人気急上昇中の注目株「小池里奈」さんについて大調査!小池さんについて知りたいアレコレを隅から隅までっと紹介していきますよ。

最近小池里奈さんが気になりだしたアナタも、もう一度小池里奈さんの情報をおさらいしておきたいアナタも必見です。

️小池里奈がかわいすぎる!

かわいすぎる女性タレントとして各方面で話題になっている小池里奈さん。

ニッコリ笑った時に見える白い歯とチャーミングな笑顔が印象的な女性ですね。

彼女の笑顔にコロッとやられたというファンも少なくありません!ファンからは「りなな」の愛称で親しまれています。

小池里奈さんが世間に知れたキッカケのひとつになったのがゼリア新薬のヘパリーゼのCMではないでしょうか。

ヘパリーゼWスパークリング編のCMで川平慈英さんと一緒にコミカルな表情を見せている女性が小池里奈さんです。

「あの子か!」と思い当たる人も多いと思います。

筆者はあのCM、可愛い女性使ってるのになんとも個性的なCMだなあ…と正直ちょっと引き気味で見ていました(笑)演出の都合なんでしょうけれども、それでも頭に印象として残っているのですからせいこうなんでしょうね。

それはさておき、まずは小池里奈さんの基本プロフィールから見ていきましょう。

️小池里奈のプロフィール


グラビアやお芝居など、幅広いフィールドで活躍を魅せている小池里奈さん。

小池里奈さんはベリーベリープロダクション所属に所属しているタレント兼女優さんです。

あまり聞きなじみのない芸能事務所ですが、こちらは女性タレントのみが50名程在籍している事務所です。

1999年に設立され、東京都港区を拠点としています。

この事務所の主力タレントの1人が小池里奈さん!幼稚園生くらいの小さな女の子から小学生・中学生・高校生・大学生・一般枠まで幅広い年代の女性タレントを扱っています。

なかにはアイドルユニットや声優枠なども用意されているようです。

HPを開いてみるとTOPには小池里奈さん専用のプロモーションが流れており、いかに事務所イチオシの人材であるかが良く分かります。

主なファン層は同世代の20代から40代までと幅広く、まるでお父さんのように「小さな水着はダメだよ!」と心配しつつも優しく支えてくれる人が多いんだとか。

確かに小池里奈さんは守ってあげたくなるような繊細でふんわりとした印象なので、ファンの心境が分からんでもありませんね(笑)

ちなみに小池里奈さんの身長は156㎝、スリーサイズがバスト81㎝・ウエスト56㎝・ヒップ87㎝。

大きすぎず、小さすぎず、とても丁度いいサイズ感ですね。

細身で小柄なのでさらに加護欲をそそるようです。

カップサイズは推定Bサイズとされていますが体系とのバランスはバッチリです!体を引き締めるために事務に通っているということで、キュッと上がった魅力的なヒップを目指しているらしい。

22歳になって発売した写真集「Departure」では初のTバックに挑戦しており、本人がお尻が沢山写っている!とアピールしていたので是非見てみてください!

小池里奈の生年月日

小池里奈さんの誕生日は1993年9月3日、O型のおとめ座です。

芸能デビューは2004年の時なので、芸能入りして10年以上経ちますが、まだまだフレッシュな印象ですね!

小池里奈は栃木県出身!

小池里奈さんの出身地は栃木県の小山市。

栃木はのどかな土地ですが、小山市はその中では活気のある都会的な印象の街です。

小池里奈さんの父は産婦人科医、祖父は眼科医ということなので、割と裕福な家庭環境だったのではないかと思われます。

2012年3月に佐野日本大学高等学校を卒業後、翌年からは東京都武蔵野市にある亜細亜大学の経済学部へ進学しています。

経済学部を専攻した理由については、企画することが好きで、経済を学ぶことで将来何かを作っていくことに役立つと考えたからだそうです。

しっかりしていますね!

