きっと、マイペースな人なりに仕事に貢献できると思って行動しているはずです。
それが、結果として周りに迷惑をかけることになってしまっていたなら、その心理と上手くいかなかった原因を読み解き、わかりやすくマイペースな人と話し合ってみましょう。
マイペースな人が表現しきれなかった独創性のあるアイディアがわかれば、仕事の結果が思いがけずいいものに変化するかもしれません。
恋愛での付き合い方
同じマイペースな相手との付き合いでも、仕事上と恋愛関係では微妙に状況が異なります。
恋愛の場合、プライベートを共にする仲なので、相手のペースに合わせすぎると自分のライフスタイルを保てずストレスを溜めてしまう危険性があるのです。
かといって、相手のマイペースを厳しく指摘してしまうと、相手が嫌気を指して離れて行ってしまうかもしれません。
恋愛におけるマイペースな相手との関係は、押し引きの絶妙なバランスが重要となります。
なんでもかんでも許さない
マイペースな人は、とりあえず一番初めに自分の希望を主張します。
休日のデートプランや、付き合い方なども自分に一番いい提案を推し進めようとするでしょう。
しかし、ここでなんでも許して受け入れてしまうと大変なことになってしまいます。
マイペースな人は、裏を読むという行為がとても苦手です。
「もしかして、相手は嫌がっているのかな?」なんて考えることがありません。
主張を受け入れ許し続ければ、ただただ自分の思い通りに物事を進めていくだけでしょう。
そして、もし我慢の限界を迎えた貴方が文句を言ったとしても、「だって嫌だと言わなかったから」という答えしか返ってこないのです。
マイペースな人の意見は、すべて受け入れるのではなく、自分がどうしてもこだわりたい部分や譲れない部分と擦り合わせて、妥協点を見つけるという行動を取るようにしましょう。
1つ1つの提案に対して、「それは受け入れられる」「それはこのくらいなら許せる」と話し合いましょう。
そうすることで、マイペースな人もどのくらい自分の主張を通しても平気なのかを計ることができます。
彼らは相手の気持ちを考えるということがとても苦手なので、実際に言葉に出して話し合うほうが安心して関係を深めていくことができるのです。
自分がマイペースな分、相手の意見も忌憚なく受け入れるのがマイペースな人の長所でもあります。
嫌われてしまうかも…などと心配せずに、積極的に自分の意見を告げるようにしてみましょう。
相手の価値観を受け入れる
マイペースな人は、自分の世界をしっかりと持っています。
周囲には理解されないかもしれませんが、彼らは彼らなりに思考を持ち、価値観を確立した上で生活を営んでいるのです。
自分の世界が確立しすぎているため、マイペースという印象を持たれてしまっているとも言えますね。
マイペースな相手と付き合ったら、自分が理解できない価値観を持っていたとしてもそれを受け入れて、人は人は自分は自分という感覚で相手と接するようにしましょう。
自分の価値観を認めてくれていると感じると、相手もあなたの考えや価値観を尊重してくれるはずです。
お互いの価値観を認め、受け入れることでストレスなくマイペースな人と向き合うことができるでしょう。
2人に合った距離感を保つ
マイペースな人は自分の時間や空間をとても大切にする傾向にあります。
中には例外のケースもありますが、大抵の場合マイペースな人は、他の人よりもパーソナルスペースをきっちりと確立し、例え恋人でも踏み込んでほしくないラインというものを作っています。
マイペースな人といい関係を続けていく為には、お互いがどれくらいの距離感で接したらストレス無く過ごせるのかを計り、2人にちょうどいい距離感というのを探すことを大切にしましょう。
相手のことを愛しているからと言って、相手が入り込んでほしくない場所まで土足で上がり込んでしまうと、マイペースな人の心はどんどん閉ざされていってしまいます。
自分を強く持っているのがマイペースな人の本質なので、そこは尊重して関係を続けていってください。
落ち込んでいる時は黙って見守る
マイペースな落ち込んでいるときは、無理に励ましたり元気づけようとせずに黙って見守っていましょう。
彼らは自分の意識を強く持っているため、落ち込んでいる時も内面でとても激しい葛藤をしている場合があります。
そんな時は周囲から声をかけられることすら億劫で、冷たい態度を取ってしまいがち。
折角励ましたのに、八つ当たりのような態度を取られたらその後の関係にも悪影響を及ぼしていまうかもしれませんよね。