CoCoSiA(ココシア)

勇ましい人の26個の特徴


今回は勇ましい人の特徴をまとめてみました。

「勇ましい」の意味を辞書で調べると、勇敢なさま、危険や困難を恐れず向かっているさま、勢いがあり意気盛んなさま、などだそうです。

勇ましい人と聞くと、活気にあふれていていささか血の気が多いイメージがありますね。

この記事の目次

勇ましい人の特徴26個!あなたはいくつ当てはまる?

勇ましい人を見ると、積極的で元気でうらやましいと思うことがないでしょうか?

男性に対して使うことが多い「勇ましい」ですが、何も男性に限った特性ではありません。

確かに男性のほうが勇ましい人が多いとされていました。

でも最近は草食系男子なるものが出現し、女性よりひ弱な感じの男性がたくさんいますよね。

男性だからとか女性のくせに、などということは関係なしに、今回は勇ましい人の特徴をまとめています。

男女に共通する勇ましい人の特徴です。

勇ましい人といると、頼もしくてこちらまで元気になってくるはずです。

あなたはいくつ当てはまるでしょうか?また、あなたの大切な人は勇ましい人の特徴がありますか?

1.失敗を恐れず挑戦する


勇ましい人にとっては、何もしないで平凡な毎日を過ごすことを好みません。

興味を持ったこと、自分が進みたい方向が見えたら失敗を恐れずに挑戦します。

勇ましい人は冒険や挑戦が好きです。

行動することが生きること、生きることが行動すること、というのが勇ましい人です。

新しいことを始めた時には、不安や恐怖心もあるかもしれませんが、それよりも挑戦することに対するワクワクのほうが勝ります。

行動をせずに後悔することのほうが、行動を起こして失敗することよりも恐怖を感じます。

頭であれやこれや考え、やらない理由を数えるのではなくどうしたらできるか、に焦点を当てるのが勇ましい人の特徴です。

日本人は周囲との協調性をことさら大切にする国民性がありますが、そんな中では勇ましい人は目立っているでしょう。

勇ましい人は人と足並みをそろえなければいけないなんて思わないので、いつも自分軸で行動できます。

2.逆境でも諦めない

順調な時には行動力に推進力もつき、強気で物事を進めていけますが、どんなことでも順調な時ばかりというわけにはいきません。

失敗しそうになったり、難しい局面を迎えることもあります。

勇ましい人は逆境でも簡単に諦めたりしません。

どうしたらできるのか、どうしたら逆境をはねのけられるのかを考えながら粘り強く頑張り続けることができます。

そこには小さな成功体験を重ねてきたこと、一つのことを頑張り抜いたという達成感を経験してきた自信があるのです。

勇ましい人というのは、やみくもに前進する人ではなく、自信に裏付けられた行動力がある人のことを言います。

3.リーダーシップがある

勇ましい人は自分の行動を人に委ねたり、結果として失敗につながったとしてもそのことを人のせいにしたりはしません。

自分で決定し自分がやりたいから行動したという明確さがあります。

この資質はリーダーシップを発揮するときに必要です。

勇ましい人はリーダーシップがあるということになります。

リーダーシップがある人の特徴としては、未来へのビジョンと自分にとって何が大切なのか、必要なのかという価値観が明確にあるということです。

勇ましい人はそういったビジョンや価値観を打ち出していくことに躊躇したり遠慮したりすることがありません。

でもリーダーシップがある勇ましい人は人間関係をないがしろにしたりするようなことはありません。

周囲の人に目配りができてこそリーダーシップがあるということです。

4.いつも元気で明るい

勇ましい人は元気があります。