小山評定ふるさと大使も務める

栃木県の小山市出身ということで、2009年10月に「小山評定ふるさと大使」に任命されました!小山評定ふるさと大使とは、小山市の文化や芸術、ブランドを全国に広めていくための広報活動のため同市にゆかりのある著名人に任命されるものです。

平成28年度の時点では23名の著名人がこのふるさと大使に任命されています。

当時、交付式で市長と記念撮影した写真がブログ掲載されているのですが、なんと写真に写る小池里奈さんは制服姿!2009年と言えば現役高校生でしょうか…コスプレではない生制服のショットは激レアです。

是非過去のブログもチェックしてみてくださいね。

芸能界入りのきっかけはスカウト!

小池里奈さんが芸能界入りしたきっかけはスカウトでした。

彼女がスカウトされたのは小学校3年生の時。

小学3年生ということは当時の年齢は9歳ですね。

今では綺麗なお姉さんに成長しましたが、デビュー当時のルックスはまさに正統派の美少女です。

なんと大晦日の新宿で

小池里奈さんがスカウトされた場所は都内の新宿。

地元は栃木ですが家族と共に大晦日に出かけていたところ現事務所の社長に声をかけられたのだとか。

新宿伊勢丹内の喫茶店に立ち寄った際に、隣の席に居た女性とやたらと目が合うと感じていたらその人が芸能事務所の社長さんだったそうですよ。

そのあと社長がご両親に挨拶を交わしてスカウトと言う流れになったようです。

正に運命の出会いとしか言いようがありませんね、社長さんの目の付け所に狂いはありませんでした!
なんと活動をはじめる際はご両親と「社会経験としてとりあえず1年だけ」という約束があったそうなんです。

しかしこの出会いが小池里奈さんの人生を大きく変えました。

️小池里奈の性格とは?

さてさて、小池里奈さんをもっと掘り下げてチェックするために内面についても調べていきましょう。

とっても元気な性格!

皆さんは小池里奈さんを見て第一印象でどんなイメージを抱きましたか?彼女のトレードマークともいえるニッコリとしたキュートな微笑みは正に「元気っコ」という印象ではないでしょうか。

笑顔と言うのはその人の内面を表すものですよね。

小池里奈さんの内面も、見た目の印象となんら違わずとっても元気いっぱいでパワフルな人柄です。

自身の長所に関しても「元気で前向きな所」であるとインタビュ-で答えています。

ご本人曰く短所は、天然な部分と短気な所らしいですよ。

明るくてポジティブ

小池里奈さんのTwitterやブログを見てみると、いつも前向きで明るい発言が目立ちます。

彼女はいつも笑顔いっぱい明るさいっぱい!ポジティブなパワーが漲っているので見守っているファンからもいつも「かわいい!」「たのしそう!」「頑張ってね!」と好意的なコメントが寄せられています。

小さい頃から習い事づくしの頑張り屋さん

小池里奈さんの幼少時代を調べてみると驚くほど色々な習い事に挑戦していたことが分かりました。

2歳のころから始めたピアノをはじめ、学習塾やバイオリン、スイミングなど小学校に上がったころには勉強と習い事づくしで大変だったみたいです。

お医者さんの家系なだけあってやっぱりお嬢様だったみたいですね。

ちなみに特技はピアノ・ドラム・バイオリンの演奏だそうです。

ドラムは出演作で腕前を披露していたこともあり、ご自身でもドラムセットを所有しているということ。

しかしお嬢様と言っても生粋の箱入りという分けではなく、とても強かな頑張り屋さんです。

芸能界入りした直後はなかなか仕事が決まらず1年ほどオーディションに落ち続けたという時期もあったとか。

それでも粘り強く頑張った結果大きなチャンスを掴んだんですよ!小池里奈さんの初めて掴んだお仕事については後ほど詳しく紹介します。

好奇心旺盛?たくさんの趣味

習い事で特技が沢山ある小池里奈さんですが、それ以外にも趣味でいろいろなジャンルを嗜んでいるんだとか。

公式HPによると小池里奈さんが趣味はイラスト!イラストを描くことが好きなようで、ご自身のオリジナルグッズにも手書きの可愛らしいイラストを使用するなど、そのスキルを発揮しています。

