CoCoSiA(ココシア)

真心のある人の15個の特徴。真心を...(続き5)

特に、お茶くみなどは女性の仕事と思われていることに女性が不快感を感じている人が多かったところに、お茶くみのことがクローズアップされていたために、そのようなドラマセンセーショナルな感じで取り上げられたのです。

ただ、とある書物によるとこのお茶くみと言うのは決して悪いものではなかったと言う女性の意見もありました。

例えば新人の時は、人の顔覚えるためにお茶くみがあったので助かったと言うところもありました。

そして、偉い方と接する機会があるのもお茶くみだったと言うようなことも言われています。

そのようにお茶くみという仕事を侮ることなくこなすことで大きなメリットを見出していることもあるのです。

それはお茶くみのみならず、いろいろな場面であります。

仕事自体はなんともないと思っていても見ている人がいると言うことで、良い印象持ってもらえることがあります。

例えば、トイレの掃除などを見てもらうという目的でやってなかったとしても、このように嫌な仕事を率先して受けてくれている人と言う印象を受けていることもあります。

3.相手の目を見て話を聞く

相手の目を見て話を聞くということも、人の話を聞こうとしている姿に好印象を抱く人もいます。

真心のある人はそのように真面目にきちんと話を聞くことが大きなメリットです。

その一方でじっと見つめられることが苦手な人がいるので、時折目を合わせ鼻あたりを見ると、人を不快にさせることなく話を聞くことができると言われています。

確かに目を見て話を聞くことも非常に重要ですが、利用しすぎないように気をつけましょう。

なぜじっと見られるのが苦手な人がいるのかというと、中にはそのようなじっと見られることを威嚇と感じる人もいますし、怖いとか怒りを感じる人もいるのです。

4.相手に共感するよう心がける

確かにちょっと一言言いたいと思ってしまうこともあるでしょうけれど、まずは相手に共感することを心がけるようにしましょう。

たとえ何か違う意見があったとしても、この共感と言うステップがあるだけで人はずっと話を聞きやすくなるのです。

何か言ったときに「でも」などと言われると少し腹が立つと言う事はありませんか。

言ったことに関してすぐに反論が出ると言うことに怒りを感じる人がいます。

そんな時に、「そうですね」「確かにその意見も一理あるのですが」と言うような感じでワンクッション置くことによって、ひとまずは気持ちを聞いてもらえたと思うことからだんだんと納得してもらえたりするところがあるのです。

5.約束を破らない

基本的に約束を破る事はなく、きちんと約束を遂行しようとします。

ただその一方で、やはりどうしても交通事情によって遅刻をしてしまったりと致し方ない事情があるでしょう。

そのような時は心からの謝罪をし、もしその約束がダメになってしまった場合の埋め合わせなどもきちんとできるのが真心のある人の特徴です。

したがって、なるべく約束をきちんと守ろうとするということも非常に大切です。

守ってもらえる人の方が信頼できますし、仕事を任せる上でも非常に信頼することができますよね。

そしてプライベートにおいても、この人に頼み事をしても大丈夫と言う絶対の信頼を得ることができます。

6.努力を欠かさない

基本的にこのような人は努力を欠かさないところがあります。

だからこそ、いろいろなことをやり遂げることができるというところがあります。

何かを頼むときにも、この人に頼んでおけば絶対に大丈夫と言う特徴があるのは、努力を欠かさないところがあるからです。

きちんとやろうとすることを遂行できるとか、努力をしている様子があるところに人は安心を覚えるのです。

7.思いやりの心を忘れない

また、思いやりの心を忘れないことも非常に大切です。

つい余裕がない時は自分のことばかりになりやすいところもあります。

例えば貧すれば鈍すると言う言葉がありますよね。

貧しいことで経済的な余裕がなくなることによって、思考の余裕もなくなってくるところがあるのです。

そうすると、目先のことしか考えられなくなり、長期的にはこうした方が良いと言うことがだんだんとわからなくなると言われています。

例えば交際費を捻出することができず、友達との関係を断ってしまうようなことも言われています。

しかし、やはり人間同士の助け合いは何事にも変えがたいところがあります。