CoCoSiA(ココシア)

打ち込むことがない人が打ち込めるこ...(続き4)

仕事のストレスを解消するには、趣味に打ち込んで楽しさを満喫することが一番です。

楽しさを満喫することで、心身にとっては最高の“サプリメント”になります。

9.色んな趣味の始め方を簡単に見てみる

打ち込めることが無い人にとって、新たに打ち込める事を見つけようとすると、力が入り意気込み過ぎて望みが高くなりがちです。

望みが高いものを見つけて打ち込もうとしても、精神的な負担になり、継続することが出来ないこともあります。

打ち込める事を新たに見つけるためには、力まずに気楽な気持ちで見つけることで負担を感じにくいでしょう。

気楽な気持ちで見つけるには、色んな趣味の始め方を簡単に見てみると参考になるでしょう。

色んな趣味の始め方を見ることで、楽しく打ち込めることを気楽に探せるようになります。

気楽な気持ちで打ち込めることを探すことで、負担にならずに楽しさを実感できる趣味にめぐり会うことができます。

楽しさを実感できる趣味に打ち込むことで、気分転換が出来るようになります。

仕事のストレスを解消するには、趣味に打ち込んで楽しさを満喫することが一番です。

楽しさを満喫することで、心身にとっては最高の“サプリメント”になります。

10.やったことがないことに挑戦する

人は、やったことがない未経験のことに挑戦すると、期待と不安が入り混じった心境になるものです。

やったことがないことに挑戦することは、自分の視野を広げて、新たな気づきと発見を体感できるチャンスになります。

新たな気づきを発見できることで、“ヤル気”が出てくるようになります。

ヤル気が出てくることで、自分の気持ちを注いで打ち込めるものを見つけ出せるようになります。

ですから、やったことがないことに挑戦することで、自分が興味を抱けることに、“出会える”ようになります。

自分にとって興味を抱けることが打ち込めることになっていくのです。

11.趣味に打ち込んでいる自分を想像する

人は、楽しい趣味に打ち込んでいる時と、気持ちが乗らない事に打ち込んでいる時とでは、表情が違ってきます。

表情は心の内面を表しますので、楽しさと充実感を醸し出した表情になれるようなものを見つけ出しましょう。

楽しさを感じるためには、趣味に打ち込むことが一番です。

趣味に打ち込んでいる自分を想像するだけでも、楽しい気持ちになります。

ですから、趣味として打ち込めることを見つけて、心から楽しむようにしましょう。

また、趣味に打ち込む時間を持つことで、日々の生活にメリハリが出てきます。

メリハリが出てくることで、大切な物事に気持ちを集中させることが出来るようになります。

気持ちを集中させて取り組めることで、優れた結果を出すことができます。

趣味に打ち込めるようになると、ストレスが溜まりませんので、大切な仕事に取り組む中で、周りに貢献できる良い結果を出せるようになります。

12.地域のイベントに参加してみる

打ち込めることを新たに見つけようとしても、簡単に見つかるものではありません。

見つけようとしても、自分自身の拘りや考え方が“邪魔”をして、興味を惹かれることに出会えなくなります。

今まで歩んできた人生の中で身に付いた固定観念のために、打ち込めることを見つけることが出来ないことは多々あることです。

打ち込めることを見つける手段の1つとして、地域のイベントに参加してみましょう。

様々な考えの人が集まる地域のイベントに参加してみることで、自分自身の拘りに、“風穴を開ける”キッカケに出会うことができます。

視野が広がることで、興味を抱いて打ち込めることを見つけ易くなります。

13.ボランティア活動に参加してみる

ボランティア活動は、日常の生活パターンから離れて、新たな体験ができる未知の分野であることが多いです。

日常生活の場から離れた環境の中で、他の人との関わりを通して、色々な経験を味わうことが出来ます。

ボランティア活動に参加して、新たな経験をすることで、今まで気づかなかった自分自身の可能性に気付くことがあります。