そのほか、星を見ることも好きなんだとか。

いやぁなんともメルヘンで可愛らしい趣味ですね…小池里奈さんにピッタリです!ダンスやバレーボールなどスポーツ関係やサッカー観戦なども挙げています。

趣味の内容からも、活発で元気なイメージを感じますね!一緒にサッカー観戦に行ってみたいと望むファンはどれだけいることやら…。

好きな言葉は「やればなんでもできる」だそうです。

天然なところもかわいい

本人が短所としている「天然」な部分は、ファンから見たらそれはそれはもう愛おしいチャームポイントでしょう。

聞くところによると、20歳の誕生日前日に生まれて初めて鼻血が出た際には、なんと写真を撮影して親に送ったそうですよ(笑)なかなか不思議な行動ですよね。

小さい頃にはどうしようもなく喉が渇いてドブの水を飲んだという経験もあるらしい…後にドブの水はドクダミ茶に似ていると発言しています。

ちょっと抜けている部分もあるみたいですが、全ては可愛さでカバーです!

短気な一面も?

ほんわかとしたビジュアルからはおっとりとした雰囲気が感じられますが、ご自身曰く短気な一面もあるということ。

あまりそういったイメージはありませんけど、仲のいい人のみ知ることのできるちょい裏の部分なんでしょうね。

片づけが苦手

部屋の片付けなど整理整頓が苦手だという小池里奈さん。

これまた少々意外ですが、親元を離れて一人暮らしをはじめてみてから片付けが苦手だと感じたようです。

整理収納アドバイザーの資格を取得したいと考えているということ。

理想のタイプは優しい人

小池里奈さんの理想のタイプは「理解のある優しい人」。

自分のことを受け止めてくれる人が良いということなので包容力のある大人な人が好みなんでしょう。

ルックスに対するこだわりはあまり無いようで、人だったら良いということですよ(笑)
学園恋愛にも憧れていた時期があったみたいですが、忙しかったこともありそういった機会には恵まれなかったそう。

20歳のころには25歳くらいで結婚したいと考えていた、という結婚願望も明かしています。

あくまでも理想だということですが、実際のところはどうなんでしょう…。

動物好きでペットも色々

動物好きの小池里奈さんはネザーランドドワーフといううさぎのミミ、サイベリアンという種類の猫のルルを飼っているということ。

Twitterでも良く猫とのツーショット写真がアップされています。

いかにペットを大切にしているのかというのがヒシヒシと伝わってきますよ。

ペットと一緒に写っている小池里奈さんの表情はプライベートな時間と言うことも相まって、リラックスしていてとても幸せそう。

小池里奈さんの膝やお腹に乗っている猫になりたいと切望するファンも沢山いますね…同感です。

目指すのは豆腐のような人

成人の際、抱負に「豆腐」と書き込んだ小池里奈さん。

豆腐と書いた理由としては、当たりが柔らかくいろいろ吸収できる人になりたいという想いが込められているようです。

役者としても人としても、成長していきたいと意気込みを語っていました。

…それを言うなら、豆腐ではなくスポンジでは?という質問が多々あったようですが(笑)これについて豆腐は煮込むと色々な味になるから、と回答しています。

ただのスポンジじゃないところが小池里奈さんらしさなのかもしれません、天然と言われるのもなんだか納得です。

️小池里奈の出演番組!

お次は、小池里奈さんの出演歴について紹介していきます!これまでどんな作品に関わって来たのかチェックしておくのはファンの嗜みですよね。

小池里奈さんは、バラエティをはじめ子供向けの番組やドラマまでさまざまなジャンルで活躍しています。

テレビ番組・ドラマ・映画・舞台・CMをあわせると紹介しきれない程の量になってしまうので、中でも彼女を一躍有名にした作品をピックアップして紹介しますね。

ザ・ベストハウス123

フジテレビ系列で放送されていたバラエティ番組『ザ・ベストハウス123』では2007年と2008年に356号室の住人として編纂会のメンバーになりランキングを紹介していました。

