CoCoSiA(ココシア)

万人受けする人に共通する15個の特...(続き5)

心に余裕がある人は、常に笑顔でいることもできますし、ちょっとしたことでイライラするようなことがありません。

そのため、自分以外のことにも目を向けることができるものです。

何ができるのかというと、周りの人たちへ目を向けることができるので相手の目線に立って考え、思いやりを持って相手に接することができるのです。

これは、万人受けする人にとってとても重要なポイントでもあります。

とはいえ、誰かのために行動するにしても心に余裕を持つことは重要になります。

あなたの心を急かしているマイナスポイントを除去し、あなたも心に余裕を持っていきましょう。

2.日頃から笑顔を増やすことを心がける

あなたは今、笑っていますか?

あなたは日頃から笑顔を増やしているでしょうか。

万人受けする人の特徴でもお伝えしたように、万人受けすることのできる人は常に笑っているものです。

笑顔だからこそ、周りの人たちが一緒にいて安心感を得ることができるのです。

とはいえ、今はまだ心から笑顔を作ることができない、笑うことができない精神的な状態だということもあるでしょう。

その場合には無理せずとも、笑顔を作れる瞬間だけでも笑顔を作っていきましょう。

嫌なことばかり続くと笑顔なんて作れるような気持ちにはなれないものですが、笑顔を作れば自然と気持ちまで明るくなるものです。

笑顔は周りの人たちだけではなく、あなたのことも幸せにしてくれるため笑顔でいることのメリットは大きいです。

ぜひ日頃から笑顔でいることを心がけてください。

3.自分の話ばかりではなく相手の話をよく聞く

人は、自分の話を聞いてもらいたい生き物です。

だからといって、あなたもあなたの話ばかり相手に伝えていてはいけません。

万人受けする人になるためには、自分の話ばかりではなく相手の話をよく聞くようにしましょう。

とはいえ、ただ相手の話を聞いていればいいわけではありません。

絶妙なタイミングで相槌を入れることも重要となります。

さらに相手の目を見てしっかりと相手の話を聞くことによって、「この人は自分の話を聞いてくれるのだ」と受け入れられているように感じるため万人受けしやすくなります。

4.すごいと思ったことを素直に伝える

あなたのそばにいる人、あなたにかかわりのある人は何かを成功させたときなどは「すごい!」と思ったことを素直に伝えるようにしましょう。

人によっては、相手のことを素晴らしいと感じていてもなかなか気持ちを伝えることができない人もいるでしょう。

そんなことを話す自分が恥ずかしく感じてしまうんですよね。

しかし、相手にとってはあなたの気持ちがうれしく感じられるのは間違いないのです。

だからこそ、すごいと思ったことは素直に相手に伝えるようにしましょう。

その都度伝えることにより、褒め上手になることができます。

5.視野を広く持って周りに気を配る

今は自分のことで精一杯に感じているかもしれません。

しかし、これからは万人受けするために視野を広く持って周りに気配りできる人間になりましょう。

万人受けする人たちは、常に周りの人たちの視点になって考え行動できています。

そのためには、視野を広く持つことが重要であり、まわりの人たちが何を求めているのかをくみ取る必要があります。

とはいえ、難しいことではありません。

周りの観察しておけば「今何をしてあげるべきか」が自然とわかってくるものです。

6.完璧主義にならないようにする

万人受けするためにはコレとアレをして…なんてキツキツに自分を締め上げる必要もありません。

万人受けするためには、どんなときでも完璧主義にならないようにしましょう。