キャパってよく聞きますが一体どんなことなのか分かりますか?

キャパとは受け入れることができる許容容量のことなんですよ。

私達人間に当てはめると自分が受け入れることができる容量のことですね。

仕事であったりストレスであったり様々なことを受け入れることができる容量のことです。

人間以外でもPCなどの容量や会場などの収容できる容量など様々なところでキャパは使われていますね。

キャパがないと狭く浅い人生になる

キャパが少ないと受け入れることができる容量が少ないということですので、せっかく信頼されて任されても受け入れることができず人生において損をする機会が多くなってしまいます。

キャパが多く受け入れることができれば周りからの信頼や期待も大きく自分自身も沢山のことを経験することができますので自分自身を大きく成長させることができます。

キャパが無いだけでも人生において大きな差が生まれてしまいます。

では、なぜキャパが少なくなってしまうのでしょうか?
最初からキャパの量は決まっているのでしょうか?
いいえ、キャパの量は最初から決まっているのではなく自分自身でいかようにも容量は変えられるのです。

キャパを少なくするのも多くするのもそう感じさせるのもあなた自身なのです。

キャパが少なく浅く狭い人生よりもキャパが多く深く広い充実した人生の方が良くありませんか?
それではキャパのない人の特徴からご紹介します。

キャパがない人の22個の特徴


キャパが少ない人には少ない理由があったんです。

今の自分と照らし合わせてみて下さい。

容量が悪かったり仕事が上手くいかなかったり物事が思うように行かない原因はキャパ不足が原因だったのかもしれませんよ。

1. 経験値が低い

経験値が低いとキャパの容量は当然低くなります。

はじめてのことは誰でも次に何が起こるのか予想ができません。

予想ができないから本来の容量が分からず多く見積もって受け入れてしまうのです。

例えば本当の容量が10のモノでもはじめて経験する時にはどんなものなのか分からず次に起こることも予想できないですので10が20にも100にも思えて受け入れてしまうのです。

自分の持っているキャパが100だとしたら本来の10であれば他に90も受け入れる余裕がありますが、20や100として受け入れてしまうと全く余裕がなくなってしまい他のことに手が付けられなくなってしまう事態が起きてしまうのです。

経験が無いから本当の容量の見定めができないからキャパが無いと勘違いしてしまうのです。

経験を積んでいくことでスムーズに事が運ぶようになったって経験ありませんか?
コレが本来の容量を理解できて100と思っていた容量を10として受け入れられるから90も余裕ができて他の対処に使うことができるからなのです。

経験値が少ないってだけで本来の容量の誤認式でキャパの容量不足を感じていただけなのです。

何事も経験を積み重ねることによって余裕が生まれ次に起こりうることの予想ができます。

次の予想ができることで対処方法も分かり失敗することも少なくなります。

キャパの容量が少ないと思っていた原因は単に経験不足が原因だったのかもしれませんね。

キャパを増やすため、少ないと思わないためには何事も経験を積み重ねて本来の容量を見定めることが重要です!

2. 自分に自信がない


自分に自信がないとキャパも少なくなってしまいます。

なぜだと思いますか?
自分に自信がないということはネガティブなマイナス思考になっているということですね。

ネガティブになっていると、何かを頼まれても何かをやろうとしても、先にどうせできないんだろうな…できたとしても他の人より上手にはできないだろうな、どうせ私なんて…
って余計なことを考えてしまいます。

この余計な考えがキャパを占有してしまうのです。

本来のキャパが100だとしたら頼まれたことが30やろうとしたことも30で残り40余っています。

この余ったキャパで頼まれた事ややろうとしたことの対象法などを本当は考えるのですが、余った40やそれ以上の50をどうせ…私なんて…ってネガティブな思いで満たしてしまうのです。

本当ならば余った40で簡単にこなせてしまうことでも、50も60もネガティブな感情で満たしてしまうので30と40の70を使って簡単にこなせるところを30必要なのに20しかキャパが無くなってできなかったや上手くこなせない現象が起きてしまうのです。

ネガティブで自信がない感情は失敗した時の自己防衛本能ですので全く無くしないとダメというわけではありませんが、過剰なネガティブ感情は自分汚キャパを少なくしてしまいます。

失敗の理由として100ある内の10ぐらいにとどめるように感情をコントロールしてあなた本来のキャパでこなしてみませんか?
今までがウソのように物事が上手くいきますよ。

キャパを狭めている原因の一つは自分に自信がなく過剰なマイナス感情にあったんです!

