CoCoSiA(ココシア)

今年もあと少し!年内にやっておきた...(続き3)

しかし、自分に足りていない部分は何なのかを知らなければ、スキル向上も見込むことができません。

自分を更に上のステップに成長させるために、何をやるべきなのかをきちんと把握しましょう。

10.自分の弱み・強みの認識

スキル向上をさせるためには、自分の弱み・強みをきちんと認識する必要があります。

そして、弱みを改善するのか、また強みを伸ばすのかを考え、自分はどんなスキルを向上させるべきなのかをきちんと把握しましょう。

11.資格の取得

スキルを高めるために資格取得をするというのも、スキル向上のための行動としては良いでしょう。

資格取得というのは目に見えて分かりやすい成果ですし、そこに向けて勉強することで、自分の成果にも繋がります。

12.足りない知識を補うための勉強

自分に足りない知識がある人は、その知識を補うための勉強をする必要があります。

教養が深まることで、今まで見えていた世界も変わっていきます。

知識は成長を高めてくれる武器。

積極的に足りない知識を補いましょう。

人間関係

よりよい人間関係を構築していくためには、良い縁は関係性を深め、悪い縁は断ち切るという事は必要となります。

年末というのは、自分の周りの人間関係を見直す良いタイミングでもあります。

13.人間関係の整理

自分が充実した日々を過ごすためには、人間関係の整理は必要不可欠。

特に、自分にとって不必要な縁だと感じるのであれば、来年に引き継ぐべき縁ではありません。

距離を置き、切るべき縁です。

14.日頃の感謝の気持を伝える

逆に大切にしたい縁であれば、感謝の気持ちを伝え、よりよい関係性を構築していきましょう。

「ありがとう。」を言葉で伝えることで、関係性はより深いものとなっていきます。

引き続き仲良くしたい相手には日頃の感謝をきちんと伝えましょう。

15.忘年会、新年会のセッティング

年末であれば、忘年会や新年会のセッティングもする必要があります。

特に、この時期はすぐに予定が埋まっていくもの。

そのため、来年も引き続き仲良くしていきたい人とは、早めに忘年会や新年会のセッティングをするようにしましょう。

16.年賀状やお年玉の準備

お世話になっている人や身内に対しては、年賀状やお年玉の準備も必要となってきます。

年賀状やお年玉は日本の文化であり、今も根強い風習です。

世間知らずや非常識だと思われないように、きちんと準備をしておきましょう。

大掃除

新しい年は綺麗な部屋で迎えたいもの。

そのため、今年中に大掃除をしておくべきです。

年末までに、普段できないような場所を掃除して、気持ちよく新しい年を迎えましょう。

そのためには、計画的に掃除の日取りを組んでく必要があります。

17.キッチンの換気扇の頑固な油汚れの掃除

キッチンの換気扇や頑固な油汚れは、普段なかなか手を出さない場所です。

1年分の汚れがこびりついており、ピカピカにするには時間がかかる箇所。