番組がレギュラー放送を終えたのち2012年6月にこの作品が舞台化となった際にもキャストとして出演していました。

おはスタ

毎朝平日に放送している子供向けバラエティ番組『おはスタ』のおはスタ ファッションショーに出演しました。

2005年に出演していたので、当時はぴちぴちの12歳!愛らしい美少女は多くの視線を集めたんでしょうね…。

ジュニアアイドルニュース

つくばテレビが制作したアイドル専門チャンネルで放送されていた「ジュニアアイドルニュース」で小池里奈さんはレギュラー司会をつとめていました!何度かリニューアルをおこなっており、小池里奈さんが担当する前には、MCとしてAKB48やアイドリング!!!のメンバーなどが出演していました。

番組名を変更して2006年に放送開始した際にMCに起用され、月2回放送の番組を2006年から担当し、翌年の2007年には番組名を変更した「News!371〜ジュニア」でもMCを続投しました。

ゲーマーズTV 夜遊び三姉妹 〜今夜も上上下下左右左右BA〜

日本テレビで2010年の11月からスタートした「ゲーマーズTV 夜遊び三姉妹 〜今夜も上上下下左右左右BA〜」は家庭用ゲーム機を題材にしたバラエティ番組です。

マンションに同居している腹違いの三姉妹が家庭用ゲームをプレイしながらトークやコントを繰り広げるといった内容になっており、メインの出演者は長女役の光浦靖子さん、次女や君加藤夏希さん、そして三女役に小池里奈さん!小池里奈さんの役どころは女子アナウンサーを志す女子高生。

それぞれ名前と設定は本人とリンクさせてあり、光浦靖子さんの設定は売れない芸人、加藤夏希さんはゲーム好きの女優ということになっていました。

放送当時、現役高校生だった小池里奈さんは大学に上がる2012年のタイミングで番組中の設定も大学生へと変化していましたよ。

ゴッドタン

テレビ東京で放送されているバラエティ番組「ゴッドタン 〜The God Tongue 神の舌〜」には2012年7月7日にバカリズムのキレ女塾で登場しました。

ナニコレ珍百景

テレビ朝日で放送されている「ナニコレ珍百景」には2012年の5月と10月に登場し、元気いっぱいコメントしていました。

ワイプに映っている時にも、可愛らしい笑顔や驚いたリアクションを見せてくれたので、お茶の間のファンたちが和んだことでしょう。

️小池里奈の出演作品!ドラマ編

TV番組のお次は、小池里奈さんが出演していたドラマ作品を紹介します!

「美少女戦士セーラームーン」

2003年に放送されたドラマ版「美少女戦士セーラームーン」は小池里奈さんの芸能デビューとなった作品です!漫画家・武内直子による大人気の少女漫画をドラマ化した注目作で、出演者には北川景子さんらが参加していました。

小池里奈さんの役柄はセーラールナ役で登場。

当時小学生の小池里奈さんはとても愛らしい美少女でした。

キャラクターに扮した姿は、アニメ風のコスチュームも相まってお人形のような可愛さです。

この作品で女優デビューした

9歳の時スカウトを受けてから両親と「とりあえず1年」と言う約束でスタートした芸能活動。

最初の1年は数々のオーディションを受けるもどれも不発続きで、いよいよリミットの1年になろうという時、デビュー作となるセーラールナ役に抜擢されました!この抜擢が無かったら、もしかすると小池里奈さんは芸能活動をしていなかったかもしれませんね。

