CoCoSiA(ココシア)

真心のある人の15個の特徴。真心を...(続き3)

さりげなくプレゼントは欲しくないと言うことを言っているにもかかわらず、贈られてくるプレゼントにむしろ怒りを感じているとか、どうしようと言う悩みを抱いている人もいます。

家の中でフェイクものに対してどうしたら良いのかというのがわからなくなっていると言う人もまたいるのです。

プレゼントする側も、される側の方がきちんと使っているかどうかということに関しても確認をするようなタイプの人もいる点からも、悩んでいる人が本当に多いです。

このように、本当にその人が物の管理に苦労していることがわかれば、プレゼントを食べ物にしてあげると言うような配慮ができます。

食べ物に関しては食べてしまえばもうありませんので、管理が難しい人に対してそのようにプレゼントを工夫する感じで思いやれる人の方が真心があると言っても良いでしょう。

9.約束を守る

真心のある人は約束は基本的に守ります。

時間の約束はもちろんですが、誕生日に〇〇を買うというような約束をすれば、必ず誕生日にプレゼントを購入するようにします。

やはり、約束しているのであれば、その約束を果たされるべきものとして計画が立てられているところもあるでしょう。

例えばお店などに行ってとある商品を取り寄せた場合、その日に入ってこないと困る事はよくありますよね。

このように約束というのは非常に重要です。

10.思いやる心がある

また思いやる心があるのも真心のある人の特徴です。

この思いやる心も大変難しいところがあり、良かれとして思ってやったことが結果的に良くなかったこともあるかもしれません。

ただ、優しさがパフォーマンスなどではなく、本当に思いやりのある心があるのはやはり人間としては非常に重要なのではないでしょうか。

11.誰にでも平等に接する

真心のある人は基本的に誰にでも平等に接するところがあります。

例えば上司と部下の前では態度が大きく違うとか、発言が大きく違う場合だと信頼されないところがあります。

強い人に媚びて、弱い人に威嚇すると言うような人はやはり人間としては魅力的に見えないところがあるでしょう。

真心のある人は、誰に対しても同じところがあります。

発言も立場によって変えると言うこともなく、信頼される一面があります。

社会人として働いていくにはもちろんですが、プライベートにおいても非常に信頼されやすい人です。

真心のある人はある意味、芯のある人と言っても良いのではないでしょうか。

12.人間関係が広い

どの人に対しても真心を持って接するところから、人間関係が非常に広い傾向があります。

会社の友人はもちろんですが、趣味でつながった友達や学生時代の友達など、いろいろな友達がいて人間関係が広いことが特徴です。

皆さんのお友達や同級生の中には、同級生等の話題などに非常に詳しい人はいませんか?

そのような人は人間関係が広く、幅広く情報収集などをしているところもあるのでしょう。

13.物を長く大切にする

最近は断捨離と言うような言葉がよく聞かれるようになり、いろいろなものを処分してすっきりと暮らすのが良いと言うような流れになってきています。

確かにいろいろなものを処分してすっきりとすることが大切です。

ただその一方で、短いスパンで物を循環させるのではなく、物を大切に長く使うということができるのは真心のある人の特徴です。

どのような好きものが好きなのかと言う事で好みがぶれる事はありませんし、物を上手に大切に使うことができる人が多いことも真心のある人の特徴です。

好きなものが変わらないので「やっぱり気に入らない」と言うことで処分することもなく、扱いも丁寧ということで必然的に物が長く扱えるようになるのです。

14.相手のいいところを見つけられる

つい心に余裕がないと欠点をあげつらうようなことになってしまうこともあるでしょう。

しかし、真心のある人は基本的に相手の良いところを見つけられるという特徴があります。

だからこそいろいろな人間関係をよく見るところがあります。

また人の良い所に注目をしてきちんと接することができる人は、いろいろな人に人気です。

学生時代においてもそのようなタイプの人は、基本的に人の輪ができていましたね。