CoCoSiA(ココシア)

おかみさんとはどういう仕事?女将さ...(続き3)

外国の方から見ておかみさんは「日本の代表者」とも見えてしまうこともあるので、日本文化については好きで詳しいほうがいいでしょう。

12.知識欲が強い

あなたは、知識欲は強いですか。

知りたいことがあれば眠ることを忘れてしまうほどまでに調べてしまう…というのであれば、おかみさんに向いているでしょう。

おかみさんは、常に新しい情報をインプットし、そして経営に生かし、さらにお客様との会話にも役立てることが多いからです。

「あれもこれも気になる!」という好奇心旺盛な気持ちを持っていれば、おかみさんとしても成功する確率も高くなります。

13.責任感がある

おかみさんは、旅館従業員すべてのトップに立つことも多いです。

そのため、責任を持っておかみという仕事を全うできる人が向いています。

あなたは、これまでに何かのプロジェクトリーダーになったり、部活動の部長や生徒会長などになったことはありませんか。

もしもそのようにこれまでに責任感を持つ仕事を行ってきたというのであれば、おかみさんになっても苦労する回数が減るでしょう。

14.外国語が得意

日本では海外からの外国人観光客も多いため、外国の方との交流があるのがおかみさんです。

あなたは、日本語以外に何か話せる外国語はありますか?

もしも外国語が得意というのであれば、おかみさんとしてこれから外国語を勉強する必要がなくなるため、負担が減りますし、外国のお客様との交流を楽しめるので向いているでしょう。

15.素直である

おかみさんは、常に成長し続けなければいけません。

そうしないと時代についていけず、旅館の経営をうまくいかせられないからです。

成長し続けるためには、常に誰に対しても素直でいる必要があります。

あなたは、素直ですか?誰かにあなたの性格を指摘された際には素直に受け入れて直すことができるでしょうか。

素直さがあれば、他に向いている特徴がなくてもすぐにおかみさんの仕事に馴染むことができるでしょう。

16.人を見る目が鋭い

おかみさんは、新しく雇う従業員の面接なども行います。

そのため、人を見る目が鋭いほどに今後旅館を良くしてくれる従業員を雇うことができます。

あなたは、人を見る目がありますか?たとえば、これまでに付き合った相手で苦労したことはないでしょうか。

もしも苦労したことがなく、常に幸せな気持ちでいれたというのであれば、あなたは人を見る目が鋭いといえるでしょう。

17.好奇心旺盛

おかみさんは好奇心旺盛であるほうが新しい情報を常に取り入れ、旅館の雰囲気を一新することができます。

つまり、旅館の経営をうまくいかせることができるのです。

大人になると好奇心がなくなってくる人も多いですが、おかみさんになればその特性を生かすことができます。

18.人との距離の詰め方が上手

おかみさんは、人との距離を詰めることによって旅館の信頼を得ています。

旅館に宿泊しても、冷たい態度しかとらないおかみさんのいる旅館にはあまり良いイメージは持たないですよね。

それにおかみさんは従業員にも指示を行うため、彼らの心を掴んでおく必要があります。

19.自己管理ができる

おかみさんは、他従業員のお手本になります。

そのため、常に自己管理をしていなければいけません。

それに企業に就職するのとはわけが違います。

自分で時間を決めて行動する必要があるのです。

あなたは、自分でスケジュールを立て行動することはできますか?自分のわがままばかり採用していませんか。