CoCoSiA(ココシア)

「ランクアップ」とはどういう意味?...(続き2)

「レベルアップ」の持つ意味は「ランクアップ」とほぼ同じ意味で扱われます。

「レベル」も「ランク」も基本的には階級や等級というものを意味していますので、どちらの言葉を使用しても会話的には問題ないでしょう。

2.グレードアップ

「グレード」も階級や等級、程度などを意味する言葉です。

「レベル」や「ランク」と同じ意味合いで使われます。

ただ、「グレード」という意味にはどこか「豪華」というニュアンスも込められています。

一般的に使うならば「ランク」や「レベル」でも十分でしょう。

3.スキルアップ

「スキル」とは訓練等によって身につけた「能力」という意味になります。

技能も同じ意味合いで用いられます。

自身の能力も、階級や程度の差が生じるでしょうから、「ランク」と同じ意味合いになってきます。

つまり自身の能力が上がれば、それは「ワンランク」も「ツーランク」も能力が上がったということになりますからね。

4.性能が上がる

性能も「ランクアップ」と同じ意味で使われます。

「性能」とは、ある機械や商品などが備えている「能力」のようなものですね。

例えばラジオの性能が良ければ電波の悪い場所でも問題なく受信できます。

同様に携帯電話にも同じことがいえるでしょう。

性能の良し悪しは「ランク」という意味合いで判別もされるということになります。

5.成長する

人は成長すれば、それだけ備わっている能力や技能が上のランクに上昇するものです。

よって「成長」という言葉にも「ランクアップ」の意味合いが含まれます。

勿論、成長には本人の努力の意思があって初めて起こるものです。

何の目的もなく、ただ身長だけが伸びる方の「成長」とは意味合いが異なってくることに注意しましょう。

6.改良する

「改良」とは今までの性能や技能に手を加えてより性能がアップすることをいいます。

すなわち、改良して性能が上がれば「ランクアップ」という評価が下されますから「改良」は「ランクアップ」という意味合いで取られるのです。

7.階級が上がる

「階級」こそ「ランク」であり「レベル」「グレード」とも呼ばれます。

つまり「ランク」を日本語読みすれば「階級」になる、と判断しておけばいいでしょう。

社会に出れば、そこは「階級社会」です。

会社の中は無論、様々な組織内に階級は存在します。

人は今後それらの階級のどこかに属し、上の階級を目指して働くことになるわけです。

8.強化する

「強化」されれば自ずと性能や技能はアップされ、ランクも上がるという事になります。

よって大儀的にみれば「強化」も「ランクアップ」に繋がって同じ意味をなす言葉となります。

ランクアップというものを目指したいのなら、自身の能力をよく見極めて、どこをどう伸ばすか、すなわちどこを強化したらいいのかを掴んでいくことが必要になるでしょう。

9.自己改善

「自己改善」すれば、ご自身の能力や技能は以前の自分よりもアップするはずです。

結果、その行動は「ランクアップ」された自分を約束してくれるのです。

世の中の規範として、ほとんどの物事にはランキングが施されています。