CoCoSiA(ココシア)

期間限定に弱い人の20個の心理。日...(続き5)

なぜならば、期間限定品を購入するのは”その限られた期間のみしかそれらの商品をGETできない”ということになりますよね。

その限定品をGETするには、ある程度の熱量を燃やしながらでなければいけないのです。

それも限定であるからこそ”短期戦”であることには変わりありません。

つまり、限定品に弱い人というのは短期的な目標であればしっかりと達成するために努力できる人が多いということになります。

また、その短期目標をすべてクリアすれば、次第に大きな目標も達成できるため、大きなことをやり遂げる方も多いです。

3.自己顕示欲が強い

あなたは、自分のことが好きですか。

限定品は、その時に、それも限られている数量でしか手に入れることができません。

それもモノによっては、通常のものに比べると高額になっていることも多いですよね。

そのため、自己顕示欲が高い人が手に入れたいと感じることが多いようです。

つまり、自分自身もとても立派な人間であり、特別な人間であるからこそ、特別なものを手に入れるのは当たり前であり、その結果として限定品は絶対になにがなんでも手に入れなければ済まないものなのです。

また、そのような限定品をコレクションし、自分自身に身に着けたり周りの人たちに自慢することによって、さらに自己顕示欲を保っているという方々もいます。

もしも自己顕示欲の高い人とかかわりたくないのであれば、限定品ばかりを購入する人を避ければ良いということになりますね!

4.プライドが高い

一つ前の項目でもお伝えしたように、限定品に弱い人たちは自己顕示欲が高い傾向があります。

それも自分がこの限定品を手に入れるのは当たり前であり、自分にピッタリのもの…と考えていることから、高いプライドを持っていることもたしかです。

もしもあなたが限定品を集めるのが好きだとか、限定品しか購入しないというポリシーを持っている場合には、自分自身がどこかプライドの高い性格をしていないかをチェックしてみましょう。

おそらく周りの人たちから「君はプライドが高い」とか「もっと低めの姿勢にしたほうがいい」なんていわれてことがあるかもしれないですね。

しかし、プライドが高いということは、それほどまでに自分に自信を持っているということであり、掲げた目標を達成しやすい状況になります。

自分を信じることができない(つまり、自信がない)人というのは、なかなか目標を立てても途中で挫折しやすいからなんです。

しかし、プライドが高ければ多少の困難な壁に出くわすようなことがあっても「こんな壁はへっちゃらだ」なんて感じるので、立ち止まるようなことがないんですよね。

そのため、限定品を集める人は事業に成功している、社長である…なんてのもよくある話なんです。

「期間限定」という言葉に振り回されすぎないように注意しよう!

今回は「期間限定」という言葉に対して日本人がどうして弱いのかについてお伝えしてきました。

また、期間限定に弱い人というのは、何に関しても”限定品”と呼ばれるものに対してほしくなってしまう性格も持ち合わせていることも解説いたしました。

あなたにも、どこか性格であてはまるようなところがあったのではありませんか?

期間限定品の中には、今しかお得に手に入らないような素敵なものも用意されていることが大半です。

しかし、「期間限定だから良いモノやサービスに決まっている」と決めつけて購入したり、「今しか購入できないから買っておこう」なんていうような浅はかな考えでは、購入しないようにしましょう。

ずばり、それはあなた自身が「期間限定」という言葉に振り回されており、その商品を販売している企業や人々の考えの手のひらに転がっていることになるからなんです。

情報に踊らされるのではなく、正しい情報なのかあなたにとって有益な商品化どうかをしっかりと見極め、危険限定という言葉に振り回されすぎないようにしましょう!

そうすれば、期間限定品でとても良い買い物ができるはずです。