10.ポジティブな思考を持っている
ポジティブな思考を持っている人は、スマホの画面が割れたくらいならば「別に自分が使うんだからいいよね」と思って、そのまま使い続ける傾向があります。
逆にネガティブな人は、スマホの画面が割れてしまったとなるとそれをとても気にして落ち込むため、仕事があるけど明日にでも替えに行きたいとそればかり気になってしまったりもします。
ポジティブな人は スマホの画面が割れたくらいでは、落ち込むことも少なく、交換に行くというアイデアさえも浮かばない のかもしれませんね。
むしろ、「画面が割れただけでよかった!」と、通話やその他の機能が正常に動くことを喜んでいるケースもあります。
11.いつも忙しくしている
仕事や育児などでいつも忙しくしている女性も、スマホを落としてしまって画面が割れてしまったとしても、なかなか交換に行かずそのまま使い続けている場合も多いようです。
たとえば仕事をフルタイムでこなしていて、保育園のお迎え、家の家事などすべてを終わらせるには相当の時間とスキルが必要になってきますよね。
そのため休日に携帯を買いに行くなんてことはせずに、ゆっくりと子供と休みたいと考える女性も多いでしょう。
この場合、 忙しすぎて物理的に困難 というのも挙げられます。
12.スマホ自体に関心やこだわりがない
スマホは現代では様々なデザインや機能のものがあり、使いこなしている人からすれば「最新機種がほしい」「おしゃれなものがほしい」というこだわりを持っている人もいると思います。
しかし、スマホの画面がバキバキに割れてしまってもすぐに交換に行かない人というのは、そもそも スマホ自体に関心がなく、こだわりも持っていない 傾向があります。
ケースや保護フィルムなども簡単なものを使用している
スマホには、液晶画面の部分を割れにくくするために貼っておく保護フィルムなどが別で売っていますよね。
なかにはかなり高性能なものも売っているのですが、そもそもスマホの液晶画面が割れてもあまり気にしないタイプの人は、スマホ自体に関心やこだわりがないため、わざわざこの 保護フィルムにお金をかけることをしません 。
とりあえずついていれば、安価なものでもなんでも良いと考えがちで、ほとんど保護フィルムの役割を果たさないものをつけている可能性もあります。
それゆえに、スマホを落とせば簡単に割れてしまうのかもしれません。
13.鞄に物がたくさん入っている
鞄に物がたくさん入っている女性も、スマホ画面が割れていても気にしない場合が多いです。
このタイプの女性の場合、 スマホを落として割ってしまう理由の1つに鞄から他の物を取り出すときに誤って一緒にスマホも落としてしまう というケースがあります。
日頃から鞄の中を綺麗にしておけばこのようなことにならないのですが、鞄に物がたくさん入っていると1つのものが取りにくくなってしまうので、他のものと一緒になってスマホを鞄から落としてしまうのです。
14.現状を変えるのに抵抗がある
スマホの画面が割れてしまった場合、スマホの買い替えをしなくてはならないのですが、場合によっては機種が変更になるケースも出てきてしまいます。
スマホの機種が変われば、これまで保存していた画像も見れなくなってしまいますし、使い方も写真の画質などもすべて変わってしまいます。
このように、スマホを機種変更するだけで、 今まで慣れていた自分の使い勝手が悪くなることを嫌い 、今の自分の現状を変えるのに抵抗がある人もいるようです。
15.新しいことを受け入れるのに抵抗がある
スマホを新しくするということは、 今まで使っていたものとお別れをする ということになるので、たとえば物ではなくても新しいなにかを受け入れるのにすごく時間がかかってしまうタイプの人も、スマホを交換するのに抵抗があるようです。
勇気をだして新しいものにしてみれば、もしかすると今使っているものよりも使いやすかったりするものですが、それをするまでの時間がどうしてもかかってしまうのでしょうね。
16.取捨選択ができない
自分が愛用しているものは、使いやすいものや気に入っているものもあれば、なかにはあまり気に入っていないものや、もう使わないものなどもありますよね。
取捨選択とは、 自分にとって良いものは残し、よくないものやいらないものは捨てる ということですが、この選択がうまくできない女性も意外といるようです。