CoCoSiA(ココシア)

才能は誰にでもある!自分の才能に気...(続き2)

努力家と一般に呼ばれる方は、努力をする才能を持っている人のことなのです。

人ができないような努力をし続けている人がいたら、それは才能を持った人だということになるでしょう。

持っていて一番役に立つ才能であるということもできるかもしれませんね。

積極的


 積極性も誰もが持っているものではありません。

特に、日本人では積極性を持っているのは才能の一つに挙げられるのではないでしょうか。

人間は中には消極的な人もいますし、人と関わることが苦手な人もいます。

そんな中で積極的であるというのは一種の才能でしょう。

積極的であれば、人と関わることにも苦を感じませんし、社会の中でも自分の意見をはっきりと主張することができます。

自分がしたいと思っていることを諦めずに進言することもできるのです。

積極性がなければそうしたことはできませんよね。

積極的な人が社会の中で表枯れているのを見て、羨ましいと思った方も少なくないのではないでしょうか。

1つのことに打ち込める

 人間だれしも飽きが来ることがあるでしょう。

何か一つのことに打ち込んで継続して行いたいと思っていても、一つのことを続けて行うのはなかなかできません。

途中であきらめてしまう人が多いからです。

もちろん、続けて行うことができるのは、努力家だからという側面もあるでしょう。

ですが、努力家であっても、一つのことに打ち込無のが難しいこともあるでしょう。

特に、努力で一つのことを成し遂げることができる人でも、それを本当に楽しめるかどうかは話が別です。

一つのことに打ち込める人は、本当にそれをずっと楽しんで行うことができる人であるということでもあります。

なんでも要領よくこなせる

 何でも要領良くこなすことができるのも一つの才能でしょう。

誰でも努力によってある程度要領よく仕事をできるようになります。

それは経験値や工夫から成るものであり、要領よく行おうと意識的に思わなければ、なかなかできることではないのです。

それに対して、要領の良さを才能にしている人は、特に何か工夫をしなくても物事を要領よくこなすことができるのです。

生まれつき、選ぶ道が間違わない人だということもできるでしょう。

その人はある物事の遂行に対して取る方略を間違わないのです。

最初から要領よく物事を行うことができれば、人より少ない労力で仕事をできるので、これはとても便利な才能ですね。

何かスポーツができる

 何か得意なスポーツがあるというのも人から羨まれる才能の一つですね。

スポーツの世界などでは成績がしっかりと出てしまうので、才能の有無が明らかになってしまうということもあるのではないでしょうか。

スポーツはある程度は努力で成績が上がることもありますが、センスが必要になることもあるでしょう。

筋肉量や骨格が大きく影響することもありますから、やはり、天性の才能が必要であるというのもあながち間違ってはいないでしょう。

筋肉がある

 筋肉があるというのを才能に数えるのは間違っていると思われる方もいるかもしれません。

筋肉量は才能ではなく、努力だと考える方が多いからです。

ですが、筋肉があるということ自体は才能ではないにしても、「筋肉の付きやすい身体を持っている」というのは才能に近いものがあるように思えます。

ある程度は筋肉を育てることができても、同じ量の筋肉をつけるために、100の筋トレが必要な人もいれば、10の筋トレで良い人もいます。

筋肉がつきやすい身体は、親や天からもらった才能のようなものだと考えて、それを活かすような特技を身に着けることができれば良いですね。

タフ

 タフであるというのも一つの才能です。