CoCoSiA(ココシア)

O型の性格に共通する5つの特徴とは?


皆さんはO型の人に対してどんなイメージをお持ちですか?「おおらか」や「人付き合いが上手」なんてイメージをよく聞かれるんじゃないでしょうか?実際血液型占いなどでもO型の診断っていつもほんわかした平和タイプみたいな結果が多いですし、周りにいる人もそういう人ばかりのように思えます。

では本当にO型の人というのはみんなそういう性格なのでしょうか?また他にも共通する特徴などはあるのでしょうか?ということで今回は基本的な性格から恋愛事情などなど、O型の人のすべてについて徹底解剖していきたいと思います!

O型性格、恋愛、結婚など全て教えちゃいます!

今回はO型の人の性格だけでなく、恋愛事情や金銭感覚・結婚など、生活スタイルに現れる特徴などもすべてご紹介していきたいと思います!果たして自分の周りのO型の人はどうなのか、本当にそんな性格なのか、色々見比べてみながら読んでみると面白いかもしれませんよ。

またO型あるあるなどもご紹介していくので、自身がO型だという人も楽しめるかもしれませんね。

では早速読んでいきましょう。

O型の基本的な性格


まずはO型の基本的な性格についてです。

血液型診断やイメージなどではおおらかで人付き合いが得意な平和タイプのように思えますが、本当のところはどうなんでしょうか?また他にはどんな性格の特徴があるんでしょうか?早速ご紹介していきましょう。

おおらなかな人柄

O型の人は小さなことにはこだわらない、おおらかな性格をしています。

これは皆さんがO型に対して特に持っているイメージかもしれませんね。

小さなことにはこだわらないので多少のことでは怒ったりもせず、争いごともそんなにしたりしません。

またとっても理性的で物事を客観的に見ることにも優れているので、感情を爆発させることなく冷静でいられるんですね。

だから周囲の人からも「ほんわかしている」「滅多に怒らない」というイメージを持たれやすいのかもしれません。

考え方も非常に現実的で、理想や夢を追うよりは現実に見合った生き方や選択をするタイプで、実はとても賢いしっかりした血液型なんですね。

粘り強い


粘り強いというのもO型の特徴の1つです。

何にでものめり込みやすいタイプなので、何か目標を決めたら達成するまでやり続けようとします。

途中でやめるということは滅多にしません。

そして実際に達成したらまたすぐに次の目標を探して、またそちらにのめり込んでいくです。

これは良いことだけに対してではなく、勉強や仕事など嫌なことに対してもそうなので、非常に偉いことですね。

またこれは人間関係に対しても同じことが言えるでしょう。

O型は結構好き嫌いはハッキリする方なんですが、相手を嫌いだからと言ってすぐに離れるようなことはしません。

周囲の状況をよく見てここは人間関係を円満にしなければと思ったら、例え嫌いな相手でも我慢してきちんと交流をしてくれるんです。

だからグループの中などでもO型の人というのは好感を持たれやすいんですよね。

付き合い上手の八方美人

O型は人付き合いも非常に上手な方です。

おおらかな性格で争いをあまり起こさないので、周りの人からもとても好かれやすいんですね。

自身も争いやケンカは好きなタイプではなく、なるべくグループの和を乱さないようにするので、グループも仲良くまとまることができます。

ただなるべく争いを避けたいので、好きな相手にも嫌いな相手にも良い顔をする八方美人なところもあります。

だから嫌いな相手にも好かれてしまい付きまとわれやすくなってしまうというのが困ったところですね。

またグループ内でケンカが起き仲間同士で分裂などが起きた時もどちらにもどっちつかずの良い顔をしようとするので、結局ケンカは治まらないまま平行線になってしまいますし、最悪そこが原因で仲間から不信感を持たれてしまうなんてことも有り得ます。

仲間のことを思える優しい性格なんでしょうが、人によっては優柔不断と持たれてしまうかもしれませんね。

ひとつのことに集中する

O型はひとつのことに集中するというのがとても得意で、その時に能力を十分に発揮できます。

先程粘り強さのところでもお話しましたが、何かひとつのことをやり始めるとそれにのめり込み、目標を達成するまで集中して頑張り続けるんです。

ただし、これはあくまでひとつのことをしている時に限ります。

実はO型はそんなに器用な方ではないので、2つのことを同時にするという力があまりないんですね。

ひとつのことに集中していた時に発揮されていた能力も、2つのことをやり始めると一気に発揮できなくなってしまいます。

そんな自分の性格を分かっているからか、O型は自分からあれこれといろんなことに手を出そうということもしません。

ひとつのことを目標が達成できるまでやり込み、それが終わったら次のやりたいことを始めていくんです。

リーダータイプ

先程もお話しましたが、O型は非常に人付き合いが上手なタイプなのでグループのリーダーとしても向いています。

争いが嫌いでケンカなどもなるべく避けようとするので、グループの和もまとまりやすいんです。

またO型は人を励ますのがとても上手なので、例え大したことを言っていないつもりでも、知らない間に誰かを元気づけていたなんてこともよくあったりします。

だからみんなもO型の人といると居心地が良いと感じ、自然と周りに集まってくるんですね。

ただ先程も言ったようにO型は八方美人なところがありみんなに良い顔をしようとするので、ハッキリ意見や不満を言うことができません。

ケンカの際もどっちつかずの態度をとってしまいがちなので、仲間同士を仲直りさせるという役割には向いていませんね。