3. すぐに諦める

すぐに諦める人もキャパを少なくしてしまいます。

諦めるとなぜキャパを少なくしてしまうの?諦めたらその分キャパの容量が増えるのでは?
そうお考えの人もいると思います。

実は人間のキャパってそこまで単純ではないのです。

諦めたからと言ってその事をきっぱり全てなかったことには…できませんよね。

諦めてもその事を引きずってしまった経験はありませんか?
諦めたからと言ってもその感情や思いはキャパとして残り続けるのです。

また、いつかリベンジしてやると思っていたり、諦めたと口では言っても心では諦めきれていなかったり…そんな経験ないですか?
諦めたと思っていてもあなたのキャパの容量の中に少しは必ず残っているのです。

ひどい場合は諦めたからこそその思いや感情が本来の容量を超えて倍以上に膨れ上がることだってあります。

本来10の容量のこと例えば好きな人に対する感情が10だったとします。

色々あって諦めたと口では言ったとしますね。

単純に行けば諦めた10が無くなって0になりますが、諦めきれずに自分で作り出した感情がどんどんプラスされて10が20に最後には100を超えてキャパオーバーにすらなることさえあります。

この自分でプラスした感情は相手のことから絵は無く自分勝手な妄想などですので無限に広がって行ってしまうのです。

キャパオーバーになったその先にはストーカーなどの犯罪行為に発展してしまう恐れもあります。

この様に諦めたからと言って単純にマイナスされるわけでは無いのです。

キャパの容量を確保するために諦めることは高度なテクニックとして考えて下さい。

メンタルコントロールやキャパコントロール術の一つとなります。

諦めることが多い人は諦めてなくなったと思っていた感情などで容量不足を起こしているのかもしれません。

諦めていたこと、今なら諦めずに解決できることがきっとあるはずです。

あの諦めていたこと、今再開して終わらせてあなたのキャパを増やしませんか?
諦め癖を治すことで不用意に溜まってくる諦めのカスを無くせますのでキャパ不足を解消できますよ。

4. 失敗を恐れる

失敗を恐れている人は得てしてキャパの容量は少ないです。

何故かと言いますと、失敗を恐れるということははじめてのことは最初からやろうとしないです。

ということは新しく何かを経験する機会が無いということです。

新しい経験をしなければ人間成長することはできません。

今ある知識でしか物事を考えることができなくなってしまいます。

例えば最近ですとデジタル化が進んでいますよね。

若い人のほとんどはスマートフォンを活用していますよね。

年齢の高い人からしたらスマートフォンは未知の世界と思われている人もいます。

そこで、何か起こっても嫌だかとスマートフォンに触れることもしなければあの便利な機能も経験することもできません。

この記事を読まれている人の多くはスマートフォンの便利さを知っていますよね。

その便利さを失敗したくないからと経験しないなんて…ありえない、そう思いませんか?
失敗を恐れてはじめてのことや経験したことないことに誘われた時に私やったことないのでいいですなんて経験もせずに断っていませんか?
仕事も遊びでも何でもそうですが、やったことないことやはじめてのこと、興味のないことでも失敗を恐れずに一度は経験してみることです!
一度でも経験したことある人と一度も経験していない人とでは月とすっぽん、雲泥の差がありますよ。