ですがこの作品に出演したことで、その可愛らしいルックスが注目を浴び、若干小学6年生にして自身初となる写真集をリリース。

その後は1年に1冊というハイペースで写真集を出すようになりました。

この頃から小池里奈さんはカリスマティーンモデルと呼ばれるようになり、同世代の女子中高生からも憧れの存在として脚光を浴びました。

後のインタビュ-ではこの作品を通じて、台本の読み方など役者としてのイロハを学んだとい述べており本人にとっても非常に想いで深い作品になっているようです。

最初は現場の人の多さにびっくりして緊張しっぱなしで怖かった、という心境も語っています。

セーラームーンの現場では他の役者との年が離れていたこともあり、とてもよく可愛がってもらったようです。

「喰いタン」

2006年に東山紀之主演で放送されたテレビドラマ「喰いタン」は、漫画家・寺沢大介げんざくの作品です。

小池里奈さんは佐藤史郎さんが演じた五十嵐刑事役の娘役、木下 黎として登場しています。

派手な役どころではないものの、ほとんどの回に登場しており、時には捜査に協力するなど存在感のあるキャラクターです。

この作品から女優の仕事が増えた

東山紀之が主演と言うことに加え、V6の森田剛、市川実日子や須賀健太など実力派が集まり、好評だったドラマは好評のうちに幕を閉じました。

放送時刻も日テレのゴールデンタイムだったこともあり、このドラマをキッカケに小池里奈さんは多くの人に認知されるようになったでしょう。

2006年に放送された喰いタンPart1に続き、2007年に放送されたPart2にも登場女優としており、より一層その名を広めることになりました。

「14才の母」

2006年の10月から日本テレビ系で放送されたテレビドラマ「14才の母」。

志田未来が主演をつとめ、14歳の中学2年生が妊娠と出産に向き合うという社会派のドラマです。

当時話題を呼んだ衝撃作でしたね。

小池里奈さんは志田未来さんが演じる主人公の同級生役として登場します。

「仮面ライダーキバ」

2008年にテレビ朝日で放送された「仮面ライダーキバ」。

主演の仮面ライダーキバを演じたのは瀬戸康史、小池里奈さんは瀬戸康史が演じた紅 渡というキャラクターからバイオリンを習うために彼の済む洋館に通う14歳の中学生・野村 静香役です。

当時本人も中学生だったので、ピッタリの配役でしたね!中学生ながらにシッカリ者で面倒見のいいキャラクターではきはきとした演技をしています。

第二のヒロイン的なポジションですね。

メインキャラクターと言っても過言ではない立ち位置でしたので、まだ見ていない人はぜひチェックしてみて欲しいです。

この作品でドラムを披露した

小池里奈さんが演じた野村 静香はドラムを得意としており、作中でもドラムを披露するシーンが登場しました。

華麗なドラムテクニックはかなり練習したものだと思われます!これを機に趣味にドラムが加わり、習い事でやっていたピアノ・バイオリンに次いで新たな楽器のレパートリーとなりました。

多才で器用な女性というのはとても魅力的ですね。

「私立バカレア高校」

日本テレビで2012年4月から放送されていたテレビドラマ「私立バカレア高校」はジャニーズJr.とAKB48がグループ単位で登場したこともあり、日曜の深夜枠にも関わらず異例の高視聴率を獲得した人気ドラマです。

小池里奈さんは第9話に登場しています。

「黒の女教師」

TBS系の金曜ドラマ枠で放送されたテレビドラマ「黒の女教師」。

小池里奈さんは第6話に登場する杉田かおり演じる音楽大学教師の娘役・石川愛として登場しています。

母親から虐待に近いレッスンを受けている高校生役で特技であるピアノに関わる役になっています。

複雑な人間関係と音楽の道への狭間で悩む繊細な演技が見どころ!

