CoCoSiA(ココシア)

胡散臭いと思われちゃう人の20個の特徴


「胡散臭い」これ、何て読むか分かりますか?

その名も、「うさんくさい」です。

胡散臭いってどんな人のことを言うのでしょうか?

正体が分からない、得体の知れない物を見るような感覚に陥るのでしょうか?

それとも、言葉に重みはあるけど、何処か信用しにくいなどなど・・・。

人により胡散臭いと感じる感覚は様々なのかもしれません。

あなたも、知らず知らずのうちに、人から「胡散臭い」なんて思われてしまわないように、注意していきたいものです。

こちらでは、胡散臭いと思われちゃう人の特徴を20個挙げていきますので、当てはまる項目には、改善していく努力が必要です。

では、早速チェックをしていきましょう。

️良い人っぽいけど…胡散臭い人

見た目や感じはいい人そうなんだけど・・・。

「何か裏がありそう」「あんまり掴めない人」など、接する人やタイミングでいい人でも胡散臭く感じられてしまう事もよくあります。

また、「胡散臭い人と誤解された!?」と感じた時点で言い訳をしたところで、更に胡散臭く感じられてしまっては意味がありません。

そうならない為にも、しっかりと誤解されない行動をとる事が大切です。

「良い人」である事はいい事ですが、逆に良い人を演じ過ぎて「胡散臭い人」になってしまっている可能性も十分に考えられます。

あなたは自然と胡散臭い行動をしてしまっていないか、注意しながら以下の項目をチェックし、また改善していくように心がけていきましょう。

️胡散臭い人の特徴20個!


では、ここからはいよいよ「胡散臭い人」の特徴に入っていきたいと思います。

普段のあの胡散臭いと感じる人や、自分がついつい胡散臭い行動をしていないかなど項目別にチェックしていく必要があります。

しっかりと胡散臭い部分と向き合って、胡散臭い人から卒業出来るようにしていきましょう。

すごい褒めてくる

いつも何故かすごく褒めてくれる人。

確かに、褒めて貰えれば、誰しも嫌な気はしないで、むしろ心地よくなってきますよね?

しかし、胡散臭い人は、褒めてもらっている会話の途中でも「何か、褒められてる気がしない。」や、「褒められて、私の私生活やプライベートな話を聞きたいだけ?」などの疑問に陥るでしょう。

本当に、いい人に褒められれば何も考えずに、嬉しく受け止める事は出来るのですが、やはり胡散臭い人に褒められれば返って怪しく感じてしまう事も・・・。

裏がないのであればいいのですが、裏がありそうに感じてしまえば、相手にかなり胡散臭く映ってしまう事でしょう。

人が好きで褒める事はいい事ですが、褒めすぎると却って怪しく思われてしまいますので、褒めすぎには注意しておきましょう。

変に馴れ馴れしい


幼馴染か?と、思えるくらい馴れ馴れしかったり、ママ友や同僚なんかと話をしていても、直ぐに会話に入ってくる人、居ますよね?

確かに、全てが全てで悪い人や胡散臭い人ばかりではありませんが、妙な馴染み方や馴れ馴れしさは、少し気になりますよね。

そんな相手とは距離を置きたくなるのも、当然の事なのかもしれません。

良い人と、胡散臭い人の見極め方はやたら人の家庭の話を聞きたがったり、噂が好きだったり、また根拠のない話をしてきたりすると、たちまち胡散臭く感じてしまうものなのです。

人との関わりを大切にする人と、そうでない人の見極めをすると共に、変に人馴れしている人や馴れ馴れしくしてくる人には、気をつけて接しましょう。

笑顔が張り付いている

笑顔が不気味だったり、何処か張り付いている笑顔だったり、はにかんだ笑顔には、見ていて不気味さを感じてしまうほどです。

素敵な人や裏表のない人は、笑顔が素敵だったり、可愛らしく感じたりするはずです。

胡散臭い人の笑顔は、少し暗く見えたり、ふとした瞬間に素の顔になっていたり、と不気味さを感じてしまう事でしょう。

また、本人も悪気がない為笑いなれていない人は、笑顔が張り付いてしまって見えるかもしれません。

もし、あなたの笑顔が張り付いて見えるのであれば、相手に不快な思いをさせてしまっている可能性もありますので、笑顔の練習が必要です。

自然なナチュラルな笑顔を心がけ、柔らかい表情を作るようにしてみましょう。

目が笑ってない

また目か笑ってない人も胡散臭いと感じるかもしれません。

楽しい会話中にも、笑っていても目だけが据っていたら、周りは恐怖を覚えてしまいそうですね。

そんな笑顔では、相手に不信感を抱かせたり、不気味に思われたりするのは当たり前なのです。

しっかり笑顔の練習と、目は口程に物を言いますので、どのようにすれば、目が笑って見えるのかの研究も必要です。

目が笑って見えて、初めて相手に安心感や楽しい事を共有出来たりするのかもしれません。

それ程笑顔は大切なアイテムなのです。

【目が笑ってない人の特徴は、こちらの記事もチェック!】