何事も自分の都合を優先し、周りのことを考えられない自己中心的な性格というイメージが強いマイペースという性質。
しかし、マイペースと自己中心的な性格には天と地ほどの差があることをご存知でしょうか。
マイペースというのは言い換えると、人の失敗を責めないおおらかで器の大きい性質と言えます。
一般的な悪いイメージが強くついてしまっているマイペースという性格について、隠された魅力を見ていきましょう。
さらに、マイペースな人にありがちな特徴や恋愛や仕事の場でマイペースな人と気持ちよく関わるためのテクニックなども一緒にご紹介します。
マイペースな人にどんなイメージを持っていますか?
皆さんは、マイペースな人という存在にどのような印象を抱いているでしょうか。
マイペースという性格は、空気が読めない、自分勝手、などネガティブなイメージを持たれていることが多いので、自身が「マイペースな人だね」と言われた時にはあまりいい気分がしませんよね。
確かに、マイペースな人は、自分の都合を優先させて物事を考えがちなので、ワガママで自分勝手な印象を持たれてしまいがちです。
しかし、本当にマイペースな人はただワガママなだけなのでしょうか?
良い所が少ないのが一般的なイメージ
マイペースという性格のイメージは、あまり良いものではありません。
一般的な印象は、自己中心的で、自分が良いと思った行動しかしない人や、時間にルーズなので人よりも仕事が遅いと言ったものではないでしょうか。
確かに、マイペースな性格、というのは就活などでも長所の部分よりも短所に書くことが多い表現です。
人に合わせるよりも自分に合わせてしまうマイペースな人は、人に沿うことを美徳とする日本人の気質からすれば、少々苛立つ存在なのかもしれません。
そんなイメージが先行して、「マイペースだね」と言われると、不愉快な気分になる人も少なくないのです。
あなたが知らない魅力を持っている
しかし、マイペースな人という表現は決して馬鹿にしたり、けなしたりするためだけに使われるものではありません。
マイペースな性格には、あまり知られてはいないけれど、とても素敵な魅力が沢山隠されているのです。
例えば、マイペースな人は自分を高望みして、無理に背伸びをした行動を起こすことがありません。
自分ができる最大の範囲を冷静に理解しているので、自己分析能力が高く、無茶な行動で失敗をすることが人よりも少ないという長所に繋がります。
また、自分が自分のペースで物事を考えるため人の意見を否定することも少ないのがマイペースな人の魅力です。
マイペースな人は、人も自分と同じように自分自身の適したペースがあると知っているので、例え自分が思い描いた行動を相手がしなかったとしても、過剰に怒ったり、責めたりせずおおらかに受け止める精神力があるのです。
このように、マイペースな人も見方を変えるととても素晴らしい性質を持っています。
あの人はマイペースだから、と距離を置くのではなくその人がいい人だと思える部分を見つけることに努めてみましょう。
きっと、今まで気付かなかった新しい魅力に気づくはずです。
マイペースな人の6個の特徴
それでは、マイペースな人によくみられる特徴をピックアップして見ていきましょう。
これらはマイペースな性格にありがちな特徴なので、良い部分も悪い部分もご紹介します。
短所、長所双方をつかみ、マイペースな人の考え方を知ることでストレスなく、相手と関われるようにしていきましょう。
1、自分の都合で行動する
マイペースな人に一番言われる特徴は、とにかく自分の都合が最優先、というもの。
日本人は一般的に、お互いに空気を読み合い迷惑にならない行動を取ろうとします。
もし相手に不快な思いをさせる、と感じたら例え自分がしたいことでも我慢して相手に譲る、などとても控えめで謙虚な気質が強く浸透しているのです。
その中で、マイペースな人の、自分の都合やしたいことはとりあえず主張するという性格は、異質で悪目立ちしてしまいます。
本来なら、遠慮している人達だって自分の都合を最優先したいはずですよね。
そんな中で空気を読まないで自分の主張を突き通すマイペースな人の思考は疎まれても仕方ない部分なのかもしれません。
周りに気遣いが出来ない
マイペースな人は、自分がしたいと思ったことは周りの都合などお構いなしに遂行しようとします。