失敗しても何度も続けて成功することができればそれはもう失敗では無くて成功するための比較検証をしていた経験でしかなくなります。

失敗してそこで終わらせて諦めるから失敗のままとなってしまうのです。

本来失敗なんて世の中には無いのです。

失敗しても成功まで続けることができればそれは失敗ではなく単なる成功するまでの道しるべ、経験なのです。

プロの選手でも最初から全てうまくいっているわけではありません。

プロの野球選手でも最初からボールを上手くキャッチしていたわけではありません。

ボールを思ったところへ投げれたわけではありません。

なぜ取れないのか、なぜ思ったあしょに投げられないのか?と考えて比較比較検証をして経験を積み重ねて確率の高い方法を自ら探し出してプロになっているのです。

失敗をしても周りからは失敗したと思われていることでも自分自身は失敗と思っていないのです。

なんでこうなったのだろうと比較する一つの対象でしかないのです。

予想の一つなのです。

俗にいう失敗ははじめてや経験の浅いことでは必ず起きることです。

趣味をはじめる時にでもはじめてのことですと最初から上手くいくことなんてそうそうないですよね。

失敗したって良いんですだって人間ですもの。

失敗を経験してひとまわりも二回りも成長していけるのです。

キャパの容量も広げることができるのです。

物事の考え方や相手の感情の読み取り方も違う見方ができるようになるのです。

余分なことでストレスを抱え込むことも少なくなり人生が豊かになりますよ。

5. チャレンジ精神がない

チャレンジ精神がないということは先の失敗を恐れると同じ様な事ですが何事にもチャレンジする精神がないとキャパは少なくなってしまいます。

チャレンジしないと経験値が少ないということにもつながります。

経験値がないと物事を考えるための引き出しが他の人よりも非常に少なくなってしまうのです。

今持っている知識や経験でしか物事を考えることができず固定概念で物事をとらえがちになってしまうのです。

たまにいませんか?
自分の考えを押し付けてくる人…こちらがいくら正論を言っても聞き入れてもらえず理不尽に自分の要求や考えを通してくる人。

こういう人はチャレンジ精神がなく自分の中の知識や経験だけで物事を考えてしまっているキャパの少ない人なのです。

自分の中ですべて自己完結してしまっているので他人が何か意見をしてももう答えが決まっているため受け入れてはくれません。

他人の意見を受け入れるのにはキャパオーバーなのです。

他にも自分が経験していないことは全否定してきます。

聞いたことありません正論のように「前例がないのでできません」って言葉。

この言葉を正論のようにキッパリ言われるとあまり考えずにそうなんだって相手にゆだねてしまいませんか?
実はこの言葉はおかしい事だらけの言葉なのです。

前例がないからしない?はぁ?おかしいでしょ。

前例がないからこそやるのではないでしょうか?
今までと同じだとダメだから会議をしたりディベート、ディスカッションなどをしているのではないの?
今までよりも良くするためには今までとは違うことをしないといけません。

