CoCoSiA(ココシア)

才能は誰にでもある!自分の才能に気...(続き6)

ですが、誰もが落ち込むような状況でも、明るく前を向いて生きられる人はなかなかいません。

前を向く気持ちは、次への挑戦の気持ちも生み出します。

もちろん、反省することは大切ですが、その上でしっかりと前に進むことができる方なら、次の挑戦を恐れません。

多くの人が次の失敗を恐れて前を向けない状態の時でも、ポジティブな才能を持っている人なら前向きに生きることができます。

それはとても大切な才能なのではないでしょうか。

損得を考えられる

 人間は、損得だけで生きているわけではありません。

損得を考えずに人を助けることができる人の方が、性根が優しく良い人間だと言われることもあります。

ですが、その一方で、この社会の中では損得勘定はとても大切です。

自分が何をすれば得になり、何をすれば損になるのか、しっかりとしたセンスを持っていなければ、騙されて負け犬と呼ばれるようになってしまいます。

自分にとっての得になるものを見つけ、損になるものを切り捨てるような、そんなセンスがある方なら地に足を付けて生きていくことができるでしょう。

貯金が好き

 貯金が好きと言うとがめついようなイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。

ですが、貯金が好きと言うのは一つの才能としてとらえることができます。

なぜなら、たいていの人間は貯金をするのではなく、お金を使うことが好きだからです。

将来のことを考えれば、しっかりと貯金をしておかなければいけません。

それを苦もなくできるのは、才能のおかげだと考えることもできるのではないでしょうか。

外国語が話せる

 外国語が話せるのはもちろん、努力の賜物です。

その一方で、どれだけ努力しても言語能力があまり上がらなかったという人もいるでしょう。

言語にはセンスがあります。

そのセンスが才能なのです。

言語のセンスがある人は、初めて習う言語であっても、少し勉強すればコツをつかむことができるでしょう。

ですが、センスがない人は、コツをつかむまでに時間がかなりかかってしまうのです。

言語的な才能がある方は苦も無く何種類も言語を覚えられるので得ですね。

顔立ちが整っている

 顔立ちが整っているのも大切な”才能”ですね。

顔が良いというのは、色々な面で得になります。

人間は顔だけではないと分かっていても、第一印象を決めるのはやはり顔です。

顔や外見といった情報は、その人の印象や、その人に対する好悪を左右します。

やはり、外見が良い人の方が得をしているというのは間違っていないのです。

顔が整っていないからと言って自分を卑下する必要はありませんが、自分の顔が整っていることが分かったら、天からもらった一種の才能だと思いましょう。

そして、それをきちんと伸ばし、活かすことができれば良いですね。

顔が良いからと言ってそれを謙遜して無駄にしていてはいけません。

他の才能と同じようにきちんと伸ばしてあげることが大切です。

冷静沈着

 いつでもクールと言うのはカッコいいですが、こういったタイプの才能を持っている方は、ただクールで格好良いだけではありません。

冷静沈着な人は、何か大事が起こったような場合でも、冷静に状況を整理することができます。

パニックになって余計にひどい失敗をするようなことがないのです。

冷静沈着に物事を片付けることができれば、無駄に労力を使うこともありませんし、集団のリーダーとしても理想的に働くことができます。