考え方が浅いのは、単にあなたの考えを相手に伝える力、言葉での説明不足が原因な場合が多いです。
私だって色々考えてやっているのに考えが浅いって何!?って思うことの原因はこれなのです。
あなたの考えは全て相手に伝わっているわけではありません。
「なんであの人は分かってくれないの?私のこと全然わかっていない」ということは、実はあなたの伝え方の問題だったのかもしれません。
この伝える力に必要なキャパが不足しているから伝えることができない…考えが浅いということになってしまうのです。
考えが浅い人がキャパが低いのは伝える力のキャパオーバーだったのです。
相手の気持ちを理解して相手の立場になって考えることで、考えが浅いなんて思われなくなります。
考えが浅いと思われない為にも、思いやる気持ちを考えるキャパを持ちましょう。
8. いろいろなことをすぐ忘れる
色々なことをすぐに忘れてしまう人は、キャパオーバーになっていることが多いです。
日々生きていると目まぐるしく物事が起こります。
その中で忘れずに覚えておかなければいけないことも多くあります。
その覚えておかなければいけないことをすぐに忘れてしまう人は、キャパオーバーで覚えることができないのです。
なぜキャパオーバーになってしまうのでしょうか?
簡単に言ってしまうとキャパの使い方が下手なのかもしれません。
覚えなくても良いことまで覚えてしまうので、覚えなくてはいけないことを覚えられないのです。
CMのキャッチフレーズや音楽ばかりを覚えて肝心なことは覚えない人…。
ほとんどの人が使わない調味料の名前は沢山覚えているのに肝心なことは何も覚えていない人…。
なぜだと思いますか?
簡単なことなのですが、その人が興味あるのか無いのかだけなのです。
それだけでキャパに入れるのか入れないのか無意識に判断しているのです。
ということは、キャパに入れて覚える方法は簡単なのです!
好きなことにしてしまえば良いのです。
例えば英語の勉強が苦手な人は多いですよね。
日本語とは文法の並び方が違いますし、日本語にはないあいまいな発問があったりと…苦手な所がいっぱいですよね。
普通に英語を好きになりなさいでは好きになれません。
英語ができたら格好良いから勉強する?確かに格好良いですけどそれだけでは好きになれませんね。
英語を英語として考えているうちは苦手意識は無くなりません。
苦手意識を無くすためには英語として考えることをやめてしまうのです。
どういうことかというと、音楽は好きではないですか?
音楽の中で英語の音楽…沢山ありますよね。
その英語の音楽の歌詞…意味を知りたくありませんか?
その意味を知るための方法として英語を勉強するのです。
好きな音楽の為になってしまえば良い学校へ行くため、良い仕事に就くためなどあいまいな理由ではなく、好きなことのために英語を勉強することが楽しくできます。
一つの音楽が終わったら今度はこの音楽って尽きることもありません。
この音楽ってこんな意味だったんだと、新たな発見もあって英語を勉強するのがどんどん楽しくなってしまいます。
好きなことをメインにして勉強法をかえてあげることで、苦手なことがいつのまにか楽しく好きなことになってしまうのです。
好きなことになればキャパに素直に取り込んで覚えていられるのです。
すぐに忘れてしまう人は、考え方を少し変えて自分の好きなことに変えてみましょう。