今年も気付けばあと少し。「自分は成長できたのか。」「やり残したことはないか。」と、1年を振り替えるには良いタイミング。
1年というのは長いようで短い期間。のんびり過ごしていたらあっという間に過ぎてしまうからこそ、目標に向けて着実に行動すること。そしてきちんと振り返りをして、来年をより良い年にしようという心掛けが大切です。
今回のテーマは「今年のうちにやるべきこと」について。良い1年だったと堂々と言えるためにも、やり残したことがないようにしましょう。
自分と向き合うために、振り返りは大切!
新しい年を迎えるにあたり、必ずするべきことは1年の振り返り。
目標を振り返ることで、自分自身を知ることができます。
今年の自分は、評価に値する行動が出来ていたか。
それとも、まだまだ足りていない部分があったのか。
きちんと反省することで、次への成長にも繋がります。
目標の達成率の確認
振り返りというのは、自分の1年の目標の達成率を確認することです。
よく目標を立てるだけで満足してしまう人がいますが、それでは意味がありません。
きちんと、年始にたてた目標の達成率を把握することで、次の年の目標達成に活かしましょう。
成長度合いの評価
目標を振り返ることで、自分の成長度合いの評価もできます。
昨年に比べて、自分は理想の自分に近づけたのかをきちんと評価しましょう。
自分をきちんと評価することで、自己分析ができ、今の自分に足りないものを気付くことができます。
気持ちの整理
きちんと目標を振り返ることで、気持ちの整理もできます。
毎日慌ただしく生活をしていると、自分を振り返る時間をなかなか取ることができません。
年末に振り返りをするということは、気持ちを整理し、新しい自分に向き合う良い時間です。
良いスタートをきるための整備
今の自分をきちんと分析することで、来年の自分はどう生きるべきかという事を知ることができます。
来年、良いスタートを切るためにも、きちんと振り返りをして、今の自分のことをきちんと理解しておきましょう。
やり残したことはない?今年のうちにやっておくべきこと!
振り返りをすることで、今年のうちにやっておくべきことを知ることができます。
今年やるべきことをやり残してしまうと、来年、良いスタートダッシュをとることができなくなります。
今年のうちにやっておくべきことを、きちんとやるようにしましょう。
自分磨き
自分磨きを目標に掲げている人は多いのではないでしょうか?しかし、目標に掲げたものの、意外と疎かになりがちな項目でもあります。
自分磨きに向けて努力をすることで、自分に自信を持つことができるため、必ずやり遂げておきたい目標だといえるでしょう
1.目標体重に向けてのダイエット
自分磨きの1つとしてあげられることが多いのがダイエット。
特に女性にとってダイエットは永遠のテーマであり、目標なのではないでしょうか。
お正月は太りやすい時期でもあります。
目標体重をきちんと押さえておくことで、多少の正月太りに焦るということがなくなります。
2.身体を絞るための筋トレ
体重を落とす事も大切ですが、体型を綺麗に見せるためには、筋トレが大切。
またきちんとした筋肉をつけておくことで、燃焼しやすく、食べ過ぎても太りづらい身体になります。