欧米人の顔が見分けにくい理由
欧米人の顔が見分けにくい!と感じたことはありませんか?どうしてわかりやすそうな欧米人なのに、あまり見分けられないのでしょうか。
ここでは、欧米人の顔が見分けにくい理由をご紹介します。
顔の捉え方の違い
ずばり、その答えは物事への認識の仕方に由来します。
顔の捉え方が全く異なるのです。
欧米人は顔全体で認識
欧米人の方は他人を見分けるときに顔全体など全体像を把握します。
しかし、日本人の方はひとつのポイントに集中して見てしまう傾向が強いのです。
そのため、全体で見れば、目の大きさやアゴ、ホホの形などで見分けられるものを見分けられません。
それに欧米人は表情が豊かであるポイントにも注目すると、わかりやすいですよ!
単純に見慣れていない
海外ドラマや映画を見ていても、実際に目の前に欧米人がいる環境かどうかでも欧米人かどうかを見分けられるかどうかが変わります。
常に海外の方と関わる方であれば、呼吸をするのと同じように相手を区別することが可能です。
しかし、海外の方と関わる機会が少ないと見慣れていないため、見分けることができません。
欧米人顔も日本人顔もそれぞれの良さがある
今回は、欧米人と日本人の顔の違いについてお伝えしてきました。
欧米人の顔立ちに憧れる日本人が多いのですが、欧米人から見れば日本人の顔立ちに憧れているものです。
つまり、人間はどの立場に立ってもないものねだりをしてしまうということではないでしょうか。
あなたもご自身の顔立ちを受け入れ、その上で欧米人の顔立ちを真似してみるといいでしょう。