CoCoSiA(ココシア)

「ランクアップ」とはどういう意味?使い方や類義語、言い換えを紹介


今回は「ランクアップ」という言葉について解説していきたいと思います。

学生の頃にはそれほど馴染みのない言葉かもしれませんが、社会人になれば嫌というほど思い知らせる言葉です。

意味や使い方、類義語や言い換えなどを紹介していきますので「ランクアップ」について学びましょう。

この記事の目次

「ランクアップ」の意味って?


まず「ランクアップ」の意味について紹介していきます。

「ランクアップ」とは地位や階級が上に上がっていくことを意味します。

俗にいう出世というものです。

ランクとは

「ランク」とは、地位や階級という意味の他に、順位、格付け、所属部署の優越さ加減といった意味合いも含まれてきます。

大学のランク別種類とか、ランキングといった言い方も「ランク」を理解するうえで参考になる意味となるでしょう。

「ランクアップ」の例文

ここで「ランクアップ」の例文をご紹介していきます。

正しい意味を理解していきましょう。

1.ゲーム内でたくさん敵を倒したおかげでランクアップした

こちらの例文は、ある対戦型のゲームを行うことによって、自分のランクが上がったことを意味しています。

例えば強さの序列をA級、B級、C級とした場合、敵を倒して一定の得点を獲得できたらC級からB級へと上がることを意味しています。

2.ランクアップしたことでさらに強い敵を倒すことができた

こちらもゲームを対象とした例文となります。

ゲーム内で敵を倒せば自身のランクが上がるので、その強度に応じた敵を倒せる、ということです。

Aランクの敵とBランクの敵とでは強さの比較がかなり違っているため自身もランクアップしなけれなゲームにならない、ということをいうわけですね。

3.多くの人からアドバイスをいただいたおかげでランクアップできた

こちらの例文に出てきます「ランク」は、人生において自分の今の現状を表しているもの、ということになります。

つまり社会人1年目と5年目とでは、キャリアも経験値も違ってきます。

1年目の人間が5年目の人にかなわないのは納得できる現実だと思います。

ただ、努力次第では自身の成長度合いのスピードを早めて追いつくことができるかも分かりません。

人生におけるランクアップは、たゆまない努力と頑張りが肝心なのです。

4.ランクアップしたことで表彰された

この例文に出てきます「ランクアップ」は、後ろの文章に「表彰」という言葉がついていますから、社内における身分や階級をいうのでしょう。

つまり「係長」や「課長」など1階級上がることを意味しています。

もしくは、仕事において職務に関わる技能レベルが上がったので表彰されたのかも分かりませんね。

5.ランクアップを目指して日々努力する

この例文に登場する主人公は、何かの競技や仕事・学業に関わっていてそれらを少しでも上達して上のレベルにいけるように努力している姿を表現しています。

スポーツならば補欠からレギュラーへ、仕事ならば役職を上げる。

学業ならば合格を目指す学校の難易度を上げるなどがそれになってきます。

ランクアップさせるためには、日頃の努力を継続して行うことが欠かせないということになりますね。

「ランクアップ」の類義語


それでは次にまいります。

今度は「ランクアップ」と同じ意味を持つ類義語を紹介していきましょう。

1.レベルアップ