「スミカスミレ」

漫画家・高梨みつば原作のテレビドラマ「スミカスミレ」は2016年にテレビ朝日の金曜ナイトドラマ枠で放送されました。

小池里奈さんは大学のゼミ生、加藤 菜々美役として登場します。

ぶりっ子でいじめっこという本来の小池里奈さんからは想像しづらいレアな役柄です。

嫌味な口調や高飛車な笑い方を研究しているうちにSっ気が芽生えたかも…なんて言っていますがファンのMっ気も呼び覚ましてしまったかもしれませんね。

️小池里奈の出演作品!映画編

最後に紹介するのは小池里奈さんが出演した映画です!映画は基本的に1本完結となっているので、出演作をチェックしたい時にはうってつけですよね。

気になる作品を探してみてください。

「あおげば尊し」

2006年1月に公開された映画「あおげば尊し」は重松清の小説を原作とした作品です。

主演はテリー伊藤。

末期ガンの父の最期を看取ることにしたある一家が死という問題と向き合いながら、葛藤し迷う等身大の姿を描いています。

小池里奈さんは小池洋子という役で登場します。

「グーグーだって猫である」

2008年に映画化された「グーグーだって猫である」は大島弓子の漫画を原作とした作品です。

原作はアメリカンショートヘアの猫グーグーをはじめとする猫たちと作者の日常をつづったエッセイ漫画。

第12回手塚治虫文化賞短編賞を受賞した人気作品で、2008年の映画化に続き、2014年と2016年にテレビドラマ化もされました。

小池里奈さんは主演の小泉今日子さんが演じる小島麻子の幼少期を演じています。

「書の道」

2009年に公開された日本映画「書の道」は、ボクシングで挫折した大学生が書道部に入部して新しい生きがいを見つけていく青春ストーリー!小池里奈さんは、主人公と同じ大学に通う反町美紀として登場するヒロイン的なポジションです。

「二流小説家 シリアリスト」

2013年に公開された「二流小説家 シリアリスト」は、このミステリーがすごい! 2012年版・海外編など、数々の賞を受賞したデビッド・ゴードンのミステリーサスペンス作品「二流小説家」を映画化したものです。

小池里奈さんは小林亜衣 役として登場しています。

ミステリー作家の姪という立場から、連続殺人の犯人を解き明かすべく一緒に奮闘する役になっています。

「赤×ピンク」

2014年に公開された角川文庫創刊65周年の記念作品映画「赤×ピンク」は桜庭一樹原作のライトノベルから生まれた作品です。

女性だけの非合法格闘技イベントに参戦する女性格闘家の高山真由を演じています。

演じたキャラクターは21歳の元OLなのですが、14歳にしか見えないロリータフェイスという設定となっており、ピンクのロリータ服に身を包んで登場。

小池里奈さんの童顔が良く生かされた役どころでした。

この作品では初のアクションに挑戦しており、筋トレに励みながらキックやパンチなど1ヶ月に及ぶ猛特訓の末、撮影に臨んだということです。

泥の中で戦うシーンはいままでの撮影野中で一番ハードだったと語っています。

ちょっとセクシーなシーンもあるのでファンなら必ず見ておきたい一本です。

ちなみに劇場公開版はR15+指定で、ディレクターズ・ロングバージョンはR18+指定となっています。

「ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10戦士!!」

2015年3月に公開された「ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10戦士!!」。

小池里奈さんは地底の民ビクトリアンの祭壇の女官サクヤを演じており、民族的な衣装をまとって可愛らしい姿を披露しています。

️小池里奈はどこまでもかわいさ満点!

愛らしいビジュアルと天真爛漫で元気な笑顔が麗しい小池里奈さんはファンにとって癒しでしょう。

小学生のことから活躍しているので、成長の過程を見ることができるというのもファン冥利につきますね。

小動物のような愛くるしさがあるのでついつい愛でたくなってしまうのは、人の性というものです…。

自身の童顔を気にしている小池里奈さんですが、20歳を超えて大人の色気が増して、グラビアの衣装も大人っぽくセクシーなものが増えてきました。

確かにまだまだ20代には見えない幼さを残すお顔立ちなので大胆な水着や露出の多い衣装のグラビアを見ると何とも言えないギャップを感じてドキドキしますね。

グラビアをはじめたばかりのころは、水着を着ると恥ずかしくて現場で泣いていたこともあったらしいですが今では堂々たる立ち振る舞いです。

写真からも大人の余裕、タレントとしての風格が多が酔うようになりましたね…今後も益々目が離せません!

成人の際に受けたインタビュ-では10年後どんな女性になっていたいかという質問に対して、小さなことにも気づけるような気配りのできる女性になりたいと答えています。

見ているだけで心が洗われるような可愛らしさが小池里奈さんですが、10年後にはまた違った魅力に溢れていそうですね。

ご活躍をこれからも応援していきましょう。