皆さんはO型の人に対してどんなイメージをお持ちですか?「おおらか」や「人付き合いが上手」なんてイメージをよく聞かれるんじゃないでしょうか?実際血液型占いなどでもO型の診断っていつもほんわかした平和タイプみたいな結果が多いですし、周りにいる人もそういう人ばかりのように思えます。

では本当にO型の人というのはみんなそういう性格なのでしょうか?また他にも共通する特徴などはあるのでしょうか?ということで今回は基本的な性格から恋愛事情などなど、O型の人のすべてについて徹底解剖していきたいと思います!

O型性格、恋愛、結婚など全て教えちゃいます!

今回はO型の人の性格だけでなく、恋愛事情や金銭感覚・結婚など、生活スタイルに現れる特徴などもすべてご紹介していきたいと思います!果たして自分の周りのO型の人はどうなのか、本当にそんな性格なのか、色々見比べてみながら読んでみると面白いかもしれませんよ。

またO型あるあるなどもご紹介していくので、自身がO型だという人も楽しめるかもしれませんね。

では早速読んでいきましょう。

O型の基本的な性格


まずはO型の基本的な性格についてです。

血液型診断やイメージなどではおおらかで人付き合いが得意な平和タイプのように思えますが、本当のところはどうなんでしょうか?また他にはどんな性格の特徴があるんでしょうか?早速ご紹介していきましょう。

おおらなかな人柄

O型の人は小さなことにはこだわらない、おおらかな性格をしています。

これは皆さんがO型に対して特に持っているイメージかもしれませんね。

小さなことにはこだわらないので多少のことでは怒ったりもせず、争いごともそんなにしたりしません。

またとっても理性的で物事を客観的に見ることにも優れているので、感情を爆発させることなく冷静でいられるんですね。

だから周囲の人からも「ほんわかしている」「滅多に怒らない」というイメージを持たれやすいのかもしれません。

考え方も非常に現実的で、理想や夢を追うよりは現実に見合った生き方や選択をするタイプで、実はとても賢いしっかりした血液型なんですね。

粘り強い


粘り強いというのもO型の特徴の1つです。

何にでものめり込みやすいタイプなので、何か目標を決めたら達成するまでやり続けようとします。

途中でやめるということは滅多にしません。

そして実際に達成したらまたすぐに次の目標を探して、またそちらにのめり込んでいくです。

これは良いことだけに対してではなく、勉強や仕事など嫌なことに対してもそうなので、非常に偉いことですね。

またこれは人間関係に対しても同じことが言えるでしょう。

O型は結構好き嫌いはハッキリする方なんですが、相手を嫌いだからと言ってすぐに離れるようなことはしません。

周囲の状況をよく見てここは人間関係を円満にしなければと思ったら、例え嫌いな相手でも我慢してきちんと交流をしてくれるんです。

だからグループの中などでもO型の人というのは好感を持たれやすいんですよね。

付き合い上手の八方美人

O型は人付き合いも非常に上手な方です。

おおらかな性格で争いをあまり起こさないので、周りの人からもとても好かれやすいんですね。

自身も争いやケンカは好きなタイプではなく、なるべくグループの和を乱さないようにするので、グループも仲良くまとまることができます。

ただなるべく争いを避けたいので、好きな相手にも嫌いな相手にも良い顔をする八方美人なところもあります。

だから嫌いな相手にも好かれてしまい付きまとわれやすくなってしまうというのが困ったところですね。

またグループ内でケンカが起き仲間同士で分裂などが起きた時もどちらにもどっちつかずの良い顔をしようとするので、結局ケンカは治まらないまま平行線になってしまいますし、最悪そこが原因で仲間から不信感を持たれてしまうなんてことも有り得ます。

