CoCoSiA(ココシア)

才能は誰にでもある!自分の才能に気...(続き5)

なぜなら、男性でも女性でも「自分のことを話したい」と思っている方が多い中で、トークで相手を楽しませる、もっと話を聞きたいと思わせることはなかなかできないからです。

トークが面白ければ、「この人と一緒にいたい」と思わせることもできるため、異性関係でも重宝するでしょう。

また、営業職などに向いていると言えるかもしれません。

トークが面白い方は、人間関係の中で苦労することが少ないという点ではとても役に立つ才能を持っていると言えるでしょう。

お酒が強い

 最近ではアルハラなどと言う言葉も生まれ、飲めない人に無理に飲ませないという風潮になってきました。

一方で、まだまだアルコールが社会生活の中で不必要になるまでには時間がかかりそうですよね。

そんな中で、お酒に強いというのはとても良い才能だと思います。

ウワバミと呼ばれるほどに強くなくても、周囲の人より強ければ危険な思いをすることもありません。

また、アルコールが出る場においてみっともない言動をしなくて良いという点でも役に立つ才能でしょう。

記憶力がある

 記憶力が良ければ、色々な面で役立てることができます。

何度も確認しなくて良いので、効率よく仕事を進めることができます。

また、学生が勉強をするときにも、記憶力が良ければ、他の人より労力をかけずに成績を上げることができるでしょう。

暗記教科を楽にできるので、他の教科に時間をかけることもできますよね。

記憶力が良いというのは、人生の色々な面で役に立ちます。

飲み込みが早い

 時折、とびきり飲み込みが早い人もいますよね。

一度の説明で色々なことを理解して、それを実行できる人です。

こうした人はとても効率よく人生を歩むことができますし、理解力が良ければ、他の人に迷惑を掛けずに済みます。

自分の理解力はほかの人のものと比べることができないのでなかなか自覚することはできないかもしれませんが、理解力が早いということに気づけば、色々な仕事の方略を考える面でも効率よく、そして楽な道を作ることができるでしょう。

それは、他の人にはまねできないようなものであるかもしれませんので、飲み込みが早いという才能は大事にしてくださいね。

協調性がある

 協調性は人間関係を築く上ではとても役に立つ才能です。

西洋社会の中では分かりませんが、日本の中では和を尊ぶのは重要なことです。

協調性がなければ、その和を乱してしまうので人から嫌われるでしょう。

もちろん、協調性があるだけで何も主張しなければ息苦しいかもしれません。

ですが、協調性をうまく使えれば、日本社会の中で上手に生きることができるのです。

協調性が高いという自分の才能を見つけたのなら、それを上手に活かすことができるように、人間関係のセンスを磨きましょう。

機械に強い

 現代社会の中には多くの機械が溢れています。

機械化されていることも多く、若者であってもそう簡単に時代の波に乗れないということもあるのではないでしょうか。

そんな中で、機会に強いというのは嬉しい才能ですね。

機械を扱うセンスがあれば、初めて使う機会であってもそれほど大変な思いをすることがありません。

人から頼りにされる才能でもありますから、自分の強みを生かした職に就くのも良いですね。

ポジティブ

 ポジティブだということも大切です。

これも一種の才能でしょう。

明るく生きているだけで何が才能だと思われる方もいるでしょう。

確かに、明るいだけでは才能とは言えないかもしれません。