CoCoSiA(ココシア)

洗濯物を畳むのが嫌い!それなら畳ま...(続き3)

家族が多い場合は、その分洗濯物の量が多いはずなのでそれをすべて畳むのはとても時間がかかります。

これらをすべてこなしていると、休憩する間もないまま1日があっという間に終わってしまいますよね。

しかし、たとえば洗濯を畳むのを家族の誰かに手伝ってもらうことができれば、その分お母さんの負担が減って楽になりますよね。

洗濯物を畳むのは早ければ保育園でも教えることですので、小学校入学前の子供でも手伝うことができます。

お手伝いの最初のスタートとして、親子で一緒に洗濯物を畳む時間を作れば、子供の成長にも繋がって一石二鳥です。

嫌いな洗濯物をストレスを抱えて頑張るよりも、まずは家族に頼ることからはじめてみましょう!

手伝ってもらいやすいように仕分けボックスを作成しても◎

洗濯物には、洋服のトップスやパンツ、インナー以外にも、タオルや靴下など種類に分けると様々なものが混合しています。

それらをまずは仕分けしなくてはなりませんが、頼まれた人が畳みやすくするために、畳んだものを分けて入れる仕分けボックスなどを用意しておくと便利でしょう。

いろいろなものをごちゃ混ぜに畳むのではなく、種類ごとに分けることで畳む人も作業がしやすくなります。

また仕分けボックスをそのまま持ち運び、それぞれの収納場所にしまうことができるので作業が円滑に進みやすくなります。

各自の部屋に仕分けボックスごと置いてくるようにし、部屋で受け取った各自が自分で畳んで自分の部屋に収納をするというやり方でも良いですし、あればとても便利なのでぜひ使ってみましょう。

収納場所まで共有しておくとさらに楽に

洗濯物を畳むのは確かにとても時間がかかってしまうので、畳むことが嫌いという人は多いかもしれません。

しかしそれと同時に、畳んだ洗濯物をそれぞれの収納場所へしまうという作業も面倒くさいものです。

洗濯物を畳むのが嫌い、だけどしまうのも面倒くさいという人は、こちらもまた家族に手伝ってもらいましょう。

手伝ってくれる家族に畳んだ洗濯物の収納場所を共有しておくことで、畳んだものをそのまま一緒にしまってもらうことができます。

「面倒くさい」と家族が嫌がったとしても、せっかく畳むのを手伝ってもらっているので「収納までしてくれたらお小遣いをあげる!」など、相手が承諾してくれるサービスをつけると家族もしぶしぶ手伝ってくれるかもしれません。

自分が疲れないためにも、最後の収納まで手伝ってもらえるなら一石二鳥ですよね!

手伝いを簡単にするためにも、畳んだものをそれぞれの種類に分けて畳み、わかりやすい収納スペースを作っておいたほうが良いかもしれません。

3.当日着るものや使うものは畳まずかけておく

洗濯物が乾いて畳むとき、なんとなく「全ての洗濯物を終わらせなくてはいけない!」と考えてしまいがちです。

しかしこれから畳むもののなかに、その日のうちに着るようなパジャマや、インナーTシャツなどが含まれていることもあります。

綺麗に畳んだとしても、あと数時間後には着用するわけですから、当日着るようなものは畳まずにかけておくだけで十分だと思いませんか?

畳む洋服のなかでも、今畳む必要があるのかメリハリをつけることが作業の効率化にも繋がるため、すべての洗濯物を畳もうと決めつけずに、いかに畳まずに済むのかを考えて行動してみると良いでしょう。

手をふくタオルやバスタオル

たとえば手をふくタオルやお風呂上がりに使うバスタオルなどは毎日使うものですよね。

すぐに使うものなのでタオル類は畳まずにそのまま脱衣所にかけておけば、お風呂のあとに手っ取り早く使うことができます。

また、タオル素材のものに関しては畳まなくてもシワにはなりにくいです。

そのためわざわざ畳まずにまとめて収納しておくか、かけて収納するだけで十分かもしれません。

服などは洗ってあることが分かるボックスを作って乾いたらそこに畳まずに入れる

パジャマや部屋着など、洗濯が終わったあとすぐに着るものは、乾いたら畳まずにそのまま別のボックスに入れておきましょう。

すぐに着るため、わざわざ畳まなくてもシワになることはありません。

畳まなくても良いボックスを1つ用意しておけば、意外と「畳まなくても問題なく着れる」洋服が意外とたくさん見つかるかもしれません。

4.靴下やインナーなどは専用のボックスを作成し、ボックスのまま収納

靴下や洋服の下に着るインナーなどは、とくに畳む必要がありません。

そのため、それぞれを収納するためのボックスを用意しておけば、洗濯物が乾いてそれを取ってそのままボックスに入れるだけで大丈夫になります。

ボックスにそのまま取り込むだけなので時短に!

通常の洗濯の場合、取り込んだらきちんと畳み、それから収納ボックスへ移動という流れが多いですよね。

しかし畳む必要のない洋服の場合は、取り込んだらそのままの状態で別の専用ボックスに入れるだけなので、洗濯にかける時間が短くなります。