意欲が湧かないときは、友達と一緒に打ち込めることを探してみましょう。
1人で探すよりも、気の合う友達と一緒に探すことで意欲が湧いてきます。
気の合う友達同士であれば、興味を持つことにも共通点がありますので、一緒に楽しむことができます。
友達と一緒に新しいことを始めてみることで、今までに味わったことのない新鮮な気持ちで楽しめるようになります。
新鮮な楽しみを実感できることで興味が深まり、打ち込めるようになっていきます。
7.色んな人に話を聞いてみる
日々の生活の中で、打ち込めることが無ければ、楽しみのない“無味乾燥”な人生になってしまうかもしれません。
楽しみのない無味乾燥な生活を送っていると、将来に向けた展望を描くポジティブな気持ちが湧きづらい傾向があります。
将来に向けた展望を描くことが出来なければ、人生の楽しみを見つける気力が湧いてこないでしょう。
無気力な心理状態が続くと、ネガティブ思考に陥り、抜け出すことが難しくなることもあります。
無気力な人生に陥らないようにするためには、自分が打ち込める楽しみを見つけ出すことです。
しかし、打ち込めることを見つけ出すことは簡単ではありません。
自分一人で取り組んでいても堂々巡りになり、先に進まないこともあるので、色んな人に話を聞いてみる方法が効果的です。
色んな人の話を聞くことで、色々な考え方や価値観を知ることができます。
色々な考え方や価値観、人生観を知ることで、新たな気付きを掴むことができます。
新たな気付きがキッカケとなり、発想の転換ができるようになります。
発想の転換により、今まで気づかなかった観点で物事を観察できるようになります。
物事を多面的に観察できるようになることで、打ち込めることを新たに見つけることが出来るようになるでしょう。
8.気軽にできるものからはじめてみる
打ち込めることを見つけようとすると、本格的に打ち込めることを探そうとします。
しかし、初めから本格的なことに打ち込むと、“息切れ”がして長く続かない可能性があります。
ですから、気軽にできるものから始めてみることで、長く続けられるか様子を観る期間を持つことも必要です。
打ち込むことで心身に負担が掛からないように、余裕を持つことが大切です。
このためには、気軽にできるものから始めてみることで、長く続けられるようになります。
気軽にできるものは毎日続けやすい
自分にとって打ち込めることに取り組んでいるとき、意気込みが強くなり、日々の生活に負担が掛かることがあります。
打ち込めることを見つけて続けていても、気軽に出来なければ、精神的な負担になり長続きしません。
また、打ち込むことで心身に負担が掛かるようであれば、楽しく続けることが出来ません。
楽しさを感じなければ興味が薄れてきて、続ける意欲が失せてくるでしょう。
打ち込めることが自分にとって、精神的な負担にならないようにすることが大切です。
ですから、打ち込めることを見つけた際には、気軽に出来るものなのか、冷静に考えましょう。
気軽にできるものは毎日続けやすいので、精神面の負担にもならずに、楽しさを満喫できます。
9.色んな趣味の始め方を簡単に見てみる
打ち込めることが無い人にとって、新たに打ち込める事を見つけようとすると、力が入り意気込み過ぎて望みが高くなりがちです。
望みが高いものを見つけて打ち込もうとしても、精神的な負担になり、継続することが出来ないこともあります。
打ち込める事を新たに見つけるためには、力まずに気楽な気持ちで見つけることで負担を感じにくいでしょう。
気楽な気持ちで見つける手段としては、色んな趣味の始め方を簡単に見てみることも参考になります。
色んな趣味の始め方を見ることで、楽しく打ち込めることを気楽に探せるようになります。
気楽な気持ちで打ち込めることを探すことで、気持の負担にならずに、楽しさを実感できる趣味にめぐり会うことができます。
楽しさを実感できる趣味に打ち込むことで、気分転換が出来るようになります。