CoCoSiA(ココシア)

期間限定に弱い人の20個の心理。日...(続き4)

また、「これがほしい!」と思えば自分のその気持ちに素直に従うことができるからこそ、少し高価な期間限定品でも購入することができるんですよね。

17.長時間悩みたくない

あなたは、ほしいものがあるけれど購入するかどうかで迷ったことはありませんか。

ほしいかどうかに加え、日常的に実用性があるかどうかなどさまざまな点を見て購入検討をするので、人によってはあまりにも長時間悩むことになってしまいますよね。

期間限定品を購入する人たちというのは、そのようにちょっとしたことで長時間悩むのがとてもいやな人たちが多いです。

長時間悩む時間がどこか”無駄な時間だ”と感じていることが多いために、即決で「期間限定品は買う」と決めています。

18.手に入れるまで限定品のことをずっと考えてしまう

期間限定に弱い人は、その商品をまだ手に入れていないのにいつまでもその商品のことを考えてしまいます。

それを手に入れたらどんな生活になるかな、楽しい毎日になるかな…などなど常に考えてしまうんですよね。

しかし、実際に期間限定品を手に入れるようなことがあると「手に入れたこと」で満足してしまうので、あまりその商品を使わずに眠らせてしまうことも…。

男女の関係でいえば”釣った魚に餌をやらない男”と似ています。

19.品質や値段は二の次

期間限定品を購入する人は、その期間限定品の品質や値段などは特に気にしていません。

それよりも何よりも”期間限定である””今しか買えない商品である”ということにこだわっています。

そのため、期間限定品をコレクションしている方のご自宅に行くと、数十万もする期間限定のものがズラリと並べられていることも多々あります。

また、考え方によっては品質や値段を二の次にする期間限定に弱い人は、どこかお金持ちであることが多いということにもなりますね!

20.自分の中で譲れないものがある

あなたは、これだけは自分の考えを曲げることができないといったものはありますか。

期間限定に弱い人というのは、期間限定に関することだけではなく常に頭の中に「これだけは譲れない!」といった考えを持っています。

例えば寝起きは必ず歯ブラシしなきゃすまない、毎朝飲むのはコーヒーがいい…などなどあなたにも生活するうえで譲れないものがあることでしょう。

そのようなものが期間限定を必ず手に入れるコトとなっているだけで、特に好きなものでもなくても買ってしまうんですよね。

限定品に弱い人の特徴とは

期間限定に弱い人の心理についてお伝えしてきました。

期間限定に弱い人というのは、そもそも質を求めているのではなくて”目の前にある新しいもの”に目を向けているということが伝わったでしょうか。

ここでは限定品に弱いと思われる人の性格についてご紹介します。

ぜひあなたの気持ちや考え方にあてはまるかどうかを確認していきましょう!

1.他人に束縛されたくない

あなたは、どこか他人に束縛されたくないという気持ちを持っていませんか?

束縛とは、その言葉通りで”誰かになにかにつけてしばられること”をいいます。

たとえば、どこに行くにしても伝えなければいけない、好きなことを自由に行うことができない…そのような状態を束縛されているといってもいいでしょう。

つまり、他人に束縛されたくない人というのは自分のことは自分で決めたいし、周りの人たちに指図されるような人生を歩みたくないという方々なんです。

そのため、期間限定品に対してよくない考えが出回っているのを見ると、逆に「この商品を買っておこう」なんて謎の決心が芽生えたりするものです。

それは、周りの人たちとかぶってしまうことによって、自分の気持ちを振り回されることを避けていることになります。

同じものを買っていると、その商品に対して使い方などについて指図してくるような人はいませんか?

限定品に弱い人というのは、そのように他人に束縛されるようなことを少しでもキャッチすると、早々に避けようとする行動をとってしまうのです。

2.目的のためなら努力を惜しまない

あなたは、目的ができるとその目的に向かって努力できますか。

期間限定品に弱い傾向のある人は、精神が弱く感じられがちです。

しかし、実際には自分自身が決めたことであれば、絶対に最後まであきらめずにやりぬくという性質も持っています。

つまり、目的のためであれば努力を惜しまずに、自分の目的を達成することができるということなんです。