ということは前例のないことをすることが唯一の正解なのが分かりますよね。

それを前例がないのでやらないというのは単なる自己保身でしかないのです。

前と同じことをしていれば成功も失敗もなく今まで通りになります。

自分の人気の内は何事もなく穏便に終わらせたいことを優先しているだけなのです。

前例がないことをするチャレンジ精神がないとキャパも増やすことは当然できません。

チャレンジ精神がないということは自己保身で一杯でキャパの容量不足になっているのです。

いかにして自分を守ろうかとばかり考えているのです。

この感情でキャパが満たされていれば当然他のことは受け入れることはできませんね。

チャレンジ精神を得て自己保身の感情を少なくすることでキャパを増やすことができます。

そうすることであなたのまわりにはあなたの見方も増えてきます。

自己保身ばかりを考えてチャレンジ精神のない人にはサポートしてくれる人は集まってきません。

自己保身のために犠牲になることが目に見えていますよ。

人生を豊かにするためにもチャレンジ精神を取り戻して信頼できる仲間と共にy隆な人生を送りましょう。

6. すぐ怠ける

すぐに怠けて休憩などをしてきしまう人もキャパは少なくなってしまいます。

休憩や休息などは絶対的に必要なことです。

しかし怠けとなると少し違いますね。

怠けと休憩は一見すると同じみえますが違いは何なのでしょうか?
怠けるな!と言われて怠けていません、休憩しているだけですなんて言う人いますよね。

休憩と怠けの決定的な違いは休憩や怠けをする直前の行動にあります。

直前にしていたことが必ずありますよね。

やらなくてはならない仕事、学生の場合は勉強や部活動などがありますよね。

この直前のことをやりたくなくてする休憩は怠けになるのです。

直前のことをさらに効率的に行うためにする休憩は休憩です。

効率的にするために必要な休憩とやりたくないから他のことをすることを怠けと言います。

やりたくないことをしないで怠けてしまうことは誰でもあると思います。

不得意なことなどは正直やりたくないですねでもそんな時にやらないで怠けてしまうとその場はやらなくて良いので一見すると良いように思えますが、何の解決にもなっていません。

怠けずに続けてやってしまえば早めにやりたくないことを終えて自分のしたいことをすることができるのになぜ怠けてしまうのでしょうか?
それは今しか考えていないからなのです。

今を考えるのは良いことではありますが今だけをいくら見繕っても何の解決にもならないことはあります。

何でもそうなのですが終わらせるためにはどうしたら良いのかを考えることが最初に必要なのです。

終わらせ方が分かってしまえばいつでも終わらせることができますね。

そうなれば今を楽しむことができます。

すぐに怠けてしまう人はまずは怠けてしまう前に終わらせるにはどうしたら良いか考えることです。

終わらせるためにはコレをしてコレをしなければと思うとやりたくないなと思っていたことがいつの間にか違う角度から見ることが出来て知らない間に終わっていますよ。

少しの考え方で怠け癖も簡単に治すことができます。

物事の終わらせ方を考える考え方を身に着けることでキャパオーバーにならず自分を成長させることができます。

7. 考え方が浅い

考え方が浅いとキャパも少ない傾向になります。

考えが浅いなどと言われる経験があるのかもしれませんが、果たして本当にそうなのでしょうか?
考えていることなんて人それぞれで人が何を考えているなんて分からないですよね。

ではなぜあなたは考えが浅いなんて言われることがあるのでしょうか?
それは単にあなたの考えを相手に伝える力、言葉での説明不足が原因な場合が多いです。

私だって色々考えてやっているのに考えが浅いって何!?って思うことの原因はこれなのです。

あなたの考えは全て相手に伝わっているわけでは無いのです。

なんであの人は分かってくれないの?私のこと全然わかっていないってことは実はあなたの伝え方の問題だったのかもしれません。

この伝える力に必要なキャパが不足しているから伝えることができない…考えが浅いってなってしまうのです。

考えが浅い人がキャパが低いのは伝える力のキャパオーバーだったのです。

相手に伝える力…最近のSNSなどのように自分の感情や一方的な発信を続けていると相手が理解してくれるのかなって相手を思う気持ちが薄らいできてしまいます。

相手の気持ちや感情を理解してこうしたら理解してくれるのかなと相手の気持ちになって考える力を養うことが必要です。

他の人があなたと全く同じことを考えているわけではありません。

SNSでは同じ考えや趣味の人だけで集まって理解してくれるかもしれません。

理解できない人はアンチとしてまつりあげてしまいます。

世の中にはあなたの感上げとは違う人の方が多いのです。

相手の気持ちを理解して相手の立場になって考えることで考えが浅いなんて思われなくなります。

そうすることでキャパのない人とは思われなくなります。

考えが浅いと思われない為にも思いやる気持ちを考えるキャパを持ちましょう!

