CoCoSiA(ココシア)

打ち込むことがない人が打ち込めるこ...(続き5)

自分の新たな可能性に気付くことで、今まで経験してこなかった物事に“打ち込みたい”という意欲が湧いてきます。

ボランティア活動を通して、新たなことに打ち込むことで、自分の可能性の拡がりを実感できて楽しさが倍増します。

14.SNSなどで情報を集める

日常の生活環境の場で、新たな情報を集めることには限界を感じることがあります。

職場やプライベートの生活環境には限りがあるため、打ち込めることを見つけるキッカケを掴むことが難しい面があります。

日常生活環境の場を超えて、情報を集めるための手段として、SNSを活用する方法があります。

SNSであれば、自分の限られた生活環境の限界を超えて、多くの人達から様々な情報を集めることができます。

様々な情報を集めることで、自分が興味を抱いて打ち込めることを見出す可能性が広がっていきます。

SNSを通して、様々な考えを持つ人の存在を知ることで、打ち込むことを持たない自分の生活の“味気なさ”に気付かされることもあります。

味気ない生活から抜け出すために、SNSなどから情報を集めることで、“心を揺さぶられる”情報を見つけることが出来るようになります。

心を揺さぶられる物事が、自分にとって打ち込めるものになっていくのです。

15.物事を掘り下げる癖をつける

自分の興味を惹き付ける物事には、外見では分からない興味深い点が潜んでいることがあります。

物事の目に見える部分は、“氷山の一角”と言えます。

目に見えない部分に数多くの事が隠れているのです。

ですから、物事を掘り下げる癖をつけることで、物事の奥に隠れている素晴らしい面を発見することが出来ます。

また、物事を掘り下げる癖をつけることで、自分の興味を惹く素晴らしい面を発見できるようになります。

物事の見えない部分に、あなたが打ち込むことのできる貴重な“お宝”が隠れていることがあります。

物事を掘り下げる癖をつけることで、あなたの興味を惹く、“お宝”を見つけ出すチャンスが広がっていきます。

花を見るだけじゃなく花言葉を調べる

興味を抱いた物事には、見た目だけでは分からない部分が沢山あります。

見えている部分は、ほんの一部分です。

ですから、興味を抱いた物事の本当の姿を知りたければ、色々と調べてみる必要があります。

色々と調べることで、今までには気付かなかった新たな面を知ることができます。

例えば、お花であれば、花を見るだけじゃなく花言葉を調べてみることで、お花に関する知識の幅が拡がっていきます。

花を見るだけじゃなく花言葉を調べることで、花に関する興味が益々強くなり、もっと沢山調べてみたくなります。

少しでも興味を抱いた物事を調べることで、今まで気づかなかった新たな発見ができます。

新たな発見が自分にとって心から打ち込めるものになっていくケースがあります。

お気に入りの映画を見つけたら作者の他の作品についても調べる

映画を観ることが趣味の人にとっては、大好きな俳優が出る映画は、絶対に見逃さないという人は少なくありません。

大好きな俳優を“追いかける”ように、出演作品が公開される映画館に必ず足を運ぶファンも少なくありません。

また、お気に入りの映画を見つけたら、作者の他の作品についても調べることで、今まで気づかなかった新たな発見ができます。

新たな発見により、作者の色々な面を知ることで興味が高まり、次第に打ち込むようになることがあります。

興味を抱いている部分に限らず、他の部分についても調べることで、自分の知識が広がる楽しみも加わってきます。

16.子供の頃に好きだった遊びをしてみる

打ち込める事がなかなか見つからないことは、多々あるものです。

そのような時は、子供の頃に夢中になって遊んだことを思い出してみましょう。

子供の頃は、大好きな遊びに夢中になり、時間を忘れて楽しんだことでしょう。

子供の頃に夢中になれた事は、自分の記憶に鮮明に残っていますので、今の自分にとって打ち込めることになる可能性は高いと言えます。

子供の頃に好きだった遊びをしてみることで、楽しかった思い出がよみがえり、心が安らいで夢中になって打ち込めるようになります。