CoCoSiA(ココシア)

真心のある人の15個の特徴。真心を...(続き4)

このような人は社会人になっても人間関係をうまく形成することができます。

中には「八方美人だ」とか、「いい子ぶってる」と言うような人もいるかもしれませんが、そのような人はどちらかと言うと人間関係がうまくいっていないような人が多いです。

したがって、もし何かあったとしても、真心のある人の方が悪いと言うよりかは、ひねくれた見方をされて嫌われているだけだから、悪い人ではないと理解してもらえることができます。

15.心に余裕があり、落ち着いている

真心のある人は基本的に心に余裕があります。

現代は特に心の余裕がなくなりがちです。

SNSもあることから人の生活を見ることが出来るようになってきました。

いろいろな人の生活を見ることが簡単にできるようになってきたため、この人に比べて自分はダメなのではないかと落ち込んでしまうこともあるのではないでしょうか。

しかし、このような比較をすると幸せにはなれません。

自分がどうなりたいからどうしたいかという方が1番重要なのです。

だからこそ自分の心を持ち、ぶれないことが大切なのです。

真心のある人はそれを自然とできているので落ち着いています。

SNSをしてても心に平静を保てる人もいるかもしれませんが、そもそもSNSをしていないかもしれません。

その一方で自分を知り、このような情報を知ると心がざわざわするかもしれないと言うことを知って遠ざけることも賢い知恵の1つです。

真心のある人はそのようなことも自然にできます。

真心をもって人に接する15個の心得

真心を持って接する人にはどのような心得があるのでしょうか。

この心を持っていることによって、真心のある人に近づいていくところがあります。

人にはそれぞれキャラクターがありますので、そうなれないことを責める必要はありません。

ただそれに近づく努力をすることによって、真心のある人に近づいていくことができます。

では真心を持って人と接する心得について解説していきます。

1.嘘をつかない

嘘をつかないということは基本中の基本です。

といっても一口に言っても色々とありますので、ある程度どのような嘘が良くないのかと言うことを分けることが大切です。

例えば入院される方のお見舞いにいかれた時に、具合が悪そうと思ったとしても、具合が悪そうに見えた点について具体的に言うのはよくありません。

そのような時は「元気そうだね。」と言ってあげたりすることもあります。

それは具合が悪そうと言うと、言われた側が不安になってしまうからです。

だからこそ、何でもかんでも正直に言えば良いと言うわけではありません、

自分が責められないために嘘をつくとか、人を陥れるための嘘はよくないのです。

やはりそのような人は真心があるとは言えません。

2.何事にも真剣に取り組む

何事も真剣に取り組むことができるのは真心のある人です。

たとえ雑用であっても一生懸命にこなすと言うところがあります。

特に新人期は、この雑用というのが多いこともあります。

そこで「こんな仕事やっていられない」と投げ出してしまうのか、真心を込めてやっていくのかでも違いがあります。

何事にも真剣に取り組むことができるのは非常に大きなメリットです。

意外とそのような雑用から色々とチャンスが出てくると言うところもあると言われています。

昔、ショムニと言うドラマが流行りました。

いわゆる追い出部屋のような感じのところなのですが、お茶くみや気分によってやって、やりたくないことはやらないと言うようなスタンスのOLたちが主役でした。

当時、非常に人気がありました。