CoCoSiA(ココシア)

洗濯物を畳むのが嫌い!それなら畳まなくても良い10個の工夫!


洗濯物って畳むのが面倒くさいから嫌い!という方も多いのではないでしょうか?

洗濯物を畳むという行為は、どうしても1枚1枚の手作業になります。

子供がいる大家族の場合、量もたくさんあるのでとても時間がかかりますよね。

今回は、洗濯物を畳むのが嫌いだという方のために、洗濯物を畳まなくてもよくなるいくつかの工夫をご紹介していきたいと思います。

ぜひ実践してみてくださいね。

この記事の目次

洗濯物を畳むのって面倒…

毎日仕事に着ていく洋服も、毎日着て寝るパジャマも、そして下着も、自分の体の清潔を保つためには日々きちんと洗濯をしなくてはいけません。

しかし、仕事もして育児もして、家事のすべてを自分で行なっていると、洗濯物をするのもとても大変に感じますよね。

洗濯機を回すのはボタン1つで済んでしまいますが、それが終わったら濡れた洗濯物を干して、それが乾いたら畳むという3ステップが必要になるため手間がかかります。

とくに、丁寧さと綺麗さが求められる「洗濯を畳む」という作業は、1つ1つが手作業となるため時間がもったいないような気がしてしまいますよね。

もちろん洗って乾いた洗濯物をそのままにしておくと綺麗な状態で着ることができませんし、収納するためにも綺麗に畳んで整える必要があります。

それならば、なんとかその面倒くさい作業を簡潔に終わらせたいものです。

洗濯回数を減らして溜め込むと逆に負担に!?


たとえば洗濯物を畳むのが面倒だと思っていると、だんだんと洗濯自体をするのが嫌になっていくものです。

旦那さんのワイシャツや子供の体操着など、数が限られていて必ず毎日着るものは仕方がないですが、それらがない場合は洗濯回数を減らすことができるので、つい毎日せずに洗濯物を溜め込む人も多いでしょう。

しかし、じつは洗濯回数を減らして溜め込むことは、逆に負担になる可能性があることも覚えておきましょう!楽するつもりがあとから大変なことになることもあり得るのです。

乾きにくくなってしまう

洗濯回数を減らしても、日々自分たちが着ている洋服の数は減らないものです。

そのため洗濯をしない日があれば、その分次回の洗濯物の量が増えて、干す量も倍になってしまいます。

干す量が増えるということは、いつも干しているスペースにその分多く干さなくてはならないため、洗濯物が密着し乾きにくくなってしまいます。

雨の日などは、とくに生乾きの洗濯物が密着すると湿気くさくなってしまうこともありますし、まとめて洗うときには注意が必要です。

本当なら天日干しで簡単に乾くはずが、乾ききらなかったために乾燥機を使うということにもなり兼ねないので、それだと電気代がその分無駄になってしまいますよね。

洗濯物が乾きにくくなることで、様々なデメリットが生じてしまうので、あまり洗濯物を溜め込みすぎるのはやめておきましょう。

着る服がなくなってしまう可能性も

旦那さんから「今日はワイシャツの日だって言ったよね?」と朝からワイシャツが洗濯されていないことを注意されてしまったという経験のある奥さんも多いのではないでしょうか?

洗濯物をする頻度を減らすと、ときにはその日着ようと思っていた服がなくなってしまう可能性もあります。

とくに毎日仕事で着ていかなくてはいけない洋服や、1着しか持っていない特別な洋服の場合、その代わりとなる洋服があれば良いのですが、そうではない場合は大変なことになってしまいます。

人によっては着る服がないために慌てて洗濯機を回して乾燥機をかけたという経験がある方もいるかもしれません。

時間的にそれで間に合えば良いのですが、出かける前に気が付いた場合は万事休すになりかねないので、その日に着なくてはならない洋服が決まっている場合は、そのような失敗をしないように気をつけましょう。

洗濯物を畳まなくても良い10個の工夫

洗濯物を畳むのが面倒だからといっても、洗濯をせず汚れた服をそのまま着続けることは不衛生になってしまいます。

自分が良くても、ときに洋服から漂う異臭を作ってしまったり、見た目が汚れていたりしては、私生活で周りの人にも害が及ぶこともあります。

そのため、どんなに面倒くさくても洗濯をしないわけにはいきません。

それでも洗濯物を畳むことが日々のストレスになるくらいなら、いっそのこと畳まなくても済むように工夫してみるのはどうでしょうか?

ちょっとした工夫をしてみることで、洗濯物を畳むという嫌いな作業がいらなくなり、毎日の家事の効率もよくなることがあります!

こちらでは、洗濯物を畳まなくても良い10個の工夫を詳しくご紹介していきたいと思います。

1.収納方法を変える

洗濯物をしまうとなると、洗濯したものをすべて畳んでタンスや衣装ボックスに収納する人が多いと思います。

面倒くさいからといって、洗濯物を畳まずにそのまま収納ボックスにしまってしまうと、次に着るときにはしわがついてしまい、アイロンが必要になってしまったりもっと面倒なことになる可能性があります。