8. いろいろなことをすぐ忘れる

色々なことをすぐに忘れてしまう人はキャパオーバーになっていることが多いです。

日々生きていると目まぐるしく物事が起こります。

その中で忘れずに覚えておかなければいけないことも多くあります。

その覚えておかなければいけないことをすぐに忘れてしまう人はキャパオーバーで覚えることができないのです。

なぜキャパオーバーになってしまうのでしょうか?
簡単に言ってしまうとキャパの使い方が下手なのです。

覚えなくても良いことまで覚えてしまうので覚えなくてはいけないことを覚えられないのです。

いませんか?覚えなくても良い余分なことばかりを覚えて肝心なことはすぐに忘れてしまう人。

CMのキャッチフレーズや音楽ばかりを覚えて肝心なことは覚えない人…ほとんどの人が使わない調味料の名前は沢山覚えているのに肝心なことは何も覚えていない人…
なぜだと思いますか?
簡単なことなのですが、その人が興味あるのか無いのかだけなのです。

それだけでキャパに入れるのか入れないのか無意識に判断しているのです。

自分でも覚えなければとは思っているのですがなかなか覚えることができません。

経験ありませんか?苦手な勉強はなかなか覚えられなくてすぐ忘れえてしまうのに好きなひとのことなら声やヘアースタイル、服装、趣味など細かいことまですぐに覚えてしまう。

一回聞いただけでも印象になって覚えてしまうってこと。

苦手な勉強は何度も何度も繰り返しても覚えられないのに好きな人や好きなモノなら1回で覚えてしまう経験。

これは無意識に好きなことと嫌いなことでキャパに入れるのか入れないのかを判断してしまっているのです。

ということは、キャパに入れて覚える方法は簡単なのです!
好きなことにしてしまえば良いのです。

え?嫌いなことを好きにするの?無理なのでは?
普通に考えては嫌いなものを好きになるのはハッキリ言って無理です。

時間の無駄です。

ではどうしたら良いと思いますか?
簡単な方法があるのです。

例えば英語の勉強が苦手な人は多いですよね。

日本語とは文法の並び方が違いますし日本語には無いあいまいな発問があったりと…苦手な所がいっぱいですよね。

普通に英語を好きになりなさいでは好きになれません。

英語ができたら格好良いから勉強する?確かに格好良いですけどそれだけでは好きになれませんね。

英語を英語として考えているうちは苦手意識は無くなりません。

苦手意識を無くすためには英語として考えることをやめてしまうのです。

どういうことかというと、音楽は好きではないですか?
音楽の中で英語の音楽…沢山ありますよね。

その英語の音楽の歌詞…意味を知りたくありませんか?
その意味を知るための方法として英語を勉強するのです。

好きな音楽の為になってしまえば良い学校へ行くため、良い仕事に就くためなどあいまいな理由では無く好きなことのために英語を勉強することが楽しくできます。

一つの音楽が終わったら今度はこの音楽って尽きることもありません。

この音楽ってこんな意味だったんだ~って当たらな発見もあって英語を勉強するのがどんどん楽しくなってしまいます。

他にも映画が好きなら英語の映画を字幕なしで観れたらなと好きな映画の英語の意味を調べて勉強しても良いですよね。

といったように好きなことをメーンにして勉強法をかえてあげることで苦手なことがいつのまにか楽しく好きなことになってしまうのです。

好きなことになればキャパに素直に取り込んで覚えていられるのです。

すぐに忘れてしまう人は考え方を少し変えて自分汚好きなことに変えてみましょう!

