CoCoSiA(ココシア)

「ランクアップ」とはどういう意味?...(続き3)

例えば漢字検定や英語検定が分かりやすいでしょう。

そちらも級が上がるにつれて覚えなければならない単語の数は増え、漢字も難しくなっていきます。

しかし、自己改善して短所を修理していけば、以前よりもはるかに大きな能力を持てるようになり、自身のランクアップを達成できるということになるのです。

10.自己研鑽

「研鑽」とは、何らかの物事を深く究めることをいいます。

つまり誰にも負けない知識量を覚え込み、その分野においては右に出る者がないくらい勉強する姿勢です。

そのような行動を起こしていれば、人は必ずや自身のステータスを「ランクアップ」させることができます。

つまりランクアップさせたいなら「自己研鑽」を怠ることなく、継続させていけばいいということになりますね。

「ランクアップ」の反対語

次に「ランクアップ」の反対の意味をなす言葉を紹介していきます。

1.ランクダウン

「ランクダウン」は「ランクアップ」の正反対の言葉です。

すなわち、あらゆる身分や程度、階級などが下がることを意味しています。

企業で例えれば「ランクアップ」は出世や昇進で「ランクダウン」は「降格」を表すでしょう。

つまり給料が下がるということです。

多くの人が「ランクアップ」を目指して頑張っている中、「ランクダウン」だけは避けたいと思っているでしょう。

2.レベルが下がる

この言葉も日常会話において頻繁に使うものとなります。

「レベル」とは自身の格付けのようなものです。

ある一定水準をキープしておかないと仕事や学業についていけなくなる危険性をはらみます。

自身のレベルというものは、常に下げないように留意したいものです。

3.後退する

この言葉も自身のレベルを象徴した言い方です。

レベルが後退してしまうことは、これからの社会人生活において死活問題になるかも分からないからです。

私たち人間は生を受けている限り、前進あるいは上昇を目指していかなければなりません。

その姿勢をとることによって悪くても現状維持くらいは保てます。

人間のレベルが後退するということは、本当に望ましくない事態です。

くれぐれも各人の意思の元、気をつけていきましょう。

4.質が悪くなる

「質が悪くなる」という事態も自身のレベルを大きく落としてしまうことになる要因です。

ランクダウンとなってしまうのを覚悟しなければならないものでしょう。

質が悪くなるということは、日ごろからの努力が継続しておらず「怠慢」になってしまっているからです。

人間、一度楽を覚えてしまうと、どんどん仕事の質が低下してしまう傾向があります。

このような状況に陥らないためにも自分自身に厳しい日課を与えておきたいものです。

5.順位が下がる

順位が下がるという事態もランクアップの反対の意味を指しているでしょう。

ただ、順位というものはその時の条件や状況に影響されることもあります。

例えば、あなたが所属するチームのメンバーが優秀揃いだったとしたら、順位が自然に下がってしまうかもしれません。

よって、目先の順位に振り回されるのではなく、しっかりと実力を蓄えていく行動を重視したいものです。

6.格が落ちる