CoCoSiA(ココシア)

のらりくらり生きていくための26個...(続き6)

いつまでも続くと思わず明日死んでもいいと思えるような生き方をしましょう。

のらりくらりとした人はのらりくらりとしているだけではなく、自分がやりたいこと楽しみたいことに焦点を当てて自分がやりたくないことに焦点を当てない、そういう面があるから周囲からのらりくらりと見えるのです。

21.苦手な人と距離を置く

苦手な人と距離を置いてみましょう。

先ほどお話ししたように人生は短いのです。

嫌いな人に煩わしい思いをさせられる必要はないのです。

距離を置くというのはもちろん肉体的物理的な意味もありますが、会っていない時はその人のことを思い浮かべたりあれやこれや考えないようにするのです。

会っていない時、目の前にいない時に「今度あいつに会ったらこういう事を言ってやろう」「あいつはあの時こんなことをした」と考え続けるより、自分の一分一秒を大切にしましょう。

22.諦める勇気を持つ

のらりくらりと生きるために諦める勇気を持ちましょう。

不治の病、大失恋、仕事の失敗や破産、ちょっと極端なお話ですがどんなに大きな困難でも諦めてしまえばそれは悩みとは言えないですよね。

今この記事を読んでくださる方はそこまで切羽詰まっていらっしゃらないかもしれません。

でも今ちょっと気になってること、困ってること、小さな悩み、全てはないかと諦めてしまえばそれで解決すると言っても過言ではないですよね。

のらりくらりしている人は諦め上手です。

諦めると弱虫で情けない人そういうイメージがあるのかもしれませんが、諦められる人というのはとても勇気のある人で、本当は強い人なのです。

23.周りの価値観や意見に左右されない

諦める勇気を持つことが難しい理由のひとつに、周りの価値観や意見が邪魔をするからということがあるでしょう。

周りの価値観や意見が自分の価値観や意見にすり替わってしまい、がんじがらめになることがあります。

しかし周りは周り、自分は自分と諦めることも大切です。

24.1日1日を大切にする

これらのことを自分自身に言い聞かせ実践すると、自分の1日1日が大切に思えてくるはずです。

「今日しかない」という意識で過ごしてみてください。

まずは1日目、自分の人生は今日しかない、そして次の日も今日しかない、そういうことを続けてみてください。

25.自分に自信を持つ

1日1日を大切にしていけば自分に自信が持てます。

自分に対する愛情のようなものを感じ、自分を大切にすることの喜びを感じることでしょう。

才能があるから自信があるのではないのです。

人より優れているから自信を持てるわけではないのです。

ただここにいて息をして生きているそれが許されている自分は何もしなくても存在価値があるんだ、そう思えることが自信なのです。

26.小さな幸せを見つける

最後に一つ毎日やっていただきたいことは小さなことでいいので幸せをみつけていくことです。

本当に小さなことでいいのです。

「今日はあれを食べたいな、と思って食べられたら食べたいものが食べられた!」
「今日はあの人とお話をしたいなと思って話ができたらお話ができた!」
「部屋に飾ってる小さな花がかわいいな」

本当に何でもいいので、そんな日々の小さな幸せを見つけましょう。

せっかくの人生をのらりくらりと生きてみよう!

せっかくの人生です。

あくせくしても仕方ありません。

誰の目も気にせずのらりくらりと生きてみましょう。