CoCoSiA(ココシア)

今年もあと少し!年内にやっておきた...(続き6)

提出を忘れてしまうと、自分で手続きをしなければいけなくなるので、注意が必要です。

34.ふるさと納税

税金対策としてやっておきたいのが、ふるさと納税。

自己負担金2,000円で、実地体に寄付するだけで、その産地の品物がもらえます。

期限は12月末まで。

ただ、税金を払うよりもふるさと納税をして、美味しい食べ物や飲み物を貰う方がずっとお得です。

今年度中にやりたいことをやりきるためには?

今年度中にやらなくてはいけないことがたくさんある。

しかし、全部できるのだろうかという不安が高まってしまい、空回りしてしまう人も多いでしょう。

今年度中にやりたいことをやるためには、目標に向けての行動の段取りをきちんと把握しておく必要があります。

やるべきことをリスト化する

やるべきことを把握するためには、まず自分がやらなくてはいけないことをリスト化することが大切です。

頭で考えるだけでは整理できません。

必ず紙に書き起こすなどして、自分のやるべきことを具現化しましょう。

優先順位を決める

リスト化をしたら、自分がやるべきことの優先順位を決めましょう。

あれもこれもになってしまうと、自分が何をしたらいいか分からなくなってしまいます。

優先的にやるべきものを見極め、段取りを決めていきましょう。

来年に持ち越すものを決める

やるべきことを全て達成しようとすると、プレッシャーが多くのしかかってきてしまいます。

来年に持ち越す事ができるものがあれば、それを決めておくことで、心の余裕が生まれてきて、良いモチベーションで取り組むことができます。

TODO事項を明確にする

最後に目標を達成するためのTODO事項を明確にしましょう。

ゴールを見るのもよいですが、ゴールまでの道順がきちんと決まっていないと、迷いが生じてしまいます。

目標を達成するための行動基準を明確にしましょう。

今年やるべきことをやり終えて、素敵な新年を迎えよう!

気持ちの良い元旦を送るためには、やるべきことをやり終える必要があります。

「あれもできなかった。」「これもできなかった。」という後悔の気持ちを持ち越さないことが大切。

きちんとやるべきことはやり終えて、来年が良いスタートダッシュが切れるように、自分自身も整えていきましょう。