CoCoSiA(ココシア)

「オーソドックス」の意味とは?使い方や例文、類語を紹介


「オーソドックス」という言葉についてみていきましょう。

「オーソドックス」の意味や使い方を例文や類語と併せて紹介していきます。

しっかりと覚えていきましょう。

この記事の目次

「オーソドックス」の意味や使い方を学ぼう!

「オーソドックス」の意味や使い方をしっかり学びましょう。

この言葉は日常会話において頻繁に用いられる言葉です。

しっかりと学習していきましょう。

日常からスポーツまで幅広く使える言葉

「オーソドックス」という言葉は汎用性が非常に高い言葉です。

日常のいたるところからスポーツの分野まで、使われる範囲が非常に広範囲なのが特徴です。

是非ともこの言葉を自分のものにしていきましょう。

「オーソドックス」の意味

それでは「オーソドックス」の意味について紹介していきましょう。

一般的に正統的と認められている様子

「オーソドックス」の意味の1つ目は「一般的に正統的と認められている様子」のことを指していいます。

つまりは広く世の中に受け入れられているスタイル、とでもなるでしょうか。

例えば服装。

サラリーマンはスーツにネクタイ。

しかも色合いやデザインは奇抜なものはありません。

ダークグレーのスーツに単色系のネクタイ。

これがオーソドックスなサラリーマンのいでたちだといえます。

このように正統的な解釈のもとで成り立っている様子が「オーソドックス」の基本的な意味になるのです。

伝統的に承認されている様子

「オーソドックス」の2つ目の意味として「伝統的に承認されている様子」というものもあります。

例えばファッション。

男性にしろ女性にしろ「黒」という色は服の種類を問わず多くの人が選ぶカラーです。

黒を着こなしていれば特段、目立たずかといって恥ずかしくないファッション性が成立するから、という訳です。

このように伝統的なものというのは廃れたりすることがありません。

よって多くの人が活用することが可能になるのです。

従来通りのスタイルである様子

「オーソドックス」の3つ目は「従来通りのスタイル」ということになります。

つまり昔から変わらぬスタイルという事になります。

例えば高校生や中学生が使う通学カバン。

大抵、黒のカバンとなっています。

また制服にしても黒の学生服が一般的です。

しかし最近は各学校が個性を出そうということでブレザーなど、イメージを変えてきている傾向があります。

それほど学生服というのは黒の学ランが一般的だったのです。

無難にこなせるスタイル。

それが「オーソドックス」の真意になるでしょうか。