CoCoSiA(ココシア)

いるいる!職場の雰囲気を悪くするい...(続き3)

正社員のJさんは、パートなど非正規社員に、とても厳しいことで有名。

宅急便業界だから人手不足で超忙しいのに、「まだやっていないの!」と怒鳴るJさん。

でも、Jさんは絶対手伝いません。

言うだけ言って去る。

その反面、自分が不利になる社員や上司に向かっては、低姿勢なのが正直ムカつきます。

パートの人たちから、かなり嫌われているJさん。

実は、Jさんは仕事のミスを上司から指摘されることが多く、そのストレスを解消するため、パートの人たちをいじめているよう。

Jは年齢が10以上も下なくせに、なんで年下に怒鳴られなきゃいけないんだ~ってパートのおばさんたちは思っているんですよ!

9.あることないことを言いふらす人

おしゃべりキャラが定着しているK子さんは、一見明るくて親しみやすい。

イベント関連の会社なので、明るさが評価されて入社したんだろうな~というのが見てわかる人。

でも彼女としゃべっていると、あることないことをどんどん言いふらされてしまうんじゃないかって不安に。

話題は、恋愛や不倫ネタが中心。

「その情報どこから仕入れてきたの?」という話題もよくある。

「だれとだれが付き合った」というのだけではなく、「○○課長が取引先の△△社の女性社員とラブホに・・・」と、タブーな話題も。

課長はそんな不倫キャラじゃないんだけどなと思うけれど、あえてツッコミはしない。

だってK子さんは自然に話を作ってしまうので、「私が○○課長のこと好き」って言いふらされたら困るし。

K子さんは悪い人じゃないけれど、まともに相手にしたら危険な人です。

10.気分で態度が180度変わる人

一緒に働く女性のNさん。

彼女は自分の気分次第で、仕事の態度が180度変わる人。

コールセンターなので、電話がかなりかかってくるんですが、機嫌がいい時は1コール待たずして出るのに、そうではない時は全然出ないんです。

だからまわりも大忙し。

Nさんが失恋した時なんか、すぐにわかりましたよ。

暗い雰囲気でしたからね。

でも社会人として考えれば、気分で仕事されるとまわりが困るんですよね。

仕事のクオリティが下がった分、こっちがその分をカバーしなきゃならないですから。

それになんでNの顔色うかがわなきゃいけないの~!って感じですよね。