9. 視野が狭く自分の価値観だけで物事を見る

先の項目にも似たようなものがありましたが、自分の価値観で物事を考えてしまうということは新しい知識を受け入れることを拒否していることになってしまいます。

新しい知識が入ってこなければ人間成長することができません。

成長できなければキャパを増やすことはできません。

他の人にとっても有意義なことをすすめられたとしても自分の価値観だけで判断して受け入れることをしません。

逆に受け入れたら負けだとも思っているのです。

そんな考えでは人生を損してしまいます。

自分の価値観だけでは判断しないで新しい考えややり方なども受け入れることで視野も広がりストレスを受けることも少なくなります。

自分の価値観も他人に押しつけることもなくなり自分の考えを否定されたと思うこともなくなります。

キャパも同時に広がりできることややれることのふり幅も広がります。

人生が豊かにストレスフリーで有意義な人生を送ることができます。

10. 思い込みが激しい

思い込みが激しい人はキャパオーバーになりがちです。

自分で勝手に判断して自己解決してしまうのです。

勝手に自己判断で自己解決して勝手に怒っている人…あなたのまわりにいませんか?
何にも言っていないのに勝手にあの人怒っているけど…どうしたの?分からないよね。

って変わった人扱いされてしまいます。

人生を損してしまいます。

誰も何も言っていないのに勝手に自分で思い込んで沈んでしまったり怒っていては何も良いことはありません。

冷静になって勝手に思い込まないで分からないことは自己判断しないで素直に聞いて物事の本質や伝えたいことを理解しましょう。

勝手な思い込みでキャパオーバーになってしまってはもったいないです。

思い込みを無くしてwからないことや不安なことは素直にまわりの人に納得するまで聞いてください。

それだけであなたの人生が素敵になります。

11. すぐにテンパる

すぐにテンパってしまう人…いますよね。

なぜテンパってしまうのでしょうか?
自分のキャパの許容量を超えてしまうからなのです。

キャパオーバーになって許容量オーバーからの対処ができなくなってしまいテンパってしまうのです。

キャパオーバーになるのには理由があるはずです。

テンパるまでに余分なことまでキャパに受け入れてしまい肝心なことが考えられなくなってしまうのです。

キャパに入れるのか入れないのか取捨選択ができていないからキャパオーバーが起こってしまうのです。

取捨選択するには経験を積むことが一番早い方法です。

何度もテンパる環境を経験することでテンパるのはどんな状況なのか把握することができます。

テンパる状況が把握できたらその直前に何があったのか考えて下さい。

ここにテンパる原因のカギがあるはずです。

そこで余分な状況もで受け入れているからテンパってしまうのです。

あなたが抱えなくても他の人に任せても良いことまで受け入れていませんか?
全てをあなたが抱え込む必要はありません。

他人も信頼して必要なことだけを取捨選択して効率よくこなしていきましょう。

テンパる状況を経験する時には実際の状況では無くてもシミュレーションでもOKです。

取捨選択の方法を学んでテンパることのない環境をつくりましょう。

12. 周囲の人に合わせることができない

周囲の人に合わせることができない人は相手のことを考えて思いやる感情がキャパオーバーをおこしているのです。

周囲に合わせることのできない人の多くは一方的なコミュニケーションばかりを行っていた人が多いです。

学校でも自分が何かを言っても反論されずにそうだね、いいと思うよなんて言われて育ってきた人に多いです。

相手が怒るかもしれない、相手はこんな風に思うかもしれないと考える感情がキャパに無いのです。

SNSなどもそうですね自分が言いたいことを一方的に伝えることだけをします。

SNSばかりをしていると周りと同調して合わせてものごとをすることが困難になってしまいます。

そうなってしまうと周りの人からキャパのない人ととらえられてしまいます。

本当はそうでなくても周りからはキャパのない人と見られます。

相手のことを理解して思いやる気持ちを考えることで解決できますよ。

13. すぐ墓穴を掘る

すぐに墓穴を掘ってしまう人…いますよね。

なぜ墓穴を掘ってしまうのでしょうか?
ほとんどの場合が言わなくても良いことを言ってしまうのが原因です。

なぜ言わなくても言い余計なことを言ってしまうのでしょうか?
相手に自分を認めてほしくて過剰にアピールしてしまうからなのです。

無理に認めてもらう必要はありませんよ。

普通にしていれば認めてくれる人はしっかりとあなたのことを見ています。

認めてくれていますよ。

そんな認めてくれる人にまで過剰にアピールをして墓穴を掘ってしまっては台無しですね。

余計なことは言わない、しないでキャパがない人にならないようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?
キャパといっても自分自身で本来の大きさを見誤っていたり自分自身でキャパオーバーを引き起こしてしまうことがあったんです。

キャパがないと思われてしまう原因も自分自身にあったのです。

SNSなどの弊害もあるので自分自身でしっかりと見極める必要がありますね。

【キャパオーバーについては、こちらの記事もチェック!】