CoCoSiA(ココシア)

O型の性格に共通する5つの特徴とは?(続き2)

ひとつのことに集中していた時に発揮されていた能力も、2つのことをやり始めると一気に発揮できなくなってしまいます。

そんな自分の性格を分かっているからか、O型は自分からあれこれといろんなことに手を出そうということもしません。

ひとつのことを目標が達成できるまでやり込み、それが終わったら次のやりたいことを始めていくんです。

リーダータイプ

先程もお話しましたが、O型は非常に人付き合いが上手なタイプなのでグループのリーダーとしても向いています。

争いが嫌いでケンカなどもなるべく避けようとするので、グループの和もまとまりやすいんです。

またO型は人を励ますのがとても上手なので、例え大したことを言っていないつもりでも、知らない間に誰かを元気づけていたなんてこともよくあったりします。

だからみんなもO型の人といると居心地が良いと感じ、自然と周りに集まってくるんですね。

ただ先程も言ったようにO型は八方美人なところがありみんなに良い顔をしようとするので、ハッキリ意見や不満を言うことができません。

ケンカの際もどっちつかずの態度をとってしまいがちなので、仲間同士を仲直りさせるという役割には向いていませんね。

そこはリーダーとしてはちょっと弱いところなのではないでしょうか。

O型の恋愛事情


ここまではO型の基本的な性格についてお話してきましたが、次はそんなO型の恋愛事情についてご紹介していきたいと思います。

O型の人の性格は恋愛にはどんなメリットやデメリットを与えているんでしょう?また恋愛となるとどんな特徴が出てくるのでしょうか?

ロマンチスト

O型の人は恋愛に対してはとてもロマンチストです。

普段はさっぱりしたところがあっても恋愛になるとガラッと変わり、ムードを大切にし恋人との時間にとにかくどっぷり浸ろうとします。

特にO型の女性が性格が変わりやすいと言われていますね。

対象となる男性が現れると一気に恋する素直な女性へと姿を変え、その恋に夢中になってしまいます。

彼のためにいろんなことをしてあげたいとその人のために尽くしてあげるようになるし、記念日やイベントの時は特別な日にしようと準備などにも惜しみなく手や時間をかけるようにもなるんです。

またとにかく恋愛モードに浸りたいので、恋をすると自分だけでなく周りを巻き込むという癖もあります。

好きな人ができたり彼氏と何かあった時はなんでも逐一仲間にそのことを報告したりと、とにかく周りにも自分の恋愛事情をアピールしまくるんですね。

ただ恋に夢中になっている時はその話ばかりになったりもしてしまうので、周りはちょっとうんざり…なんて時があるかもしれませんね。

恋愛は一方的

先程のお話で分かるとおり、O型は恋をすると夢中になりどっぷり浸ってしまうので、好きな人に対してもちょっと一方的になりすぎてしまうところがあります。

例えば毎日の連絡も待つのではなく必ず自分からしてしまうし、デートの際も場所やプランなど舞い上がって自分でどんどん計画してしまいます。

とにかく夢中になってしまうので、駆け引きなどは関係なしにどんどん突っ走っていってしまうんですね。

しかし夢中になり過ぎると相手の気持ちや配慮などを完全に忘れてしまうこともあり、相手に「自分勝手」と思われてしまうかもしれないので、そこは気を付けた方が良いでしょう。

「好き」という気持ちが見えるのは相手ももちろん嬉しいと思うんですが、あまり暴走しすぎると迷惑になってしまう可能性もあるので、少し冷静になって最低限のマナーなどは守るようにした方が良いですね。

浮気は基本的にはしない

O型の人は好きな人ができるとその人に夢中になって、一途に思い続けるので、基本的に浮気をするということは有り得ません。

恋人ができるとその人にしか興味がわかなくなるので、他の異性にはまったく見向きもしなくなるんですね。

誘惑などをされて多少ぐらついたとしても最終的には恋人への思いが勝って、結局浮気などはすることなく終わるんです。

これは男性でも女性でも同じ。

特に付き合ったばかりなどで恋人に夢中になっている時は本当に相手しか見えなくなるので、男性の浮気を心配に思っている女性でも安心して付き合うことができますよ。

でも一度浮気をするとそっちにいってしまう

しかし相手に夢中になりやすいO型の人は、浮気の際も相手にのめり込みやすくなってしまうという弱点があります。

遊びで浮気ができないタイプだから万が一浮気をする時は相手のことを結構好きになっているという証拠で、そして実際に一度浮気してしまうと今度はそっちに夢中になってしまうんですね。

最悪恋人と別れて、浮気相手の方にいってしまうなんて事態も有り得るかもしれません……。

すぐ簡単に浮気をしないというのはとても偉いですが、これはこれでとても厄介な性格ですね。