仲間のことを思える優しい性格なんでしょうが、人によっては優柔不断と持たれてしまうかもしれませんね。

ひとつのことに集中する

O型はひとつのことに集中するというのがとても得意で、その時に能力を十分に発揮できます。

先程粘り強さのところでもお話しましたが、何かひとつのことをやり始めるとそれにのめり込み、目標を達成するまで集中して頑張り続けるんです。

ただし、これはあくまでひとつのことをしている時に限ります。

実はO型はそんなに器用な方ではないので、2つのことを同時にするという力があまりないんですね。

ひとつのことに集中していた時に発揮されていた能力も、2つのことをやり始めると一気に発揮できなくなってしまいます。

そんな自分の性格を分かっているからか、O型は自分からあれこれといろんなことに手を出そうということもしません。

ひとつのことを目標が達成できるまでやり込み、それが終わったら次のやりたいことを始めていくんです。

リーダータイプ

先程もお話しましたが、O型は非常に人付き合いが上手なタイプなのでグループのリーダーとしても向いています。

争いが嫌いでケンカなどもなるべく避けようとするので、グループの和もまとまりやすいんです。

またO型は人を励ますのがとても上手なので、例え大したことを言っていないつもりでも、知らない間に誰かを元気づけていたなんてこともよくあったりします。

だからみんなもO型の人といると居心地が良いと感じ、自然と周りに集まってくるんですね。

ただ先程も言ったようにO型は八方美人なところがありみんなに良い顔をしようとするので、ハッキリ意見や不満を言うことができません。

ケンカの際もどっちつかずの態度をとってしまいがちなので、仲間同士を仲直りさせるという役割には向いていませんね。

そこはリーダーとしてはちょっと弱いところなのではないでしょうか。

O型の恋愛事情


ここまではO型の基本的な性格についてお話してきましたが、次はそんなO型の恋愛事情についてご紹介していきたいと思います。

O型の人の性格は恋愛にはどんなメリットやデメリットを与えているんでしょう?また恋愛となるとどんな特徴が出てくるのでしょうか?

ロマンチスト

O型の人は恋愛に対してはとてもロマンチストです。

普段はさっぱりしたところがあっても恋愛になるとガラッと変わり、ムードを大切にし恋人との時間にとにかくどっぷり浸ろうとします。

特にO型の女性が性格が変わりやすいと言われていますね。

対象となる男性が現れると一気に恋する素直な女性へと姿を変え、その恋に夢中になってしまいます。

彼のためにいろんなことをしてあげたいとその人のために尽くしてあげるようになるし、記念日やイベントの時は特別な日にしようと準備などにも惜しみなく手や時間をかけるようにもなるんです。

またとにかく恋愛モードに浸りたいので、恋をすると自分だけでなく周りを巻き込むという癖もあります。

好きな人ができたり彼氏と何かあった時はなんでも逐一仲間にそのことを報告したりと、とにかく周りにも自分の恋愛事情をアピールしまくるんですね。

ただ恋に夢中になっている時はその話ばかりになったりもしてしまうので、周りはちょっとうんざり…なんて時があるかもしれませんね。

恋愛は一方的

先程のお話で分かるとおり、O型は恋をすると夢中になりどっぷり浸ってしまうので、好きな人に対してもちょっと一方的になりすぎてしまうところがあります。

例えば毎日の連絡も待つのではなく必ず自分からしてしまうし、デートの際も場所やプランなど舞い上がって自分でどんどん計画してしまいます。

とにかく夢中になってしまうので、駆け引きなどは関係なしにどんどん突っ走っていってしまうんですね。

しかし夢中になり過ぎると相手の気持ちや配慮などを完全に忘れてしまうこともあり、相手に「自分勝手」と思われてしまうかもしれないので、そこは気を付けた方が良いでしょう。

「好き」という気持ちが見えるのは相手ももちろん嬉しいと思うんですが、あまり暴走しすぎると迷惑になってしまう可能性もあるので、少し冷静になって最低限のマナーなどは守るようにした方が良いですね。

浮気は基本的にはしない

O型の人は好きな人ができるとその人に夢中になって、一途に思い続けるので、基本的に浮気をするということは有り得ません。

恋人ができるとその人にしか興味がわかなくなるので、他の異性にはまったく見向きもしなくなるんですね。

誘惑などをされて多少ぐらついたとしても最終的には恋人への思いが勝って、結局浮気などはすることなく終わるんです。

これは男性でも女性でも同じ。

特に付き合ったばかりなどで恋人に夢中になっている時は本当に相手しか見えなくなるので、男性の浮気を心配に思っている女性でも安心して付き合うことができますよ。

でも一度浮気をするとそっちにいってしまう

しかし相手に夢中になりやすいO型の人は、浮気の際も相手にのめり込みやすくなってしまうという弱点があります。

遊びで浮気ができないタイプだから万が一浮気をする時は相手のことを結構好きになっているという証拠で、そして実際に一度浮気してしまうと今度はそっちに夢中になってしまうんですね。

最悪恋人と別れて、浮気相手の方にいってしまうなんて事態も有り得るかもしれません……。

すぐ簡単に浮気をしないというのはとても偉いですが、これはこれでとても厄介な性格ですね。

恋愛はきちんと向き合ってくれる

恋人に一途なO型は一方的で夢中になりやすいですが、その反面きちんと恋愛に向き合うという特徴も持っています。

恋人のことを本当に大切に想い、恋愛を心から楽しもうと心がけますし、何か困ったことがあった時も2人で相談して一緒に乗り越えようと努力できるんです。

だから恋愛もとても長続きするタイプの人が多かったりしますね。

ただし、人によっては恋愛に向き合うのが面倒というタイプの人がいるので、そういう人が恋人になってしまった時がちょっと厄介なんです。

O型の人は自分が一生懸命恋愛に向き合っているわけだから、相手がそうじゃないとその温度差を感じてとっても傷ついてしまうんですねO型の人は自分と同じように恋愛に対して真面目で、相手のことを真剣に考えてくれる人ときっと1番相性が良いんでしょうね。

相手に頼られたい!

