CoCoSiA(ココシア)

いるいる!職場の雰囲気を悪くするいじわるな人たちの実際のエピソード


どこの職場にも1人や2人いる 雰囲気を悪くする人 っていますよね。

この記事では、よくいそうな10人をご紹介します。

この記事の目次

1.本人のいないところで陰口を言う人

必ずと言っていいほどいるのが、本人がいないところでアレコレと陰口を言う人。

言うなら本人の前で言えばいいのに、 本人の前ではいい顔をする なんていう人いますよね。

私のパート先のスーパーでは、そんなの日常茶飯事。

やっとお昼休み~と思ってのんびりランチをしていると、聞こえてくるのは、「レジの○○さんてさ~」という話からはじまり、ついには○○さんの家についての噂にも発展・・・。

さっき○○さんと仲良くしていたよね?その笑顔ウソだったの!?休み時間は仕事のことを忘れたいのに、話が聞こえてくるだけで暗い気持ちになってしまうんです。

2.悪口を言える仲間と群れたがる人

 女性は、仲間と群れたがる傾向 がありますよね~。

その話を聞いていると、人の悪口ばっかり。

パートのおばさんたち(4,50代・・・)を管理する立場にある男性の私は、 おばさんたちのパワーに圧倒されること がよくあります。

責任者の私に「Bさんは業務態度よくないから交代させて」とか、それもグループになってBさんの悪口を言ってくるんです。

自分1対おばさん4じゃ、とてもかないませんよ。

ちなみにそのおばさんグループはいつも仲良しで、いろんな人の悪口を言っているんですよね。

正直、私から見てBさんは優秀な人。

妬まれているんでしょうね・・・。

3.お気に入りの人しか挨拶しない人

「おはよう!」いつも明るい挨拶が聞こえる職場なんですが、その声の主R子さんは自分が気に入っている人しか挨拶しない人。

気に入っている人というのは男性みんなと、気の合う女性の同僚数人のみ。

ちなみに私、R子さんにはあまり気に入られていないようで、こちらから挨拶してもツンとしている感じの人。

とくに悪いことした覚えはない・・・。

R子さんは美人でプライドが高い系。

その反面私は地味なほうだから、もともとの素質は真逆。

 生きる世界が違うのよ”と言いたいような雰囲気が 

ばったりロッカーで2人になってしまうと、気まずいな~といつも思う。

お気に入りの人には、とびきりの美人スマイルで挨拶するのに、その温度差は何?!男にモテるR子さんだけど、私のように挨拶されない女性たちからは不評です!

4.小さなミスを指摘して騒ぎ立てる人

アルバイト先の雑貨やさんに、お局のU先輩がいる。 人のミスを見つけると、鬼の首を取ったように騒ぐ のです。

今日も新人のT君がミスをしたら、そのミスを指摘。

お客さんに聞こえそうなくらいの声で注意していました。

T君のミスといえば、雑貨を並べるところを間違えただけなんですよね。

U先輩の好みで配置を考えないといけないので、マニュアルもありません。(だからできなくて当然)