CoCoSiA(ココシア)

「完膚なきまで」とはどういう意味?使い方や例文、注意点を解説します


この記事では「完膚なきまで」という言葉について解説してまいります。

「完膚なきまで」とはどういう意味なのか。

使い方や例文を紹介してじっくりと説明していきましょう。

この記事の目次

「完膚なきまで」の意味や使い方を学ぼう!

「完膚なきまで」の意味や使い方について学んでいきましょう。

この言葉は使い方を間違えてしまうと、険悪なムードになってしまう可能性があります。

「完膚なきまで」の正しい意味をよく理解して使うようにしましょう。

「完膚なきまで」の読み方

「完膚なきまで」の読み方は「かんぷ」と読みます。

マンガやアニメでもよく見る表現

「完膚なきまで」という言葉は聞いたことがある人もいると思います。

それはマンガやアニメで頻繁に使われる言葉だからです。

特に格闘シーンのある作品に出てくることが多い言葉です。

「完膚なきまで」の意味


それでは「完膚なきまで」の意味について紹介していきます。

徹底的にやっつける様子

「完膚なきまで」は「徹底的にやっつける」という意味になります。

相手に手加減を加えず、足腰立たなくなるまでやっつけてしまうということです。

または、相手に反撃の余裕を与えないくらいやっつけてしまう、といった意味にもとれます。

よってこの言葉には明かに攻撃性を含んだ、好戦的なイメージがついてきます。

実際にどのようなシーンや場面で使っていいのかをよくよく把握しておく必要がある言葉だと認識しましょう。

完膚がないほどにやり込める様子

「完膚なきまで」の意味は、「完膚がないほどにやり込める様子」ということにもなりますね。

それでは、ここで取り上げられている「完膚」について少々、説明していきましょう。

「完膚」とは?

「完膚」とは、「無傷の皮膚」という意味になります。

つまり傷ついていないまっさらな皮膚ということになります。

その皮膚を、無傷のところがないくらいコテンパンに痛めつけるということです。

「完膚なきまで」の使い方

「完膚なきまで」の使い方について説明していきましょう。

「完膚なきまで〇〇する」と文章が続く

使い方の基本は「完膚なきまで〇〇する」という形式になります。

〇〇の部分に目的となる言葉を当てはめるのです。

自発でも受け身でも使用可能

「完膚なきまで」という言葉は、自発的な場面でも受身的な場面でも使用できます。

そういった意味では応用性の高い言葉といえるでしょう。

戦いや議論などの場面で使える

「完膚なきまで」が最も使いやすい場面は、「戦い」や「議論」などの場面です。

主に自分と相対する人物と、何らかの攻防戦があるときに使う言葉になります。