その人の得意分野、苦手分野を知り、伸ばすべきスキルをきちんと見極めることも大切です。
仕事を依頼するときは、相手の事をよく知ることで、ミスも減ります。
15.丁寧に指導する
仕事を任せた相手がミスを頻発している状態は、丁寧な指導が足りていない可能性もあります。
仕事の説明が不十分だったり、相手が理解をしていないのにも関わらず、自分のペースで仕事を任せている可能性もあるため、配慮が必要です。
マニュアルを作成する
大切なのは、自分がいなくてもスムーズに仕事ができる環境を整えてあげること。
マニュアルを作成し、自分1人でも無理なく仕事を進められる状況にしてあげましょう。
仕事を任せるときは、丁寧な指導が必要です。
あなたは分かっていることでも、相手は無知なこともあります。
きちんとした説明をしてあげましょう。
16.相手の立場に立って考える
「仕事ができない人」と決めつけるのではなく、なぜできないのか、要因をきちんと探ってあげることも大切です。
相手の立場に立って考えることで、尻拭いをしなくてはいけない状況になる原因を探りましょう。
相手の立場に立って考えることで、改善ポイントも見えてきます。
17.相手にどの仕事でミスが多いか伝える
仕事のミスというのは傾向があります。
確認作業を怠っていたり、数式が誤っていたり、慌てて対応をしていたり等の要因でミスが連発して起きる状況となります。
相手には、ミスの要因が何かを伝えてあげることが大切です。
相手が自覚していない可能性がある
ミスがなぜ起きているのかは、意外と自分では気づかないこともあります。
第三者の視点だからこそ、気付くこともあります。
「この点をこうすればミスも減るはずだよ。」と具体的なアドバイスをして、相手にミスの要因を意識してもらうことが重要です。
18.仕事環境を変える
いつも尻拭いをしている状況に耐えられないのであれば、いっそのこと仕事環境を変えることも大切です。
他人の仕事ではなく、自分の仕事ができる環境に行くことで、自分の仕事に専念しましょう。
部署異動など
仕事環境を変えるということは、転職はもちろんですが、部署移動希望届を出すのも良いでしょう。
あなたがなぜ部署を異動したいかをきちんと伝えれば、人事はそれなりの対応をしてくれるはずです。
我慢はせず、自分がのびのび働ける環境へ移動しましょう。
19.相手と親密になりすぎない
相手と親密になりすぎると、どんな時でも尻拭いをさせられる状況になってしまいます。
また、相手も良かれと思って甘えてくるようになるため、注意が必要です。
仕事だと割り切って、相手と親密になりすぎないように注意しましょう。
20.相手に冷たい態度をたまにとる
優しくしすぎるからこそ、甘えてきている可能性もあります。
相手に冷たい態度をとることも大切です。
ミスの連続で、呆れている、怒っているという態度を出すことで、相手も反省します。
いつでも、親切な対応をする必要はありません。
尻拭いに耐えきれないときは転職も視野に入れてみて!
尻拭いにストレスを抱えている状況であれば、環境を変えることも大切です。