CoCoSiA(ココシア)

トップになる人に共通する14個の特...(続き5)

このためには、世の中の動きをキャッチするための“アンテナ”を高くして、膨大な情報の中から、真実を伝える最新情報を把握できる観察眼が必要です。

優れた観察眼を身につけるためには、自分の感性を常に磨いていく姿勢が大切です。

1.最新情報は常にチェックする習慣をつける

物事を新たに成し遂げていくためには、世の中の動きに関心を持って、最新情報を常にキャッチする習慣を持つことが必要です。

世の中の変化に的確に対応して、変化の流れに取り残されないようにしなければなりません。

世の中の変化に取り残されると、社会のニーズに応えることができません。

トップになるためには、世の中の変化を把握し、最新情報を常にチェックする習慣を身につけることが必要です。

最新情報をチェックする中で、信頼できる情報をピックアップするための的確な感性が求められます。

世の中に溢れている膨大な情報の中から、信頼できない情報と信頼できる情報を見分ける鋭い“嗅覚”を身に付けることは、トップになるための必要条件です。

2.行動力を身につける

トップになる人は優れたリーダーシップを持っています。

リーダーシップは、頭の中で描いている自分の理想とする目標に向けた行動力を発揮することです。

トップになる人は、自らの経験で培ってきた行動力を身に付けていますので、リーダーシップを発揮して、理想とする目標を実現させていきます。

頭の中で素晴らしい事を考えていても行動力で表現しなければ、他の人からの理解を得ることは出来ません。

物事を実現させるためには、頭の中で考えている事を行動力によって“観える”ようにすることで、周りの人にとっても理解し易くなります。

周りの人にとって理解し易くなることで、多くの理解者を得ることが出来るようになります。

トップになる人は、行動力を身に付けていますので、多くの賛同者と共に目標を実現させるリーダーシップを発揮できるのです。

3.失敗を重要な経験と捉える

トップになる人は、失敗をポジティブ思考で受け止める感性を持っています。

ですから、“失敗は重要な経験”と捉えることが出来るのです。

一方、失敗することを恐れるネガティブ思考の人は、失敗することをダメージとして受け止めます。

失敗を恐れるネガティブ思考の人は、頭の中で考えている事を行動に移す勇気が湧いてきません。

ですから、経験知を積むことが出来ないため、自分に自信を持つことができないのです。

一方、トップになる人は、前例の無い物事に取り組む際にも、失敗を重要な経験と捉えますので、失敗を恐れずに積極的に前進していきます。

ですから、失敗があっても怯まずに、軌道修正しながら積極的に取り組んでいきます。

トップになる人は、失敗をしても、「成功に向けたステップアップ」と考えているのです。

4.素直に学ぶ姿勢を大切にする

周りから信頼される人は、素直に学ぶ姿勢を大切にする謙虚さを持っています。

謙虚な姿勢を持つことで、日々の生活の中から多くのことを学び吸収し続けていきます。

ですから、人間性の面も止まることなく成長し続けるのです。

トップになる人は、高慢になることもなく、学ぶことに強い意欲を持っています。

学ぶことへの強い意欲は、素直に学ぶ姿勢を大切にする心構えから生まれてきます。

素直に学ぶ姿勢は、周りの人からの共感を呼び起こします。

周りから共感される生活を積み重ねることで、信頼を寄せられるようになります。

トップになる人は、素直に学ぶ姿勢を大切にするため、周りから信頼される立場になっていきます。

5.努力を続ける

世の中には様々な立場の人が自分の立場を守ることに努力をしています。

立場が異なっていても、努力を続ける姿勢は全ての人にとって大切なことです。

トップになる人は、リーダーシップを発揮する立場になっても、努力を続ける姿勢を怠ることはありません。

世の中には、自分の立場を利用して、高慢な言動を露わにする人もいます。