CoCoSiA(ココシア)

期間限定に弱い人の20個の心理。日...(続き3)

しかし、期間限定品というのはその瞬間にしか販売されていないし、”今”しか手に入れることができないために全く想像していなかった未来を手に入れることができるのです。

そのために新鮮さを感じたい人は、期間限定品には弱いところがあります。

10.社会的動物の心理

人間は、行列をみるとほしくもないものを販売しているお店のものだとわかっていても、「並んでみよう」と考えてしまいます。

それは、行列を作っているために「なんだかおいしそう」だとか「とても気になる」と感じるからなんですよね!それを社会的動物の心理といいますが、期間限定品に弱い人々もまた社会的動物の心理によって精神が弱くなっているのです。

周りの人たちやネットで”この期間限定品がすごい!””今しか買えない!”と言っているので、もともと興味はなかったけれどどうしても気になってしまい購入してしまう…という心理をもつことになります。

あなたももともと買う気はなかったのに、周りの人が「良い」というのでなんとなく購入してしまったなんてこともあるのではないでしょうか。

11.試してみたい

新しいものが出ると「試してみたい」と感じることはありませんか?

期間限定品に弱い人は、試してみたいという気持ちがあるために期間限定品を購入してしまいます。

ネットやテレビなどの口コミおよび紹介を見ることによって、「自分でも使いこなせるかも」「今の生活がよくなるかも」などと感じ、購入を検討するようになります。

また、その商品が常に売られているものであれば試したいという気持ちも忘れ去られてしまいますが、期間限定品だとどうしてもすぐにでも試すために購入しなければいけないと焦燥感を与えてくれるようになります。

その結果、試したいというライトな気持ちを持っている人も期間限定品に弱くなってしまうのです。

12.限定というだけでテンションが上がる

あなたは「限定品」と聞くだけで、どこか心が躍りだすような感情になったことはありませんか?

期間限定品に弱い人は、限定と聞くだけで楽しい気持ちになり、その商品を購入します。

それは、限定品だからこそ楽しく過ごせるに違いないとか、良い効果をもたらしてくれるにちがいない…なんて、その商品についてよくも調べないうちに想像しているからなんですよね。

13.ストレス発散になる

期間限定品を購入する人の中には、日々のたまったストレスを発散するために期間限定品を購入していることもあります。

誰しも生きていればどこかしらのタイミングでストレスを感じてしまいがちです。

そのストレスを持ったまま生きていると、心身のどこかに異常をきたしてしまうこともありますよね。

その状態になる前に、期間限定品を見るとストレス発散のために購入するのです。

14.達成感を得られる

期間限定品を購入するということは、今しかないものでありすべての人々が持っているとは限らないものを購入することになります。

その結果、期間限定品を手に入れることによって”達成感”を感じられるようになるんです。

達成感を感じられると、期間限定品がでるたびに毎度のようにそれらの商品を購入してしまうことになります。

なぜならば「期間限定品を購入すると達成感のようなスッキリとした気持ちが味わえる」と感じているからなんです。

あなたも過去に良いことがあったことは今やっても同じような気持ちになれるのではないかと考えているようなことはありませんか。

まさにそのような心理で、達成感を感じています。

15.コレクション欲がある

あなたは、コレクション欲はありますか。

コレクション欲とは、何かを集めるのが好き、コレクションするのが好きな人の気持ちをいいます。

例えばフィギュアをすでに集めているとか、切手や年代もののカードを集めている…なんていうのもコレクションといえますよね。

そのようにコレクション欲がある人もまた、期間限定品に弱いところがあります。

期間限定でしか販売されていないものを手に入れることによって、レアなコレクションをさらに増やすことができるのです。

そのコレクションを見ているだけでもテンションがあがるので、期間限定品を購入することはやめられないんですよね。

16.買うと決めたらためらわない

あなたは、「買うと決めたら絶対に買う!」という性格をしていませんか。

まさに期間限定品を購入してしまう人の多くは、買うと決めたらためらわずに必ずその商品を手に入れます。

つまり、もともと頑固な性格をしているので自分が決断した答えをそう簡単に曲げることができないということになります。