CoCoSiA(ココシア)

用意周到とはどういう意味?用意周到...(続き2)

「準備万端」とは、「全てが整っている」「万全」という意味になります。

意味の上では「用意周到」とほぼ同じ意味合いとなるでしょう。

また世の中一般では「用意周到」というよりも「準備万端」という言い方の方が好んで使われるかもしれません。

「用意周到」の方はどこかかしこまった印象があるからかもしれませんね。

抜かりない

「抜かりない」とは、油断や手落ちがない状態をいいます。

そういった意味では用意周到な準備と同じ意味合いで使われます。

「抜かりない」という言い方は現代ではあまり使わなくなった印象もありますが、時代劇のドラマなどではよく使われていたセリフです。

つまりかなり古典的な言葉ということになるのでしょう。

現代で使うと、どこか滑稽な印象を受けるかもわかりませんね。

万全の

「万全」とは、「少しも手落ちのない状態」「極めて完全な状態」という意味になります。

つまりは用意周到に行った準備ということになるわけです。

「万全」は「完璧」と捉えてもいいでしょう。

それほど隙がなく鉄壁な完成形態ということがいえる意味合いの言葉なのです。

用意周到な人の15個の特徴


それではここからは「用意周到な人の特徴」について紹介していきます。

全部で15個の紹介になります。

1.行動の前に考える

「用意周到」な人は「行動の前に考える」という特徴をもっています。

つまり行きあたりばったりではないということなのです。

人は行動を起こす前に何も考えずにいきなり行動を起こすタイプと、いろいろと考えを巡らせてから行動を起こすタイプに分かれます。

どちらのやり方が正解というものではありませんが、いきなり行動を起こす行為は失敗する確率も高くなることは拒めません。

反対によく考えてから行動を起こせば失敗したとしても被害は最小限に食いとどめられるかも分かりません。

ただ、失敗から得られる教訓はその失敗の大きさと関わるでしょう。

つまりスケールの大きい人物になれるかどうかの境界線かもわからないのです。

どちらを選ぶかは選択する人次第ということになります。

2.計画性がある

「用意周到」な人には「計画性」というものがあります。

何を準備していつまでに仕上げる。

そして一旦、立ち止まって様子をチェックして再度、行動に移る。

このように計画を立てて行動すれば、効率的に何らかの成果をあげることが確実になります。

厳しいビジネスの世界ではこのような効率性が求められるのは言うに及ばずです。

「計画」というものを立てればシミュレーションも行いやすいはずです。

幾通りもの計画を立てて戦略を練れば成功は自ずと近づいてくることでしょう。

3.先読みができる

「用意周到」な人はやはりというべきか。

「先読み」ということができます。

「先読み」はリスク回避のための一手です。

計画を立てるにあたっても先行きで起こりそうなことを予測できればそれを回避して行動を継続できます。