CoCoSiA(ココシア)

おかみさんとはどういう仕事?女将さ...(続き4)

もしも自分の甘えに打ち勝つことができるのであれば、自己管理ができるためおかみさんに向いているでしょう。

20.相手の小さな変化に気づける

おかみさんは、お客様のちょっとした変化に気づき、気配りをする必要があります。

そのたったひとつの気配りによって、評価が良くも悪くも変わってしまいます。

あなたは、周りの人たちのちょっとした変化に気づくことはできますか?

もしも、周りの人のちょっとした変化(顔色が悪くなったなど)に気づけるのであれば、おかみさんに向いているでしょう。

21.空気を読むのが上手い

あなたは、空気を読むのが上手でしょうか。

もしも上手であるならば、おかみさんに向いています。

なぜかというと、これまでに何度もお伝えしていますが、おかみさんは従業員やお客様との間に入る役割が多いため、どこにいても柔軟に対応する必要があるからです。

22.地味な作業も苦ではない

おかみさんは、いつも着物を仕立て、とても華やかな仕事のイメージを持っている方も多いと思います。

しかし、地味な作業も行っています。

従業員のスケジュール管理、部屋の掃除など…。

そのような地味な作業をするのも苦ではないというのであれば、おかみさんに向いているでしょう。

23.自分なりのストレス発散方法がある

おかみさんは、基本的にその旅館に住み込みで働くことが多いです。

そのため、慣れ親しんだ地域から離れて仕事をすることも少なくありません。

そんな状態でも、自分なりのストレス発散方法を持っていれば、ストレスを溜めずに済みます。

あなたは、自分なりのストレス発散方法を持っているでしょうか。

それがあるなら、おかみさんになってもやっていけるでしょう。

24.体力がある

おかみさんは体力勝負な面もあります。

朝は早朝3時ごろ起床し、食事や温泉の準備をする…夜は遅くまで働き、寝るのは深夜24時過ぎなんてよくあるものです。

そんな日々が続いて倒れてしまっていては、おかみの仕事はつとまりません。

あなたには、体力はありますか?過去に体力勝負な仕事をした経験があるとおかみの仕事に採用されやすいでしょう。

25.提案力がある

おかみさんは、何度もお伝えしているように旅館の経営を担うこともあります。

そのため、旅館主に提案する力も必要となります。

相手に説明し、さらに納得させるプレゼン力といってもいいでしょう。

時代に合わせた提案をすることによって、よりよい旅館を作り出すことができます。

みんなが憧れる女将さんになるにはすぐに行動しよう

今回は、おかみさんに向いている人の特徴をご紹介してきました。

あてはまる項目が多ければ、あなたはおかみさんに向いています。

しかし、あてはまるものが少なくてもあきらめる必要はありません。

今からみんなが憧れるような女将さんになれるように行動すればいいだけの話です。

あなたの夢を叶えるために今からできることをしていきましょう。