CoCoSiA(ココシア)

おかみさんとはどういう仕事?女将さ...(続き2)

おかみさんは、常にあらゆる人や旅館について考えて行動する必要があるため、広い視野を持って行動しなければいけません。

あなたは、ひとつのことにこだわるのではなく、大きく周りを見て行動することができていますか?

もしも広い視野を持って行動できるのであれば、おかみさんになっても困ることなくあらゆる人への気配りもできることでしょう。

5.計画性がある

おかみさんは、旅館の従業員の配置だけではなく、旅館の経営を任されていることも多いです。

旅館の従業員の動きをスムーズにするにしても、旅館の経営をうまくいかせるためにも必ず計画性が必要となります。

あなたは、何かを達成するために計画を立てて行動していますか。

計画性があれば、その計画通りに物事を進めていけばいいので問題が起きにくくなります。

6.トラブルにも冷静に対応できる

旅館ではトラブルが起こることも日常茶飯事です。

時には、予期していないようなトラブルが発生することもあります。

その場合にトラブルにも冷静に対応することができるかどうかが、おかみさんに向いているかどうかを変えます。

何か問題が発生したとき、驚き気を乱すのではなく、冷静に対処することはできますか?

一時の感情に振り回されないような感情のコントロール術も必要になってきます。

7.聞き上手

あなたは人の話を聞くのは好きですか?おかみさんは、どこか”いつも話している”イメージを持っている方が多いです。

しかし、実際はおかみさんは聞き役に徹することも多いです。

そのため、聞き上手な方がおかみさんに向いているといえるでしょう。

お客さんや他の従業員の話を聞くことで、さらに旅館の経営をうまくいかせることに役立てることもできますね。

8.集中力がある

おかみさんは、思っている以上にやるべき仕事が多くあります。

従業員の管理に旅館の経営、さらには新しく始める事業についてまで…。

そのため、何をするにしても集中力を持って達成しなければいけないのです。

そうしないと常に仕事が終わらず、旅館の経営がままらない可能性もあります。

集中力は、鍛えることができます。

あきらめずに今からでも集中力を鍛えていきましょう。

9.日々の改善や自分の成長のために努力を惜しまない

あなたは、毎日その日の反省をしていますか?また、自分自身が成長するために努力しているでしょうか。

「まあどうにかなるだろう」ではなく、「前回はここで失敗したから今回はそこを重点的に気をつけよう」と考え実行することで、人は成長することができます。

おかみさんは、常に人と接する仕事でもありますから、常に”人としての成長”が必要な職業といえます。

自分を成長し続ける精神を持ちましょう。

10.誰にでも分け隔てなく接する

おかみさんは、心の中では「この人は嫌い」と感じていても必ずその気持ちを表に出すことはありません。

その感情を出すことで人々の調和が崩れてしまうことをわかっているからです。

そのため、おかみさんは誰にでも分け隔てなく接する力が必要となります。

あなたは、嫌いな人だけに冷たい態度をとっているなんていうことはありませんか?

おかみさんになるのであれば、聖母マリアのようにすべての人に愛を与えられる人になりましょう。

11.日本の文化が好き

旅館のおかみさんになると、外国人観光客とも出会う機会が増えます。

その際に、外国の方から「これはなんですか」など日本文化に関する質問をされることもあります。