CoCoSiA(ココシア)

姑息な人の嫌な23個の共通点(続き4)

また自分の立場が弱くなれば、人を売ることも普通に考えますので、やはりお付き合いには注意が必要です。

悪口で他人の評判を落とす

また、自分より優れていると感じたり、自分より上だと感じる人に対しては悪口でその人の評判を落とすところがあるようです。

プライドの高さや気の強さから、あらゆる手を使い姑息な人のターゲットは、「いじめ」のような扱いを受けてしまう場合もあるようです。

人として、あることないこと、または悪口で人の評判を落とすような事は人権侵害に当たる場合があります。

今の世の中では、悪口で人の評判を落とされる位では、法に裁かれたり刑事事件になったりもしません。

やはり悪口を言われる側にも注意が必要なのかもしれません。

あまり良い話や、幸せなことがあればついつい人に話してしまいたいのですよね。

でも、話す相手を間違えれば結果自分が傷つくことにもなりかねません。

特に家族の人に対して、話をする内容には注意したいものです。

手段を選ばない

悪口で、人の評判を落とすような姑息な人は、必ず手段を選びません。

こちら側がどれだけ注意をしていてもターゲットになってしまえば、あなたも傷つく事になるのかもしれません。

まずは、姑息な人のターゲットにならぬよう普段から注意を促しましょう。

姑息な人には近寄らない、またもし姑息な人から話しかけられたとしても、当たり障りのない普通の話をするようにすればいいでしょう。

姑息な人は、常識ある普通の考えの人とはかなり感覚も違いますので、普段私たちが接する相手と言うように見ない方が賢いです。

手段を選ばない行動など、人間として、非常に浅はかな部分もあります。

いつかはその手段を選ばないことにより、失敗することも考えられます。

静かにされたことに対して真摯に対応するようにすれば、どちらが正しいのかは周りの人は、時間がかかっても理解してくれるはずです。

言い訳する

姑息な人は、必ず言い訳をします。

それは自分が悪い立場になりたくないと言う強い思いから言い訳をするようです。

しかし他人のことを悪く言い評判を落とすような事は、平然としてきますので、それがまた怖いものです。

また、言い訳をすることで相手が不快に感じたり、言い訳を聞きたくないと思っていることすら気づきません。

自分が悪い立場にならなければそれで良いと言うように解釈をしているため、必ず、言い訳をして挽回しているつもりでいるのでしょう。

姑息な人は、自分さえよければいいという考えの人がほとんどですので、相手の気持ちより、自分の気持ちを優先します。

そのため、少しでも人によく思われようとするために、言い訳もその分多いのかと感じます。

誤魔化す

笑って平謝りをしてきたり、またごまかすことも得意中の得意とします。

そのため、自分の立場が悪くなれば話をごまかしたり、言い訳をしたり、何とか自分の立場を保とうと必死になります。

そのため手段を選ばない態度や、悪口で他人を陥れるような行為が周りの人達にバレたりします。

そうすると、非常に慌てた態度になりますので、必死で嘘をついたりごまかしたりすることをするようになるでしょう。

周りもそのような、姑息な人に対し、うんざりした態度にもなって来ます。

干されてしまうような立場に立たされてしまうこともしばしばあるようです。

このように、姑息な人は結果的に、自分がまいた種により自分の尻拭いをしなければならないと言う結果に陥ります。

万が一傷つけられることがありましても冷静な対応が大切なのかもしれません。

嘘をつく

また平気で嘘をつく姿には周りもうすうす気づいているようです。

嘘をついても何の得にもないと言う事は分かっているのです。

でも、周りの人や他人を振り向かせたいが為に平気で嘘をついたり、また貶めたりするような浅はかな考えになったりするのでしょう。