O型の人は好きな人や恋人ができると、その人のために何かしてあげたいという気持ちが強く出てきます。

だから相手にも頼ってほしいとつい思ってしまうんです。

特にO型の男性は「男らしく自分がリードしたい」「彼女を守ってあげたい」という気持ちが強いので、彼女にもどんどん頼ってほしいと思ってしまうようですね。

そして実際に頼られたらできる限りのことをしてあげようと本気で奮闘をしてくれたりするみたいです。

こういう人って女性からしたら確かに頼りがいがあって嬉しいものですが、でもあんまり「頼ってくれ!」オーラを出すと逆に引かれてしまう可能性があるのでそこは気を付けた方が良いですね。

また「何かしてあげたい」とあんまり気を張って頑張り過ぎると、かえって自分が疲れちゃうということもあるので。

あまり無理はせず、恋人が本当に困っている時に力になってあげるようにしてくださいね。

愛情表現が直球

恋愛に一生懸命なO型は、当然愛情表現も直球になってきます。

例えば好きな人ができたら駆け引きなどは一切せず、好きという気持ちをどんどんどんどんアピールしてきます。

だから相手にもすぐに気持ちが伝わりやすいんです。

付き合った後でも愛情表現はとてもストレートで、思ったことはなんでもハッキリ伝えようとするんですね。

またO型は自分と同じように気持ちをストレートに表現してきてくれる人が大好きです。

なので自分のことを好きと言ってきてくれる人には好感を持ちやすく、そのまま好きになってしまうということも多かったりするんです。

非常に分かりやすい性格なので、見ていて気持ち良いですし、ちょっと可愛いなって思ってしまいますね。

嫉妬深い

好きな人に一途で夢中になりやすいO型の人はその分嫉妬深いという一面も持っていたりします。

恋をするととにかく相手のことを大好きでしょうがなくなってしまうので、恋人が他の異性とちょっと話しているだけでも激しく妬いてしまうんですね。

また自分が浮気を簡単にしないタイプなので、相手のそういった軽率な行動は余計に許せなくなってしまうんです。

もちろんちょっと異性と接したくらいで怒ったりするわけではありません。

普段は嫉妬心を心の奥底に隠し、恋人にも変わらず接してあげます。

ただ異性と過剰にスキンシップしたり、万が一浮気したりと、許せない一線を超えてしまった時はその嫉妬心が爆発して恋人への態度が急変してしまうことも……。

いつも一途で愛情深い性格が嘘のように、恋人に冷たくなったり最悪音信不通になったりしてしまうんです。

普段おおらかで平和なO型なのに、恋愛となるとこんなにも違ってしまうんですね。

O型の恋人がいる人は異性との付き合い方に気を付けるようにしましょう。

O型の金銭感覚


次はO型の金銭感覚について迫っていきたいと思います。

普段は賢くしっかり者のO型ですが、果たしてどんな金銭感覚をしていて、どんなところにお金を使いやすい傾向にあるのでしょうか?早速見ていきましょう。

トレンドにお金を使ってしまう

実はO型というのはちょっと派手好きでトレンドにも敏感なところがあるので、その時流行っているものにお金を使いやすい傾向にあります。

特に女性はファッションにはうるさく、流行の最先端にいかないと気が済まないというタイプの人が多かったりするので、季節の変わり目などには必ず多くの服を買ってしまうんです。

けれども買い物は上手で品物を見る目もあるので、たとえ高くてもちゃんと良い物を選んで買うことができるようですね。

むしろ安い物よりちょっと高くても良い物を選ぶというところがあるので、無駄な買い物をしてしまうということがあまりないようですよ。

好奇心旺盛なのでギャンブルに注意

ちょっと意外かもしれませんが、O型は好奇心旺盛なところがあるのでギャンブルには注意が必要になってきます。

O型は普段は冷静でしっかり者なんですが、一度気になったものにはとことん興味を惹かれ、ずっと忘れられずに引きずってしまうという性格の持ち主だったりするんですね。

だからギャンブルも普段は興味なんてまったくないのかもしれませんが、もし何かのキッカケで「ちょっとやってみたい」なんて思ったら、好奇心に負けてつい手を出してしまうなんてことが有り得るかもしれません。

しかものめり込みやすい性格でもあるので、もしいきなり最初に大儲けなんてことをしてしまうと、どんどんハマっていってしまうかもしれませんよ。

けれどもそれはあくまで一時のことで、冷静になれば理性的な考えができるO型ですから。

もしもギャンブルにハマりそうになったら周囲の人が頑張って冷静に戻してあげてくださいね。

しかし、金銭感覚は非常に優れている

トレンドや好奇心には弱いO型ですが、実は元々の金銭感覚は非常に優れているんです。

というのも先程お話したとおり、O型は普段はとても冷静で理性的に物事を考えられる人なので、衝動買いや度を越えたムダ使いなどはあまりしないんですね。