった使い方です。

「ピーク」と全くもって同じ使い方といっていいでしょう。

3.賑わう

「賑わう」とは、「人が集まるなどしてにぎやかになる。豊かになる。繁盛する。」という意味になります。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%B3%91%E3%82%8F%E3%81%86/より引用

つまり、「繁盛する」という意味合いにおいて「ピーク」と類義語扱いになるということです。

また「繁盛」するためには多くの人が集まってお金を使ってくれる必要があります。

ピーク時になれば人で賑わっている状態はまさに同じ状況といえるでしょう。

4.栄える

「栄える」とは、「勢いが盛んになる。繁栄する。繁盛する。」という意味になります。https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%A0%84%E3%81%88%E3%82%8B/より引用

つまり「繁栄」「繁盛」という意味合いです。

これはお店などの「繁盛」と全く同じ意味となります。

ただ、言葉としての使うシーンのイメージは少々、異なってくるでしょうから、その場の状況に応じて使い分けたいところです。

5.活気あふれる

「活気」とは、「生き生きとした気分。生気。」となります。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%B4%BB%E6%B0%97/より引用

これはつまり、お店などのピークどきは「活気あふれる」状況だといっているわけです。

人が大勢いる状況は明らかに「活気があふれて」います。

よって、「ピーク」と「活気あふれる」は類義語扱いとなるのです。

6.勢いのある

「勢い」とは、「盛んな意気。元気。」「他を圧倒する力。活気。気勢。」となっています。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8B%A2%E3%81%84/より引用

「盛んな意気」や「活気」という意味からして、「ピーク」と意味上の違いはみられません。

類義語としてみてもらっていいでしょう。

7.本番

「本番」とは、「本格的にその時期になること。その物事の最盛期であること。」となります。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%9C%AC%E7%95%AA/より引用