CoCoSiA(ココシア)

正直ムカついた、昭和な上司から言わ...(続き3)

新入社員の女子を笑顔で睨んでる・・・。

絶対そう!昔は社長の隣に呼ばれたのに、今は呼ばれないっていう声が聞こえてくる。

隣にいて雰囲気が怖いんです。

だから人間関係に響くような、暗黙の昭和なルール、全社員のために撤廃してください。

9.まだ結婚しないの?子供は?

今コレ言ったらヤバいでしょ的なセリフですよね。

○○ハラとかになります。

でもそんな時代の流れをものともせず、昭和な発言をする上司のK。

社員を家族か親戚のように思ってくれている優しさはわかるんですが、プライベートに入られるのはちょっと、という感じ。

結婚?婚活中だけど9連敗中(もうすぐ大台?)。

子供?さあね。

ママになっている友達いるけど、みんな仕事もしてるから疲れ切ってるよ。

昭和な時代の、のほほんとした子育てなんてできないから、考えられないね。

こんな答えを上司は知りたがっているのでしょうか。

10.メールはダメ!原則顔を見て報告

自分、営業職なんですが昭和な上司いますよ!いちいち顔を見て報告しなきゃならない上司なんです。

営業って時には出張とかあるじゃないですか。

時には直帰したい出張先もありますよね~(わかるわかるという声が)。

でもうちの上司はメールやLINEは基本ダメ。

電話はギリOK(平成生まれの自分は電話も嫌)。

顔を見て「おつかれさま」って言って、その日のうちにいろいろと報告するのが原則。

会社に戻ってから帰宅・・・それって非効率的じゃない?出張先の仕事終わったら、メールで「おつかれ」って入れて帰らせてくれ~。

11.添付ファイル?紙に印刷してくれよ

事務職の私は、昭和な上司にウンザリ。

パソコンは私が過去に教えてあげたので、なんとか使えるようになった上司です。

でもいまだに「添付ファイル」が苦手なよう。

添付ファイルを開けると「紙じゃないとわからん!」と印刷を頼んでくるのです。

印刷すると、時には数十枚もの束に。

それを渡すと、指をなめてプリントをめくるんです。(見て見ぬフリ・・・)

しかも来た!「ねえRちゃんさ、この意味わかる?」って、なめたプリントを持ってくる~、つ、机の上に置いた~(ぎゃ、汚い)。

紙で印刷した後も気が抜けませんっ。