CoCoSiA(ココシア)

いるいる!職場の雰囲気を悪くするい...(続き2)

U先輩はT君の教育係なんですが、 U先輩が教育した新人は、数ヶ月で辞める というジンクスも・・・。

のんびりした雰囲気が好きで今のお仕事に入ったんですが、U先輩の声を聞くとせっかくの雰囲気も台無し。

「センス悪いわ~」「きたないわね」なんていう声が、レジにまで届いています。

U先輩は出世のために、店長に聞こえる声で指導しているんじゃないかとの噂もありますよ~。

でも、全然出世しないですよね・・・。

5.自分のミスを他人のせいにする人

人のせいにする上司を持った俺は、今この人生で試練の時を迎えています。

「取引先に出す資料、この数字違うじゃないか!」との指摘に、A課長のもとに。

「A課長、ここの数字は見積もりが変わった旨を、先日お伝えしたと思うのですが・・・」と慌てて言うと、「そうか?そんな話、俺は聞いていないね」「え?あの時わかったって・・・」「ていうか、知らんものは知らん!”変更した”と書かないお前がダメなんだよ」。

こんなことしょっちゅうで、ミスは部下のせい。

そのくせ、部下の手柄は課長のもの(だから部長以上にも気に入られている)。

あきらかな課長のミスもこっちのせいで、ストレスが!花形といわれる営業に来たんだけど、部署異動しようか迷っています。

異動したら出世にも響くからな・・・。

6.できる人の足を引っ張る人

製造業で働いているバイトの俺。

同期は一括採用だったので、10人近くいる職場です。

先日、管理職の奴らがやってきて、「10人の中から1人だけ正社員にする」というお達しがありました。

それからというもの、お気楽なバイト仲間が、ライバル同士になったのは言うまでもありません。

バイトのY君はかなり優秀で、仕事もスイスイ。

上司からも気に入られています。

正社員ならY君がなってもおかしくはないという雰囲気があるんですが、そこにどうしてもY君を正社員にしたくないK君が。

K君は管理職の社員に対し、「Yは使えないヤツ」と陰口を言っているんです。

”Yの失敗”をでっちあげることも。

必死に足を引っ張ろうとしているのがミエミエ。

「あいつガンバってんな」って、仲間うちから違う意味で褒められてるんです。

7.上司に媚びを売る人

上司に媚びを売って出世しようとか考えている人、多くないですか。

うちにもいますよ。

同期の誰よりも出世が早かったE君。

E君は、たしかに上司から気に入られていたけれど、特別仕事ができるイメージもなし。

他の社員からも、「仕事のできるS君じゃなくて、なんでEが出世するの?」といぶかしがる声が。

Eはかつて上司のこと、嫌いって言っていたことを俺は知っている。

でも出世のために、身をささげることにしたのか。

上司の飲み会には参加するし、何でもないことでも褒めるし。

見ているこっちが(今日もご機嫌取りかってほど)感心するくらいだ。

「今日もスゴイですね~部長」って、あの高らかな声が耳障りだよ。

8.自分より下の立場の人に厳しい人

倉庫勤務です。

パートやアルバイトが多いです。