しかし、その趣味にもよりますがお金が掛かる趣味が多い場合、その好きな事をやるがために、お金をかけすぎている人がいるのも事実です。
欲望が強いあまり、生活費にまで支障をきたすくらい趣味に没頭している人もいます。
そこまでのめり込むのは注意が必要ですね。
色んなものを自分のものにしたい気持ちが強い
趣味が多いということは、何でもやらないと気がすまないということで、いろんなものを自分のものにしたいという気持ちが強いともいえるでしょう。
何でもかんでも極めなければ気が済まないのでしょうね。
もちろん自分のためというのもありますが、やりたいという気持ちを抑えきれないということだと思います。
普通の人は趣味はがある人でも、そこまで多くの趣味を持てないはずです。
興味があることにしても、一つか二つくらいではないでしょうか?
しかし、欲望が強い人は、一つや二つの趣味では、その欲望を抑えることができないんです。
色々とやりたい思えば、それを実行しなくては気がすみません。
ある意味、非常に行動的ともいえ、積極的とも捉えることができます。
もちろん、それを自分のプライベートの時間のみで行っていて、誰にも迷惑をかけない範囲でやっているのであれば、とても良いことでしょう。
しかし、そんな自分の欲望を解消する為に、何かしら周囲に迷惑をかけているのであれば、それはただの自分の強欲ともいえるでしょう。
5.執着心が強い人
欲望が大きくなりすぎると、それはやがて執着心というおぞましい考えになってしまいます。
何か欲しいものがあり、なかなか手に入らなかったり、手に入れるのに相当苦労するようなものであれば、あなたはどうしますか?
普通の人であれば、どうにかして手に入れる努力をして手に入れるか、諦めるのどちらかの選択肢を選ぶはずです。
しかし、欲望が強い人に限っては、本当に欲しいと思う衝動が抑える事ができずに、執着心へとかわってしまうんです。
執着心というのは、良い方向に捉える事ができれば、諦めの悪いとか言い方もできますが、悪い方向に捉えればしつこかったりという感じにも捉える事ができます。
その時の状況にもよります、執着心が強いために、様々な困難にも立ち向かう事ができ、血のにじむような努力にも耐えてこれた。
こういった場合は、自分の執着心を褒めてあげるべきでしょう。
しかし、執着心があるからといって、誰でも辛い道を選ぶとは限りません。
執着心が強いがために。
楽に自分の欲しいものを手に入れようとする人もいます。
そのような考えは犯罪に直結します。
なので、努力や忍耐力が無い人が執着心を持つのは非常に危険なことかもしれません。
1つのものを手に入れたい気持ちが強い
執着心が強いということは、いわゆる1つのものを手に入れたいという気持ちが強いということになります。
こういった人のなかには、自分の手に入れたいものを手に入れる為には、手段をいとわないという人も多くいるでしょう。
とても危険な考えた方です。
よく執着心が強いというと、人の恋人を奪ってしまう人のことを想像してしまいます。
自分がとにかく好きな人ができて、その相手に恋人がいようがお構いなしに手に入れようとする。
要するに自分のことしか考えていないような人のことを指します。
何かに諦めきれずに、それを手に入れる為に、頭で考え結果から今の行動などを逆算できるような人なら良いでしょう。
しかし、自分の手に入れたいものを手にするためにその方法を短絡的に考える人に関しては、それは自分の危険な行動に繋がってしまう可能性も考えられます。
諦めない気持ちは悪いことではありません。
しかし、あまりにも執着心が強いと、大切な事を見失ってしまう可能性もありますし、本当に大事なことに気付けない可能性も考えられます。
6.我慢ができない人
自分のやりたいこと、したいこと、欲しいものに関して我慢ができない人は欲望が強いですね。